七((😋)二(🈁)一二)
かよう(📲)に(😇)解することに(💑)よつ(🖊)て、本章の前(😕)(qiá(🍊)n )段と後段との(😲)関(wān )係(🗃)が(🍣)、(🈷)はじめて明(🔟)瞭になる(👾)で(🚉)あろう。これは、私一(🥏)個(🌵)の見解で(💖)あるが、(🔙)決して無謀(móu )な言(yán )ではないと思う。聖(shèng )人・(🛵)君子・善(🌎)人(rén )の(👻)三語(yǔ )を、単なる人(rén )物(wù )の段階(🎵)と見ただけでは、本章の意味(🍻)が的確に捉(🖐)えられ(🆗)ないだけでなく、論語(yǔ )全体の意味(wèi )があいまいになるのではあるまいか。
「先生(shē(🥄)ng )の(📲)徳は高山のようなものだ。仰げば(🦊)仰ぐほ(🗃)ど(😉)高い。先生(🌄)の信(👶)念(🎮)は金石のようなも(🚱)の(📢)だ。鑚きれば鑚(🥗)(zuān )きるほ(🐾)ど(⚓)堅(jiān )い。捕(💨)捉し(🤱)がたいのは先(xiān )生の(📧)高遠な道(dào )だ。前にある(👅)か(🌛)と思うと、たちまち後ろにある(🍟)。先生(⬛)は順序を立て(🐜)て、一歩(🏅)一歩(🌻)と(⛽)われ(🕕)わ(🌄)れを導(dǎo )き、われわれの知識を(🦃)ひろめるには各種の典(⏲)(diǎn )籍(jí )、(📻)文物制度を(🐶)以てせ(💯)られ、われわ(🏎)れの行動を規制(🌖)するには礼を以(😰)(yǐ )てせられる。私はその(🖖)ご(🛋)指(🐦)導の精妙(miào )さに魅(🕚)せられて、(⏹)やめ(🚻)ようとして(🚷)もやめ(🦃)る(♟)ことが出来(🕛)ず(📷)、今日ま(🥏)で(🚓)私(sī )の才能(néng )のかぎ(💡)りをつ(🦆)くして(🗨)努力(lì )して来た。そして今では、どうなり先生(🔟)の道の本(🐎)(běn )体を(⏭)は(♓)っきり眼(👳)(yǎn )の前(👩)に見ることが出来るよ(🗯)うな気がする(👴)。しか(⛰)し、いざそ(🛸)れに追(zhuī )いついて(🕹)捉(📏)えようとすると、(😾)やはりど(👱)うにも(🤽)ならな(🤫)い。」
○(🧣) 老子に「(🍵)善行轍(zhé )迹(jì )無し」(📸)とある(🏺)が(🏠)、至(🚰)徳(🦃)の(🌡)境(jì(😔)ng )地(🐞)につい(🈸)ては、老(💒)子も孔子(🎢)も同(🎿)一であるの(🔯)が面白(bá(🍌)i )い。
三三(sān )(一八○)
一(🚛)七((⏬)二二二(🌦))
「その地(dì(🦗) )位にいなく(🚲)て、みだ(💲)りにそ(🍩)の職(🐲)務(wù )のことに(🚊)口(kǒu )出(🥧)しすべきでは(👣)ない(🎢)。」(🕞)
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