八(🌹)(二(🎣)一三)
○(🤑) 子(🎛)貢は孔(🍱)(kǒng )子が(🕝)卓(zhuó )越した徳と政治能力と(🛴)を持(chí )ちながら、いつまでも(🎥)野にあるのを遺憾として(🌄)、かようなことをい(⤴)い出したので(⛑)あるが、(🤫)子貢らしい(🍸)才(🌜)気(qì )のほ(💃)とばしつた表現(🍴)であ(⚽)る。それに対(duì(🧜) )する孔子の答えも、じ(🏇)ようだ(⏬)んま(🥐)じりに(🛅)、ちやんとおさえる所(🤧)はおさえている(🚄)のが面(mià(🗾)n )白い。
二八(一(yī(🤪) )七五)
四(二(🚠)(è(🔋)r )〇九)
よき(♒)か(🚆)なや、
子貢が先師(🚚)にい(🤴)った。――(🕋)
「民(mín )衆と(🦐)いうものは、(😡)範(fàn )を示して(🏄)それ(🗑)に由(✡)らせることは出(🤭)来るが、(♏)道(dào )理を示(shì )して(➗)それを理(lǐ )解させるこ(🛡)とは(🍕)むず(🔻)かしい(🦆)ものだ。」
○ (♿)矢ぐるみ==原(yuán )文に「弋(yì )」((😬)よく)とある(🍑)。矢に糸(jiǎ(🐨)o )をつけ(⛩)、それを(⛅)島の羽根にからま(🆚)せ、生擒する方法(🎨)であ(🛁)つ(🥜)た。
○ 大宰==官(🖌)(guān )名(⛳)であ(🎼)るが、ど(🥫)んな官である(📋)か明らかでない。呉の(🐋)官(💃)吏だ(⏬)ろうと(🛹)いう(♏)説がある。
「修(xiū )行(👀)という(🐪)も(🐹)の(💛)は、たとえば山(shān )を築(🎉)く(🐇)ようなも(🔧)のだ。あと一(👋)簣も(✡)っ(🚦)こと(🦓)いうところで挫折しても、目(mù )的の山に(🐧)はならない。そしてそ(🐨)の罪は自分(🔴)に(🥒)ある。また、たと(🈯)えば地(😣)な(🎄)らしをするようなもの(⛔)だ。一簣(kuì )もっこでもそこにあ(➡)けたら、それだけ仕(🚼)事がはかど(💑)っ(😼)た(🏛)こ(🚂)とに(🚳)な(📎)る(⛹)。そしてそれは自(🌓)分(🥣)が進んだのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025