と(✨)、孔子の声が少(shǎo )し高くなっ(💘)た。
「見事な牛じゃ。あれなら(🥏)きっ(🔅)と(💟)神様(yàng )の(🤑)思召に(⏺)叶(🏽)いそ(🐾)う(🐵)じゃのう。」
「6父(fù )の在世(🚾)中(zhō(🚾)ng )は(📷)、(🐍)子(🎡)(zǐ )の人(💗)物をその志によって(😼)判断(🕸)され、父が死ん(🙍)だ(🕖)らそ(🍸)の(🍟)行動(dòng )によって判断される(😅)。なぜなら、前の場(chǎng )合(hé )は子(zǐ )の行(📌)(háng )動は父(🕷)の節制(zhì(🚎) )に服すべ(🆘)きであ(🎩)り、後の場合は本人の自由であるからだ。し(😘)かし、後(🛢)の(🍷)場合(hé )でも、み(😩)だりに父(fù )の仕来り(♊)を(🤥)改むべきでは(⤵)ない。父(⛽)に対する思(sī )慕(mù )哀惜(✖)の情が(👟)深ければ、改むるに忍び(🖊)な(💈)い(😡)のが自(🍸)然(😷)(rán )だ。三年父の仕(🎏)来りを改(🌡)めないで、ひ(📐)たすらに(🏥)喪に服(fú(🛒) )す(🥂)る者にして(👅)、はじめて真(zhēn )の孝子(🚈)と云える。」
門(🎡)人(🌑)(rén )たちは、その日特(tè )に(🍿)孔(🥠)子のお供(gò(💲)ng )を命(🌮)ぜられ(🍸)たことを、非常に光栄に感(🆖)じた。彼等は如何に(😌)も得意ら(🐾)しく(📼)、(👥)※(「口(😉)+(🏻)喜」、(🦆)第3水準1-15-18)々と(🏩)して孔(🔡)子(zǐ )のあとに従った。
孔(kǒng )子は御者台にい(🧥)る樊遅に(🌇)話しかけた。
「何、弁(biàn )舌?――(🛍)弁など(🏤)、ど(🙊)う(🕞)でもいいではな(🗞)いか(🧐)。」
季(🍨)(jì )孫(😩)きそん(🌲)、叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫もうそんの三(🗜)(sā(✡)n )氏は(✴)、と(🗓)も(🌡)に桓(huán )公(gōng )の血すじをうけ(➖)た魯の御三家(📻)で、世(👤)にこれを(🆗)三桓か(🔋)んと称(👈)した。三(sān )桓は、代々(🎺)大(🌨)夫(🧜)の職(🔁)(zhí )を襲つぎ(🐉)、(🤐)孔子(🆚)の時代(📢)に(🍌)は(🗿)、相む(📤)すん(💣)で政治(zhì )をわたく(🔺)しし(🍦)、私財を積(jī )み、君主を無(🚣)視し、あ(😃)る(🚵)いはこ(🔒)れ(🤼)を追(🍝)放(📤)するほど、専横のかぎりをつくして、国民(⛏)怨嗟の的になっていた。
「1詩で(🏼)も音楽(🈳)(lè )でも、究極(jí )は(🦊)無(wú )邪の一語に帰(📃)する。無(🍱)邪(xié(🐤) )にさえなれば(⤴)、(🔻)下手へたは(🐪)下(🍰)(xià )手なりで、まこ(😍)と(📲)の詩(🛌)が(🌮)出来、まことの音楽が奏(🍴)でられるものじゃ。この自明(🌦)の理(🎾)(lǐ(🚂) )が、君に(🌰)はまだ体(tǐ(🛀) )得出(🏀)来(✊)ていな(💡)い(💳)。腕(wàn )は達(🕑)(dá )者だが(🏕)、惜(xī )しいも(⏮)のじゃ。」
3(😩)孔子は暗然(🍚)(rán )とな(🎗)った。彼は女子と小人とが(⬜)、元来如何(hé(🎾) )に御しがたいも(🏘)のであ(🎢)るかを、よ(📂)く知っていた。それ(👲)は彼(🏻)等が、親しんでや(🏥)ればつけ上(🚄)り、遠(yuǎn )ざけ(⏺)ると(🐟)怨むか(🐪)らであ(🎬)った。そし(🛌)て彼は、今や仲弓を讃(zà(👋)n )めることによって、(🎿)小(xiǎo )人の心がいかに(🍸)嫉妬心に(🍅)よ(🦈)って蝕まれているか(🛩)を、まざ(😪)まざと(😻)見せつけられた(🌦)。彼(🅾)は考えた。
孔子(♿)(zǐ )は(😋)、(🍒)默(mò )ってうなずいたぎりだった(⚫)。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方(🛄)なしに(🐿)、(🕯)そ(🍲)れで引(yǐn )きさが(🏡)ることにした(🌜)。
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