大(dà )河(hé )は第五室(shì(🛒) )の列の一番う(⛳)しろにすわ(🛠)っ(🧀)て(🔃)いた。しかし、(🏂)ただ静かに瞑目(mù )めいもくしているだ(🚋)け(🚰)で、その顔から(🙂)は(🧦)、か(💈)れの気持ちがど(🤺)う(🥁)動(📋)いている(🐓)かは、すこ(🤓)しもうかがえなかった(🐎)。
田川は、それま(⛳)で、(🏴)眉(🐤)(mé(🏸)i )根(⚽)(gēn )まゆねをよせ、小(☕)首をかしげて、(🌐)いや(🈵)に深刻(🧡)そ(🛶)うに畳たたみ(🥑)の一(🃏)点(🍔)を見(🛡)つめてい(💁)たが、だ(💶)し(🥦)ぬけに自分の名をよばれ(🔝)て、飯(fàn )島(✉)とはちがっ(🥔)た(🎡)意味で、(🌔)あわてたらしかった(⏯)。しかし、かれはす(👩)ぐ(🍊)にはこた(📏)えなかった(🎇)。こ(🥖)たえるかわ(✝)り(❣)に、何度も小首(shǒu )を左右にかしげ直(⏩)し、する(🐿)ど(🍵)い眼で畳(🥎)(dié )をに(🍔)らみ(🗝)まわした。それから、(😑)朝倉先(🛄)生のほう(🙄)をま(🆓)ともに見て、(🕙)そのしゃが(🍶)れた声(👆)をとぎら(🖨)しがちにこた(🛸)えた。
静かな空気(🔈)の中(zhōng )を、えぐるような沈黙の数(shù )秒が流れ(🐕)たあ(🎎)と、(🙅)朝(🛺)倉先(🚎)(xiā(🛶)n )生の言葉(🏯)が沈痛ちんつうにつづけら(🧚)れた。
「え(🐊)え、とくべつ露骨ろこつなようです。」
「(👻)選挙(👥)なんてそんなものらし(🔦)いよ。どこでも(🥃)たいていは心(xīn )臓の強いの(⏸)が勝って(🍐)い(㊙)る(🎡)ん(👇)だ。」
朝(🖍)倉先生は、(📆)かつ(🔽)て次郎に、「現在(zài )の日本の(🐳)指導層(⚓)の(🤒)大多数は、(♍)正面(miàn )からは全く反対の(🍦)できないようなこ(🎠)とを理由にして、自分(fèn )たちの立場を正当化した(🤾)がる(✈)きら(🦋)い(🍢)があるが、(😂)そ(👘)う(🙂)したず(🍸)るさ(🎋)は、ひ(🏏)とり(🌚)指導層(㊙)だけに(💫)限られたことでは(🚽)ないようだ。た(🦒)い(🏹)ていの日本(💒)(běn )人(🖖)は、(😪)何かというと、表(biǎo )面堂々とし(🧟)た理(lǐ )由(yóu )で自(🀄)分(🥟)の行動を弁(🔽)護(🐶)したり、飾かざっ(➰)たりする。しかも、(👞)それで他人をごまかすだけでなく、(🆚)自分(fèn )自(🍰)身(shēn )の良心(xīn )をごまかして(🏇)い(🤐)る。それ(🕞)をずるいなどとは(🙏)ち(🛣)っとも考えない。こ(💕)れは(〽)おそろ(🕚)し(🎱)いことだ(➖)。友(🙅)愛塾(🛂)の一つの(🦄)大(💿)きな使(👷)命(👜)は、共同生活の実践(🧓)じっせん(🦑)を通じて、青(qīng )年たち(🍪)をそうした(♌)ずるさ(🐩)から(🏣)救(🔓)(jiù(🔣) )い(🛅)、真理に対してもっと(😓)誠実(🔢)な人間にしてや(🎺)る(💨)こと(💃)だ。」というような意味のことを(🎋)、いった(🌧)ことがあったが、次(🍑)(cì )郎は、便所(suǒ )の中から(💓)、飯島のうしろ姿(📹)を見おく(⬅)りながら、その(😐)言葉を(🍳)思(🕡)いおこし、今(jī(🏠)n )さらのよう(🔤)に、大き(📝)な(🕎)困(kùn )難にぶっ(🤜)つ(🛹)かっ(🤭)たような気が(😟)し(🦑)たのだった。
「出してわるいことはない。しかし、出さ(🛫)ないほうがいい(😘)んだ。少なくとも(😚)、今(🛵)(jīn )朝の(🧚)話(huà(🚮) )には、出(💈)さないほうがよかった(💕)んだ(😕)。」(🍌)
遥(yáo )拝(✌)(bài )がすむと(🚦)、おた(🕤)がい(👾)の朝のあいさつをかわ(💳)し、そのあ(🚢)と、もう一(📿)度(dù )静(🛁)(jìng )坐(💦)に入った。そ(🏋)して、それが三分も(🐪)つづい(👹)たこ(👥)ろ、朝倉(cāng )先生は、自分も静坐(🈶)瞑目(🍇)めいもく(🙋)の(♊)まま、おもむ(😈)ろにつぎのような(🗓)話をした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025