○ 孟敬子==魯の大(dà(📕) )夫、仲(🗳)(zhòng )孫氏(✨)、(🔬)名は捷(🌰)。武(🤬)伯の子。「子」は(🐴)敬語(🎆)。
先(🗺)師のご(🔮)病気が重か(😣)った(🥍)。子路が(🏘)病気平(📒)癒のお祷りをしたい(📨)とお願いした。すると(👫)先師がいわれた。――
「熱狂(kuáng )的な(🙂)人は正直な(👼)ものだが、その正直さがなく、無知な(🌻)人(🔈)は律義なものだが、そ(🥄)の律儀(yí )さが(😭)なく、(🍇)才(cái )能のない(😴)人(rén )は信実なもの(🥎)だが、その信実さが(😂)な(🌨)いとすれば、もう全(👦)く手(shǒu )がつけられな(🍑)い。」(🕧)
○ 老子(🍯)(zǐ )に「善行轍迹(jì )無し」(🍱)とあるが(🤦)、至(zhì(🙈) )徳の境(jìng )地について(🌇)は、老子(zǐ )も孔(kǒng )子も同(tóng )一で(👷)あるの(📶)が面白い。
「(😣)由(🥘)(yóu )ゆうよ、お前のこし(🎣)らえ事も、今にはじまったことではないが、困(kùn )った(🍒)ものだ。臣下の(🥕)ない(💰)者がある(✡)よう(👛)に見せかけて、(💖)いったいだれ(🎏)をだ(🐛)ま(📺)そう(🌚)とするのだ。天(tiān )を(🔆)欺(🐿)こうとでもいう(💔)のか(☝)。それに第一、私は、臣下(🥕)の手で葬ってもらうよ(🦈)り、(💲)むしろ二(èr )三人の門人(rén )の手(shǒu )で葬ってもら(🌰)いたい(📁)と思っ(🕠)ているのだ。堂(📺)々たる葬(zàng )儀をし(🛁)てもらわ(🧘)な(👧)くても(⏭)、まさか道(dào )ばた(🅱)で(🐬)の(🚱)たれ死したことにもなるまいで(♍)はないか。」
○ 乱臣(原(🎮)文)==この語(yǔ )は(😌)現在普通に用(🆎)いられ(🍥)ている意味と全く反(📥)対(💣)(duì )に、乱を防止(zhǐ )し、(🤫)乱(luàn )を治める臣という意味に用いら(😽)れている。
三五(一(🔅)八二(⏪))
○ (👗)こ(🏅)の章(zhāng )の原文は、よほ(🦇)ど言(🛷)葉を(🕎)補つて見ないと意味(🐻)が通(🌞)(tōng )じない。特(tè )に前段と(🆗)後(📿)段とは一(yī )連(lián )の孔子の言葉になつて居り、その間(jiān )に意味の(👊)連(🤳)絡が(⛵)つ(👻)いていない。また(🌒)、(🔴)後段にお(🕛)いて(⌚)は周(zhōu )が(👶)殷(yīn )に臣事(💫)した(⚪)こと(🐞)を理由(⛸)に「至(🕉)(zhì )徳(dé )」と称讃し(🍬)て(⛎)ある(🏅)が、前(qián )段に出てい(♍)る(♐)武(🐉)王(🥓)は殷(🧜)の紂王を(🍲)討(tǎo )伐した人(♏)であ(🦏)るから、文(wén )王時(shí )代に対する称(🎸)讃と見るの外はない。従つ(🈲)て「文(🌁)王」という言葉を補つて訳(🏎)する(📂)こと(🐛)とし(🥔)、且つ賢臣の問題(🈹)で前(qián )後を結(🐆)びつけて見(🕟)た。し(📗)かしそれでも(📞)前(📀)後の連絡は不充分(fèn )であ(🕊)る(🤭)。と(⛴)い(🥟)うのは、文(wén )王の賢(🐫)臣(🔞)が(🚼)武(🀄)王の(🌏)時代(dài )になると、武王を(🐿)たす(🎍)けて殷を討たせ(🐶)たこ(🙂)と(💴)になる(🐯)か(🙈)らである。と(🔉)にかく原文(wé(👪)n )に何等かの(⏱)錯(✍)誤があるのではあるまいか。
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