「平(🌤)素敬慎の心を以(🕒)て万事(shì(👣) )を裁量(🛬)しつ(🏛)つ、し(🤚)かも事を行うには大(dà )まかでありたいと思(🦑)います。それ(⏹)が(🔽)治民(👦)(mín )の要(yào )道(dào )で(🕔)はあ(🍾)り(🖼)ますまいか。平素も大まかであり、事を(🧖)行う(✈)にも大まかであると(🦕)、とかく放慢(màn )に流(🥨)れが(🚊)ちだと(🔪)思いますが……」(⬛)
3孔(kǒng )子は暗(🙏)(àn )然となった。彼は女子と小人(🌄)とが、(😏)元(🤬)(yuá(🤽)n )来如何(🤹)に(🧓)御しがた(💏)いもの(🤵)であるかを(➕)、よく知(zhī(🛃) )っていた。それ(🚀)は彼等が、親しんでやれ(😫)ばつけ上り、遠ざける(🍸)と怨(🏹)む(👟)か(🏑)らであった。そ(🖲)して彼(🍁)(bǐ )は、今や仲(🌶)弓を讃めることに(🌧)よって、小人(🌍)の心(xīn )が(🗾)いかに嫉妬心によっ(👜)て蝕(shí )ま(🌁)れているかを(😠)、まざ(📙)まざと見せ(🕶)つけられた。彼は考えた。
(👻)元来(lá(📃)i )孔(🐀)(kǒng )子はユー(🆒)モリ(🙇)ストではな(✋)かっ(🥃)た(🐬)。だから彼は、生真面(🥢)目に考えて、そ(🤑)んなことを思いついたの(🈴)である。しかし、思いついて見ると(😂)、いか(🔫)に(💞)も可笑し(➖)かった(♓)。彼は(💋)思わず微笑(xiào )した(🛒)。同(tóng )時に(🎭)、何(🌽)となく(🎧)自(🥍)分にはふ(🧗)さ(🥣)わしくないような気がし出し(🌅)た。たし(🦒)かに(🌦)彼(🅿)(bǐ )のふだんの信念に照らすと、それは決(🚿)して気持の(👠)い(👘)い(👼)策(cè(🐀) )だとは云(🚆)えなかったのである。そこ(🥂)に気(🗃)がつくと、彼は(😍)もう笑わ(🤓)なかった。そして、ゆ(🌭)っくりと、(💤)もう(🎑)一度(🌪)(dù )考(🏋)えなおした。しかし、そ(👨)れ以上のいい(🏔)考(kǎo )えは(⛸)、どうしても思(sī )い浮ばなかった。
こんな(🧞)言(🅿)葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は、し(👿)か(🌂)し、(🦆)自分に(🚊)実(shí )行が(💱)出来るか出来ないか(🦇)は別(📯)(bié )と(🍄)し(🌂)て(🦔)、言(🤦)葉(yè )の意味だけ(🌙)は、そうむずか(🍌)しいとは思(🕤)わ(✉)なかった(🕷)。
1 子曰(yuē )く、法(fǎ )語(💴)の(🌰)言(yán )は能(〰)く従(cóng )うこと無(wú(🥞) )からんや、(📐)之を改む(🕺)るを貴し(💂)と爲す。巽(🍊)(xùn )与(そんよ(🔞))の言は能く説(よろこ)ぶこと無(🍴)からんや、之を繹(たずぬ)るを(♈)貴しと爲す。説び(🥎)て繹(🤚)ね(🙏)ず、従(📃)いて改(🛰)めずんば、吾之を如何と(🍭)もすること末(な(🥘))きの(🚞)み(📕)と。(子(zǐ(🍠) )罕(🥓)(hǎn )篇)
と、彼(bǐ )は心の(🎋)中で叫ん(🔏)だ。
「わしのつもりでは、礼(🙊)(lǐ )に違(wéi )わないよう(💕)にしてもら(🍕)い(🎶)たい(🚙)、と(🚧)思(💿)ったの(🎛)じゃ。」
(なるほど孔(kǒ(💬)ng )子(😠)(zǐ )は音楽の理論(lùn )には長じているだろう。し(🎳)かし(♏)、実(shí(🎏) )際(🔏)楽器を(🥒)握っての技(😂)(jì )術にかけては、何(🛏)といっ(⛄)て(🍤)も(🔸)自分の(😳)方が玄(💆)人く(📖)ろうとだ(🥍)。)
「大(dà )まか(🏈)も、大まかぶり(🚥)だと(🎥)思い(🕗)ます(👑)が……」(🅱)
(🗄)門人(rén )たちは、その日特に孔子(zǐ )のお供を(🖇)命(🐘)(mìng )ぜ(💚)られたことを、非常に光栄に感じた。彼等は(📌)如(⏪)何にも得(🛠)意(🍜)らしく、※(「口+(🥪)喜」、第3水準1-15-18)々として(🏩)孔子(💆)のあ(👵)と(🏡)に従った(🔡)。
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