○ (📨)本章は「由らしむ(🔬)べ(😏)し、知ら(🎄)し(🔙)むべか(Ⓜ)らず」という(🙌)言(yán )葉で広(🍙)く流布(📼)され、秘密(mì )専制政治の(🥨)代表的表現で(🔩)ある(🎖)か(🐧)の如く解釈さ(🎖)れ(🛢)て(🤭)いるが(🍟)、これは(😟)原文(wén )の「可(kě(📞) )」「不可」を「可能」「不可(😚)能」の(🐥)意味にと(🈯)らないで、「命令」「禁止」の意(👼)味にとつた(🚟)ための誤りだと(🚠)私は思う。第一(🆔)(yī )、孔子ほど教え(⛽)て倦まなかつ(🆒)た人が、民衆(🎑)の知(🌿)(zhī )的(🕥)理解を(🐅)自(🔖)ら(📲)進んで禁止(zhǐ )し(🙊)よう(🈳)とす(🕎)る道理(📽)はない。む(🌺)しろ、知(😏)的理解を(🏷)求め(🌳)て(🥞)容(ró(🕹)ng )易(yì )に得られな(❇)い現実(🕢)を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて、い(♎)よ(📈)い(👻)よ徳(🆘)(dé )治主義(yì(😾) )の信念を固(gù )めた(💋)言(yán )葉として受(shòu )取るべきであ(👓)る。
(🤬) か(👍)ように解す(👘)るこ(🌥)とによつて、本章(🔡)(zhāng )の前(😴)段(duàn )と後段との関(wān )係が、はじめて(〽)明(míng )瞭に(〰)なるであろう。これは、私一個の見解(🐺)であるが、決(jué )し(🕞)て無謀な言(yán )ではないと思う。聖人(rén )・君子(➿)(zǐ )・善人(♌)の(㊗)三語(yǔ )を、単(dā(💇)n )なる(😗)人物(wù )の段(🛅)階(jiē(🐇) )と見ただ(🗃)け(🔓)では、本(🤣)章の意(yì )味が的確に捉(🐴)えられないだけでなく(🔁)、(⛹)論語全体(tǐ )の意味があいまいになるのではある(🥖)まいか。
色(sè )よく(🎸)招く(😠)。
○ (👸)こんな有名(📵)な言葉は、「三軍も帥を奪う(🐆)べし(🍨)、匹夫も志(🔆)を奪(🧡)うべか(💼)らず」という文語(📪)体の直(zhí(💫) )訳(🐯)があ(💇)れば充分(🔓)(fèn )かも知(zhī )れない(✝)。
○ (😑)大宰(🚧)==(✴)官名であるが、どんな官である(🐘)か明らかでない。呉の官(guā(〰)n )吏(lì )だろうという説がある。
○ (🔯)匡=(⛸)=衛の一(yī )地名(míng )。陳と(💢)の国(guó(🍑) )境に近(jìn )い(🐊)。伝説(shuì )による(🚕)と、(🍵)魯の大(dà )夫季(jì(🏣) )氏(shì )の家(jiā )臣であつた陽虎という(🍳)人が(📰)、陰謀に失敗して国外(wài )に(🗜)のがれ、(🖖)匡に(🛃)おいて(🏭)暴(bào )虐(nuè )の振舞(🈲)(wǔ(〽) )があ(🌝)り、匡(🎓)人は(🐪)彼を怨んでいた。たまたま孔子(🔞)の一(🚡)(yī )行が衛を去つて(⬛)陳に(👔)行く途(tú )中匡を通りかかつたが(🚴)孔(kǒng )子の(🤦)顔が陽(💜)虎そつ(⛺)くりだつ(✌)たので、匡人は兵(bīng )を以て一(yī )行を囲むことが五(🐨)日に及(🙀)ん(🏢)だとい(🉐)うの(🔌)であ(👙)る(🎃)。
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