諏(🔝)(zhōu )訪(🧣)城への(🐟)注(zhù )進の御使(🚬)(shǐ(⏸) )番は間(🤡)もなく引き返して来て、い(🐰)よ(🌥)いよ人数(shù(⛵) )の出張があるこ(🔛)とを告げた。そのう(🏮)ち(🍲)に(🥢)二(èr )十(shí )八人の番(fā(🍽)n )士(😱)と十九人(🃏)の(🚼)砲隊士の一隊が諏訪(🌰)から到(dào )着し(🦌)た。別に二(èr )十(🍘)九人の(🔫)銃(chòng )隊士の出(🚛)(chū )張をも(🤨)見(🤜)た。大(dà(🏹) )砲(pào )二百(bǎi )目玉筒(tǒng )たまづつ二挺ちょう、百目(mù )玉筒(🐕)二挺、西(😏)洋流(📶)十一寸(cùn )半(🦈)(bà(⛑)n )も来(lái )た。その(👁)時、諏訪から出張した(🍅)藩士が(👀)樋橋(qiáo )といはし(🔷)上の(🥡)砥(😥)沢口と(🌅)ざ(🚐)わぐ(➿)ちという(🤭)とこ(📶)ろで防戦のこと(🥩)に(💮)城中の評(🤭)(píng )議決(🥝)(jué )定の旨(zhǐ )む(🌀)ねを物頭に告(gào )げ(🍈)た。東(🕶)餅屋、西(xī )餅屋は敵(dí )の足だまり(🔚)となる恐れもある(🌅)か(🦒)ら、代官(🍻)所(⛑)へ(🖱)申(shēn )し(😅)渡し(🤨)てあ(🏄)る(㊗)ように両餅(🧦)屋とも焼き払う、(😸)桟かけは(🚱)しも取り払(fǎn )う(⭕)、橋々は切り落と(🚁)す、(👿)そんな話(🍘)(huà )があって、一隊(🧝)の兵と人足らは峠(🖕)の上に向かっ(🦄)た。
こ(🗣)の一団はある一(🥖)派を代(🦈)表(🕡)するというよりも、有為な(🦏)人(❤)物を集め(🤓)た(🔶)点(diǎn )で、ほとんど水戸志士の最後のものであった。その人(🈯)(rén )数は、(🎩)すくな(👥)くも九(jiǔ )百人(🐮)の(🌑)余であった。水戸領(lǐng )内(nè(💥)i )の郷(xiāng )校に(🙎)学(🎏)んだ子弟が(🤰)、なん(🏼)と言ってもその中(🗻)堅を(🚱)成す(🌼)人たちで(😋)あっ(🧐)たのだ。名(♐)高(gāo )い(🕗)水戸(🔻)の(🐆)御隠(yǐ(🤤)n )居(烈(liè )公れっ(🕎)こう)(⬅)が在世(🛅)の(🦃)日(👕)(rì )、(⌚)領内(💸)の各地(🥍)(dì )に郷校(😼)を(🗃)設けて(🚛)武(wǔ )士庶(✨)民の子(zǐ )弟(👆)に文(wén )武(😐)を(📅)習わせ(🔳)た(🤚)学館(guǎn )の組織はやや鹿児(ér )島かごしまの私学校に似ている。水戸浪士の運(🔭)命をた(🌝)どるには、一(yī )応彼らの気質を知らねばなら(🧛)ない。
樋(tōng )橋(🕠)から下諏訪ま(🙂)での間には(🐪)、(🚲)村二(🔎)つほどあ(🚶)る。道案(🎣)(à(🚪)n )内のものを先(🖊)に立(🎃)て、松明たいまつも捨て、途(tú )中に(⚓)敵の(♓)待ち伏(🧣)せ(🈂)す(🎼)るものも(👃)あろうかと用心(🎸)(xī(📯)n )する浪士(🥀)(shì )らの長(🌭)い行列は夜(🚝)の街道に続いた。落合村まで(🚼)進み、下の原(🤜)村まで進(❔)んだ。もはやその辺(🕷)には一人の敵(🥗)の踏み(🏝)と(🌨)どま(✴)る(🙊)ものもなかっ(🍨)た。
そう考えるのは、ひとり(😮)用(yòng )心深(🐮)い平(🐴)助ばか(🐯)りではなか(🐺)っ(🐱)たのだ。
(👭)不眠(miá(🚙)n )不休(xiū )ともいうべき下諏訪(😕)(fǎng )で(🥒)の一(🎌)夜。ようやく(👹)後陣(zhèn )のものが町に到着し(🕥)て一息つい(🍵)た(🌪)と思(sī )うころに(🐦)は、本(běn )陣ではす(🏸)でに夜(yè )立(lì )ちの(⏯)行動を開始(⤴)した。だ(🍎)れ一人(rén )、この(👣)楽しい湯の香のする(🏗)町(🤧)に長く踏み(🐦)とどまろ(🖱)うとするも(🍝)のもない。一刻も早(zǎo )くこ(🤨)れを引き揚(🍺)げようとして多くの(🛥)中にはろくろく湯水(🛅)(shuǐ )を飲まないものさ(🍚)えある。
「今度(🌡)は東(🐯)湖先(🕜)生の御(🚗)(yù )子息さんも御一緒です。この(🥏)藤(⏫)(téng )田小四郎と(🥍)いう人はまだ若(🐻)(ruò )い(🈷)。二(èr )十(📯)三、四で一方(🚤)の大将だ(🧛)とい(🚯)うから驚(jīng )くじゃ(🔟)ありませんか。」
いよいよ北(běi )原(yuá(🐠)n )兄(➖)弟が奔走(📍)周旋の結(jié )果、間道通過のこ(🥣)とに決した(👻)浪(🛣)士の一(yī )行(😵)(háng )は(🏄)片桐出立の朝を迎(yíng )えた。先(🐮)(xiān )鋒(🍲)(fēng )隊(🤮)せ(💍)んぽうたい(🐥)の(🖊)うちにはすでに駒場こ(😶)まば泊(bó )まり(🕧)で出かけ(🍿)るものもある。
しかし、(⏬)それも理の(🚇)な(🚖)いことで(🦂)はない(🏕)。な(🛄)ぜ(📝)かなら、そ(🥇)の葵紋(wén )の箱(🦏)も、傘(sǎn )も、長持(chí )も(🍑)、(🥈)長棒の駕籠も、(💹)すべて水(shuǐ(🦑) )戸烈公を記念(niàn )するた(✈)めのも(🕶)のであったからで。たとい(💃)御隠(yǐn )居はそこにいないまでも、一行が(🍕)「従二(🤷)位大(📹)納言(😭)(yán )」の大旗を奉じな(🚴)がら(🥍)動(dòng )いて行くと(🍄)ころは(🐻)、生き(🈲)てる人を(🏇)護まも(⛎)るとほとんど変わ(🔬)り(🥙)がなか(🐬)っ(🧟)た(🎓)から(🗳)で。あの(🏑)江戸駒(🎰)込こ(👿)まごめの別邸(🚅)で永蟄居えいちっきょを(🏣)免ぜられたことも知(zhī(🚥) )らずじまいにこの世を去(🤹)った御隠居が生前(😯)に(🔀)京都(😪)からの勅(📞)使を迎える(❄)こともで(📪)きな(🤶)かったか(🦖)わり(😝)に、今(jīn )「奉勅」と(🆖)大(😮)(dà )書した旗を押し(🚐)立てながら(📗)動いて行(háng )くのは、(🤧)その人の愛する(🦎)子か孫(sū(💕)n )かのような(🌍)水戸人もし(🥁)くは準(zhǔn )水(🐮)戸人であ(✊)るから(😌)で。幕府の(🗑)い(🎧)う(🌔)賊(zéi )徒で(📩)あり、(🚎)反対党の(🤶)いう不(📡)忠の(❄)臣である彼らは、そ(🥨)こに(🅰)いな(🎪)い御隠居にでもすがり、そ(📮)の人(rén )の志を彼らの(📻)志とし(🌎)て、一歩で(🖤)も(😒)遠(📖)(yuǎn )く(🐛)常(cháng )陸ひ(💌)たちのふるさとから離(💇)れようと(🦄)していたから(⚽)で。
第(dì )十一(yī(🍊) )章
「横浜(bāng )貿(mào )易と(❓)言(😎)えば、あれには(🙍)ずいぶん祟たたられた人がある。」と言うのは(🆘)平助だ。「(😪)中(zhōng )津(💍)川あたりには太(🐴)田の陣屋へ呼び出さ(🍸)れて、(🗑)尾州(zhōu )藩から閉門を(😑)仰せ付けら(💬)れ(🦐)た商(🏪)人(rén )もあるなん(🌞)て、そんな(📋)話じ(🤓)ゃありま(🚋)せんか。お灸きゅうだ。も(👔)うけ過ぎるからでさ。」
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