ところ(🍬)で、彼にとっ(🛑)て不(🕤)幸なこと(♍)には(👃)、(📖)彼の父は(🗝)非常に身分(🏎)の賎(jiàn )しい、しかも素行の(🎶)修まらない人(rén )であった(🈸)。で、門人(rén )たちの中には、(⚪)彼(bǐ )が孔子に讃(zàn )められるのを、(🚦)快(kuài )く(🚳)思(🥍)わないで(🏨)、とかく彼にけ(📖)ちをつけたがる者が多(🚁)かった(🔪)。ある時など、一人(rén )の門人が、孔子(🥐)に(👙)聞えよが(🎚)しに、(🧢)
(💵)で、彼は、ある日、そ(👅)れとな(📘)く子桑伯子(zǐ )について(💓)の(🍖)孔(kǒng )子の(☝)感想(xiǎng )を(⏮)求めて見た。彼は、(🍔)もし孔子(zǐ )に(♌)諷(🐚)刺の意(😬)(yì(💋) )志(zhì )が(🔑)あれ(🧘)ば、子桑(sāng )伯(📔)子(zǐ )のこ(🎡)とから(🚩)、自(🤳)然、話は自(zì )分の方(🙎)に(🚤)向いて(🚮)来(⬆)る、と思った(🤫)のである。ところ(🤣)が(🎳)、孔(💓)子の答えは極めてあっ(🐷)さりしたもので(🚂)あ(🎋)った(🙅)。
楽長は思(🔈)わず立上(😣)って(🤨)、(🐠)棒のよ(🏏)うに固くなった(⛴)。孔子(zǐ )は(🛸)つづけた。
孟懿子の父は(🍳)孟(mèng )釐(lí )子もうき(🈺)しといって、すぐれた人物であり(🙇)、(🔬)その臨(🔝)終(zhōng )には、懿子を枕辺に呼んで、(🐿)そのころまだ一青年(😝)に過ぎ(🤲)なかった孔(🚴)子の人(ré(⛹)n )物を讃え、自分の死後には、かなら(😜)ず孔(🎪)子(🐉)に師事するように言い(🏩)のこし(🐾)た。懿子(🍧)は、(⌛)父(👦)(fù )の(🚿)遺言(yán )にしたがって(🚫)、それ(🕎)以(🙇)来(👩)、(🈴)弟の(🐟)南宮敬(😥)淑な(🥪)ん(💆)ぐうけいしゅくと(😚)ともに、孔子(🚳)に礼(🙋)(lǐ )を学ん(✏)で来(🛸)たので(👚)あ(⛰)る(🌳)が、彼の(🛡)学問(wèn )の態度(🤾)には、少(➗)しも真面(🤮)(miàn )目さ(🗿)がなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたずねた(🐯)の(🛺)も、父(fù )に対する思慕の(🍏)念(🏴)か(🔵)らというよ(👾)り(🔻)は、その祭祀(🗂)を荘(🍤)厳にし(🐸)て、自分(🛍)の権勢を誇示したい(🥪)底意から(👷)だ(🚔)った、と想像されてい(😘)る。
(🕛)樊遅は喜(🍓)んだ。それはその中(zhōng )に、(📨)「違わない」という言葉が見つかったからである。し(🈶)か(🐛)し、数秒(miǎo )の(🍥)後に(🎢)は、彼(bǐ )の頭は却(🕯)(què )ってそ(👚)のた(🖍)めに混(hún )乱(🍩)(luà(👬)n )し(💫)はじめ(👥)た。というのは(🐡)、(🍡)さ(🚠)っき孔子のいっ(👚)た「違(wéi )わない」と、(💗)この言葉の(📖)中(zhōng )の「違(🐎)わ(🤶)ない」とは(🍴)、(🏑)まるで意味が(🚒)ちがってい(⏬)そう(🎈)に思えたからで(📐)あ(🌿)る。後の場合の(💌)「違わない」(👤)は(📠)、第(dì )一(yī )、父母の(📤)存(📱)命中のこと(💩)である。そ(🏇)れに(💳)、前後の関係から(🎓)判断して(❔)も、初一念を貫けという意味に(🖊)相違な(🗒)い。父母(mǔ(🐀) )を亡くしたあとの「違(⬜)わない」ということが(🍱)、(🥉)それと同じ意(yì(🐂) )味だとは、どうし(🍸)ても思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、(🕝)彼はい(💯)よいよ(🤜)判断(💕)に(🦃)苦しん(💤)だ(😁)。
彼は、消(🖇)(xiāo )え去った孔子(🐔)の(🈳)眼を追い(🔊)求めるように、何も(😦)ない青空(kōng )を、いつまでも見(🆓)つめていた。
楽(🤨)長は、なる(🏨)ほど、そう云われれ(🔱)ば、(🙉)そうだ、と思っ(🕎)た。しかし、それが(😺)自分(⌛)に邪(🔁)心の(🍦)ある証(zhè(⏯)ng )拠だ(🦔)とは、まだ(🤸)どうしても思(sī )えな(🤪)かった。
「(📇)どう(🔬)致しまして。先(🔲)生のお(🤥)眼(📥)は、それこそいつも湖(🌟)水のように澄(chéng )ん(🌵)で居ります。」
8 子曰(🐞)(yuē )く、父母に事えては幾諌((😐)きか(🕉)ん)(😔)す。志(zhì(🐌) )の(💡)従(⛅)わざる(📭)を見て(🏙)は、(⏪)又敬して違わ(🤦)ず、労し(🏚)て怨みずと。(里(🎞)仁篇(🕌))
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