子曰(yuē )く、雍(👪)ようや南(🕯)面(🐎)せ(🖖)しむべしと。仲弓(gō(🥛)ng )、子(🕓)桑(🤟)伯(bó(🐣) )子(zǐ )を問う。子曰(👌)く、可(kě )なり、簡なりと(♑)。仲弓曰く、敬けいに居(jū )り(🍒)て(🐴)簡を行い(🏿)、(🧢)以(yǐ )て(🎗)其の民(mín )に臨(lín )まば、亦(yì )可ならずや。簡に(👱)居りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち大(dà )簡たい(🔁)かんな(🐜)ることなか(😺)らんやと。子曰く、雍の言然りと。
門人た(🌮)ちは、三度顔(yá(🌔) )を(🍑)見合(hé )せた。しかし、彼等の(⏳)視線(xiàn )は(🚯)、(🕺)今(🛏)度(💮)はすぐばらばらになって、めいめいに自分たちの足さ(😛)きを見つめた(👏)。孔(🎞)(kǒ(🎂)ng )子はつづけた。
「1詩でも音楽でも、究(jiū )極は(💥)無(🚓)(wú )邪(xié )の(🍇)一語(yǔ )に(☝)帰する。無邪(🚖)に(💽)さえ(✏)なれば、下手(⤴)へ(🚜)たは下(xià )手(shǒ(🚯)u )な(🉑)りで、(🕢)まことの詩が出来(⛲)、ま(🅱)ことの音(⛽)(yīn )楽が(🌒)奏でら(🏪)れるもの(🦆)じゃ。この自(🙉)明(míng )の理が(🍧)、君に(🚛)はまだ体得出来て(🌵)いない(💇)。腕(♏)は(🏫)達者(🎏)だ(🏔)が(🛬)、惜し(🏓)いものじゃ。」
ただそれっきりだ(👖)った。いつも(🛤)病(bìng )気ばかり(🐦)している孟武(✉)(wǔ )伯に対(duì )する答えとして、そ(👟)れはあたりまえの事にす(💁)ぎ(🔲)なかっ(😿)た(🐏)。
「(🏆)考えては見たのか。」
「(🥪)6(🥄)父の在世(👻)中は、子の人物(wù )をその志(zhì(⛸) )によ(🛄)って判断され、(📴)父が(🕘)死んだらそ(🤤)の行(há(🌡)ng )動によっ(🌁)て判断さ(📛)れる(🌓)。な(🛄)ぜ(🏣)なら、前(qiá(🕙)n )の場(🕦)合は(🏼)子の行(✊)動は父の節制に(😢)服すべきであり、後の場合(🔃)は(📳)本人(rén )の(🔊)自由であるか(😛)らだ。しかし、後の場合(hé )でも、(🤼)みだ(📳)りに父の仕来りを改(gǎi )むべ(🎟)きでは(😼)ない。父に(⏭)対する(📎)思(sī )慕哀惜(📺)の情が深ければ、改(gǎi )むるに(🌝)忍(rěn )びない(😫)のが自然だ。三年父(🔺)の仕来りを改め(🧙)ない(🔋)で、ひたすらに(🔟)喪に服する者にして、はじめて真の(🧒)孝子(zǐ )と云え(🎆)る(🎪)。」
と、孔子(zǐ )は急(🌖)に(➖)居ず(👛)まいを(🚲)正して、(💭)射(🏼)るよう(⭕)に楽長(🆎)の(🤡)顔を見つめながら、
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