子、魯の(🚸)大(dà )師に楽(lè )がく(👠)を語(🌡)つげて曰(yuē(🕸) )く(🔴)、楽は其れ知るべきなり。始めて作お(💺)こ(🏵)すとき翕(xī(💛) )如きゅうじ(✂)ょたり。之を従(🖇)はなてば純如たり。※(➖)(「激」の「さんず(🗾)い」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🏸)ょうじょ[#ルビの「きょ(🚒)うじょ」は底(👵)本(🦋)では(🥝)「き(🎛)よよ(🐮)じょ」]たり。繹(😎)如(㊙)えきじ(✈)ょたり。以(yǐ )て成る(🔞)と。
「(🎹)あれもいい人物じゃ(😵)。大まか(🐢)なと(📖)ころがあってね。」
「それ(🗾)が実に妙なきっかけからでござ(🛄)いまして……(🥇)」
門人た(⛪)ちは顔(yá(🤨) )を見(🚦)合せ(🍂)た。犠(🌤)牲に(🔉)す(🐫)るに(🆑)は(🚑)、(🚳)毛色が赤(chì )く(🎖)て角が立(📿)派でさえあれば、それでいいとされている(🤼)。これまで(🎟)牛(👶)の血(💴)統(tǒng )が問題に(🚢)された例ためしを(🍭)きいたことがない。何で、孔子がそ(🎚)んなことを云(🐘)い(⛩)出し(🚒)たものだろう、(🦍)と彼等は不(✒)思(🌼)議(🗒)に思った。
「比類(lè(🌡)i )のない徳を身(🔍)に(🏬)体して(🎯)い(💘)ながら、国の(🎑)乱れる(🛣)のを傍(😿)観(🌎)しているのは、(🎦)果(🔯)して仁の道(dào )に叶いま(📂)し(🏓)ょうか。」
或(huò )ひと曰(😅)く、雍よ(🥌)うや仁(rén )に(🅰)し(🙄)て佞ねいならず(🎭)と(💆)。子曰く、焉い(👵)ずくん(🍭)ぞ佞(nìng )を用いん。人に(🍵)禦(💧)あ(🔅)たるに(🚧)口給(gě(😌)i )を以てし、しばしば人(rén )に(🧐)憎まる。其の仁(🤜)なるを知らず、焉(🥤)(yān )くんぞ佞を用いん。
門人(rén )は、一(📺)寸う(📷)ろたえた顔(yá(🍛) )をした(🗾)が、(👇)すぐしゃあしゃあと(🍬)なっ(⛅)て(🚽)答えた。
「如何にも、それは仁とは云(yún )えませぬ。」(🤮)
と、も(🆓)う一度彼は首をひね(➕)った。そして最後に(📳)次の言(yán )葉(yè )を(😸)思(🌜)い起した。
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