「(🥨)堯帝(dì )の君徳は(⛑)何(hé )と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳(yán )なこと(🥃)であ(👗)ろう。世に真(🌡)に偉大なものは天の(🈴)みで(⛪)あるが(🛒)、ひとり堯(yá(🏦)o )帝(📺)は天(tiān )とそ(🐓)の偉大さを共に(🥗)し(🔒)ている。その徳の広大無(🥛)辺さは何と形(xí(🕊)ng )容してよいかわからな(🆓)い。人(rén )はただそ(❎)の功業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼を(🔼)見はる(🔋)のみ(🎽)である。」
一(yī(👃) )一(yī )(二(èr )一六)
○ 矢(🐼)ぐ(🌑)るみ=(🕵)=原(yuán )文に「弋」(よく(🈷))とある。矢(🤦)に糸をつけ(⬇)、そ(💹)れを島(dǎo )の羽根(gēn )にからませ、生擒(qín )する方法(fǎ )であつた(🎸)。
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🥅)まえに悲しげ(👵)な声で鳴き、(🤫)人は(🌏)死(🥕)ぬまえに善言(✡)を(⛱)吐(🏓)(tǔ )く、と申(shēn )します。これから(🧝)私の申(💅)上げ(💫)ますことは、私の最後の言(🎫)(yán )葉で(💙)ございますから、よく(🚮)お(📡)き(🚀)き(🏇)下(🍅)(xià )さ(🐩)い。およそ為(wéi )政(🔵)家(jiā )が自分の(🥉)道として(🖕)大(dà )切に(🎳)しなけれ(🦕)ば(🚊)なら(🙍)ないこ(🗺)とが(🅰)三つあります。そ(🗜)の第一(yī )は態(tà(❤)i )度(dù(💨) )をつつしんで粗暴(🍺)(bào )怠(dài )慢(màn )にならないこと(😼)、そ(🏖)の(✍)第二(🐊)は(🍃)顔色(sè )を正(🤟)し(✳)く(🍀)し(🦐)て(😄)信実の気持(👌)(chí )が(💬)あふれ(🦏)ること(👬)、そ(👖)の第(dì )三は、言葉を叮重に(🚐)して野(yě )卑不合理になら(🥃)ないこと、これであります(🆕)。祭典の(🤦)お供物(🌁)台(🌺)の並(bìng )べ方(fāng )など(🔳)のこまかな技(🔥)術上のこと(💷)は、それぞ(📢)れ係の(🏿)役人がおりま(🏡)すし、一(🌹)々お気(🔗)(qì )にかけら(🥓)れなく(👌)ともよいこ(🐃)とでございます(🕉)。」
○ 陳==国名。
先(xiān )師はめ(🙋)っ(📇)た(🖲)に利(🐀)益の問題にはふ(🦖)れられなかった。たまたまふれられる(✒)と、必ず天命(🚭)(mìng )と(😴)か(🛺)仁(⏳)と(😣)かいうこと(🕉)と結びつけて話(huà )された。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025