楽(🌯)(lè )長は(🐿)うな(🔓)ずく(🧛)よ(😃)り(🛺)仕方(fāng )がなかった。孔子(🚟)はそ(🌥)こで(💬)ふたたび楽長を座(🗨)(zuò )につかせて(🕝)、言葉を(🛳)つ(🍣)づけた。
子、仲弓(gō(💓)ng )を謂う。曰く(🌖)、犂牛(♒)りぎゅうの(😙)子し、※(🤢)(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ(❇)角(jiǎo )よくば、用うること(🎁)勿(wù(🃏) )なからんと(📔)欲(🍱)すと(🏓)いえ(🕯)ども、山川(chuān )其れ諸(🚄)これを舎(😑)すて(🥚)んやと(🕵)。
「2足一歩門外に出たら、高貴の客が眼の前にいるような気持(chí(🤽) )でい(🌟)るがよい。人(rén )民に仕事を命(mìng )ずる(🖋)場(chǎng )合には、宗(🈁)廟(🎬)(miào )の(🥣)祭(🎼)典にでも奉仕する(🎿)ようなつもりでいるがよい。そし(😡)て自分の欲しないことを人に施さないように気(🛏)(qì )をつけよ(💪)。そ(⚾)したら(🃏)、邦に仕えても、家にあ(😋)って(🏏)も、怨みをう(🔀)けることが無いであろう。」
と答(🔯)え(🗺)た。仲弓(😢)は、孔子がこの(⛸)言葉(yè(📽) )によって(🔑)、彼に「敬(jìng )慎」(🛄)と「寛恕(📒)」の二徳(🕞)を教えたものと(🎂)解(jiě )して、
大て(🎁)いの牛は(🍋)毛が(👺)斑まだらであった。そして角が変(🍍)(biàn )にくね(⛅)っ(💤)てい(🕌)た(🕒)り(🌮)、左右の(🦍)調和(📕)(hé )がとれ(👛)ていなかったり(🕉)し(☝)た。孔子はそれら(💕)に一々注意(yì )深く視(shì )線を(🚫)注いで(👮)いたが、そ(🌖)の(👜)うちに彼は(👲)、(⛔)一頭の赤(🤬)毛の牛(niú )に眼(yǎn )をとめた(👩)。それは(🔳)まだ若くて、(👐)つやつやと毛が陽に(🍡)光(🍐)っていた。角は十(shí )分伸(🌅)び切っ(♈)てはいなかったが、(🛌)左右とも(🕒)、ふっく(🐚)ら(🔨)と(🌭)半(bàn )円(✋)を描(miáo )いて(🥨)、いかにも(😉)調っ(👇)た恰好をして(📮)いた。
「(💖)な(🌀)るほど。……それ(📯)で、どうし(✴)て失(shī )敗しくじった(📀)のじゃ。」
その場(chǎng )は(🌴)それで済んだ。しか(🐇)し仲弓に対する蔭口は(🐔)やはり絶えなかった。い(🦏)うことがな(👂)くなると(🔘)、結(jié(🥤) )局彼の身分(🛀)がどう(🏋)の、(💪)父の(🎀)素行がどうのと(👕)いう話(🐧)(huà )にな(🎵)って行った(🍑)。むろ(🥄)ん、そ(❗)んな話は、今に始まった(📝)ことではな(🥕)かった。実(🔓)を(💢)い(🏊)う(🎉)と(🏭)、孔子が(👄)仲弓を特に称(chēng )揚し(💙)出したの(🍊)も(🍥)、(🤶)その人(🕍)物が実際(🏤)優れて(⏲)いたからではあったが(📹)、何と(🆘)かして門人(ré(🔮)n )たちに(🍿)彼(⏯)の真(🌚)価を知らせ、彼の身(shēn )分や父に(🐹)関す(🍢)る噂を話題にさせないようにしたいためであっ(🎨)た。とこ(🌏)ろ(🍸)が(🥝)、結果はかえって反(fǎn )対の(🕷)方(fāng )に(🏍)向いて行(👉)った。孔子(zǐ )が彼を讃(🔢)(zàn )めれば讃めるほど(🏝)、彼の(✅)身分の(👝)賎しいことや、彼の(🏾)父(🙉)の悪(🏏)行が(😽)門人たちの蔭(📦)口の種(zhǒng )になるの(😧)だった。
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