「6(🎀)父の在世(shì )中は、(💂)子の人物をその志によ(⛎)って判(pà(❣)n )断され、(📞)父が死んだらその行動(💋)によって判断(duà(🖐)n )される。なぜな(😳)ら(✊)、前(qiá(🗒)n )の(🎿)場(🏯)合は子の行(háng )動は(⤴)父の(🤽)節制に服すべき(📪)であり、後(hòu )の場合は本人の自(🧣)(zì )由であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだり(🕶)に父(🚌)の仕(shì )来り(🕞)を改む(🥌)べき(🌨)で(🤽)はない。父に対する思慕哀惜(🤕)(xī(🌥) )の情が深(shēn )ければ、(🎚)改む(🕑)るに忍び(💙)ない(🎇)のが(🐢)自然だ。三年父の仕(shì(🌀) )来りを改めないで、(🦉)ひた(💱)すら(📶)に喪(📀)(sàng )に服する者(🛷)にし(🎨)て、は(🍣)じめ(⚽)て真(😥)の孝(📼)子(zǐ )と云える(🚭)。」
(そう(🎏)だ、あの眼だ(❄)!)
「(🗣)お買い上(🗂)げになるの(📤)でしたら、すぐあたって見(🥜)(jiàn )ましょうか。」(🧜)
子(🏾)曰く、雍よ(🗒)うや南面せし(🔆)むべ(🧟)しと。仲弓、子桑伯(🥎)子(zǐ(🥜) )を問(wè(🎫)n )う。子曰く(🌧)、(😲)可なり、簡なりと。仲弓曰く(😖)、(🌴)敬けいに(📯)居り(🥡)て簡を行い、以て其(qí )の(🚋)民(mí(🌔)n )に臨ま(👚)ば(🔺)、亦可(kě )なら(Ⓜ)ずや。簡(🎇)に居りて簡(📤)を行わば、乃(✳)ち大(🔝)(dà(💃) )簡(jiǎn )たいかんなることなからん(🎩)やと。子曰(yuē )く、雍の(〽)言(🍪)然りと。
陽(🔢)(yá(💜)ng )貨は、座につくと(🐢)、いかにも熱(rè )意のこもった(💎)ような口(❓)(kǒu )調(😼)で説き出した。
もう一つは、(🧚)子夏の問いに対す(😟)る答えだが、それは(😹)、(🏂)
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