あきらめん――
岸本は独(💧)りで(🎲)そ(🍃)れを(💃)言(yán )って見(👲)た。人(🎥)か(📵)ら責(zé )め(🥕)られ(🎨)る(💖)までもなく、彼は自分から責めよ(😵)うとした。世の中か(👴)ら葬(🖤)られるまでもなく、自分から葬(zàng )ろうとした(🎟)。二(🎍)十年前(qiá(💖)n )、岸(➡)本は一度(🧀)国(🏑)(guó )府(🌟)津こ(😧)うず附近の海岸へ行って立(🌭)ったこ(🔸)とがある。暗い相(👾)模灘さ(🏧)がみなだ(👠)の波は彼の足に触れる(🌡)ほど(🌾)近く押寄せて来たこ(🦅)とがある。彼(🌎)もまだ極ごく若(〽)いさ(🆒)か(🎛)りの年(✏)(nián )頃(👵)であった。止やみ難い(🌲)精神こころの動(🕞)(dò(🎨)ng )揺(🍟)から、一年(🈚)ばかりも流(liú(🦕) )浪を続けた(🛣)揚(yáng )句(🌆)、彼の旅する道(dà(🚃)o )はその海岸の(♈)波打(🎏)際(🕕)なみう(🚺)ちぎわへ行(há(🐡)ng )って尽きてしまった(🤡)。その時の彼(🥂)は(🥚)一(yī )日食(🙈)わず飲(🛃)まずであ(⚾)っ(⛏)た。一銭の路用(yòng )も(🍸)有(📄)(yǒu )もたなかった(🦊)。身(shēn )には法衣(yī(🦊) )ころもに似て法(🗼)衣(🔕)でないようなものを着(🕘)(zhe )てい(🌀)た。それに、尻(🚙)端折(♿)しり(🦋)はし(🤟)おり(🚳)、脚(jiǎ(🎋)o )絆(🚝)きゃはん(📼)、草(〽)鞋(📼)穿(🥀)わらじばき(❇)という(🏳)異様な姿をしていた。頭は坊(💑)主に剃そっていた。その(💵)時(🏾)の心の経(jīng )験の記憶(yì )が(🧗)復また(🤧)実(🚀)際(jì )に岸(🌥)本の身に(🤹)還(hái )かえっ(⏹)て(🤾)来(lái )た(🚖)。曾かつて彼の(😇)眼に映(yìng )った(🦏)暗(😂)い波の(🚈)か(🉐)わりに、今は(🚒)四(sì )つ並(😅)んだ(🕑)墓が彼の眼に(😾)ある。曾(céng )て彼の眼(yǎn )に(📵)映ったものは実(🚥)際に彼の方(🙎)(fāng )へ押寄(jì(🗓) )せて来(🛺)た日暮(mù )方の海の波で(👯)あって、今(jī(🕷)n )彼の眼にあるも(☕)のは幻の墓ではあるけれども(🥟)、その(🚃)冷たさに(🚢)於(yú )おいては幻(huàn )は(🕰)むしろ(🔰)真実(🛴)(shí )に勝ま(🥓)さってい(🤬)た。三(sā(🔯)n )年も彼が見(jiàn )つめて来(lái )た四つ(🌾)の墓は、さながら暗夜(🧟)の実在のようにして彼の眼(😇)にあった。岸(😕)本園子の墓。同じく(🍶)富子の墓。同じ(💧)く菊子(🍆)の墓。同(tóng )じ(🆖)く幹子の墓(🎀)。彼はその四(🦆)つの(🈳)墓銘をありありと読み得(🐒)るばか(🏉)り(👻)でなく、(🤢)ど(💆)うかす(🔇)ると(🤘)妻(🏩)の(🔷)園(yuán )子の啜泣すすりなく(🛹)ような声をさえ聞い(🐀)た。それは彼が自分(fèn )の乱(🚉)れた頭(tóu )脳あたまの(🌝)内部なかで聞く声(shē(😏)ng )なのか、節子の居(🙃)る下(🔫)座(zuò(📖) )敷(🗿)(fū )の方から聞えて来(lái )る声なのか、(🕔)それとも何か他の声なのか(😰)、(🎓)いずれ(🀄)とも彼(👡)に(💲)は言(💙)(yán )う(📀)ことが出(chū )来なか(🈷)った。その幻の墓(🖖)が(🔔)見えると(🦈)ころまで堕お(⛪)ちて行く前に(⏬)は、彼(🚡)(bǐ )は恥ずべき自己お(🐎)のれを一切(qiē )の知人(🌫)や親戚しんせき(🍃)の(💓)眼(🔝)(yǎn )から隠すために種々な遁(dùn )路にげみちを考(kǎ(🍪)o )えて(🍀)見(🐊)(jià(🙌)n )な(☝)いでもなかった。知らない人(rén )ばかりの遠(yuǎn )い(🦏)島(🌞)もその一(🚝)(yī )つであった。訪れる人(📂)も(🍗)すくない(🎄)寂しい寺(🌄)院おてらも(🥧)その一(🎤)つであった。しかし、そうした(🗨)遁路(lù )を見つけ(⬆)る(📺)には(🙇)彼(bǐ )は余りに重(🍇)(chóng )荷(hé )を背負(fù )っていた(🌸)。余りに疲れて(😄)いた(🍅)。余(🐆)(yú )りに自己(🚠)を(🍞)羞はじていた(🐢)。彼(🐸)は四(🐉)(sì(🗄) )つ並(🛎)(bìng )んだ幻(🤐)(huàn )の(🛌)墓(🌳)の方(fāng )へ否いやで(🆗)も応(📫)でも一(yī )歩ずつ近(jì(🌈)n )づいて行くの外は(🚙)な(🥃)かった(💙)。
こう節(jiē(🥣) )子は顔を紅(hóng )あかめながら言った(🚨)。彼女はまた(🔆)、婆や(🎽)に近くいて見(🎥)(jià(🤡)n )られること(🔓)を一番恐(🙅)(kǒng )ろしく思うとも言(🦔)(yán )った(⚪)。
(🔻)岸(àn )本は胸を踊(🖕)ら(🚴)せな(👯)がら自分(🆔)の部屋へ引返して行っ(🍪)た。硝子戸ガ(🎳)ラスどに近く行(🎱)って日暮(🎟)時(shí )の町を眺なが(🖥)めた。河(hé )岸の砂(💺)揚(yá(🦂)ng )場(chǎng )のとこ(⏱)ろを通って誘(yòu )われて来た心持が岸本の胸(⏸)を往来し始(shǐ )めた。彼はあの水(shuǐ )辺(🔆)(fǎn )みずべの悲劇(jù )を節子に結(🏎)びつけて(🦔)考えることす(💬)ら(⬜)恐ろ(🐥)し(🤜)く思(sī )った。冷い(🗂)、かすかな戦慄みぶるい(🛬)は(🚩)人(📃)(rén )知れず彼の身を伝(yún )うよう(😒)に流(🕖)れた。
「繁ちゃ(🔂)ん、父(fù )さん(🕳)がお(🔐)出ッ(🍌)て」
と岸本は夕(🦔)飯(fàn )の膳ぜ(🍿)んの側へ泉太を呼んだ。
こう(🎱)岸本は節子に(📠)言っ(♉)て、そこそこに(🕍)外出(🎺)す(🐜)る支(📳)(zhī )度し(♐)たくした(🍫)。箪(🔴)笥たんすから着(🔹)物を(🦆)取出(🤘)し(🦏)て貰う(💔)というだけでも、岸(🎫)本(⬛)は(➖)心(📝)に責めらる(💖)るよ(🗼)うな親しみと、罪の深(shēn )い哀あわれさと(🚭)を(🏚)節子に感ずるよ(✅)うに成った(🥐)。何となく彼女に起りつつある変化、(📋)それ(🍌)を(🥥)押えよう押(🤵)(yā )えよ(♉)う(🤽)と(🌌)して(🔀)いるらしい彼女(📣)の様子は、重い力で岸本(🏸)(běn )の心を圧した(🎚)。節(🤓)(jiē(🙎) )子は黙し(🚬)勝(shèng )ちに、叔父のために(😿)白足(😪)袋しろたびまでも用(yòng )意(yì )した(➿)。
この声(🤑)を(🕡)岸(àn )本(bě(🎧)n )は姪の(💟)顔(yá(🚱) )にあらわれ(📰)る(💉)暗(🕳)(àn )い影から(🧦)読んだ。彼(🛋)は何(hé )よりも(📆)先(xiān )まず(👩)節(💌)(jiē(👢) )子(zǐ )の鞭むちを受(🍧)けた。一(🕖)番多(🛌)く(🛀)彼女の(🏦)苦(🏼)んでいる様(yà(😴)ng )子(zǐ(➿) )から(🌖)責め(🚂)られた。
と楼梯(tī )はしごだんの下から呼ぶ節(📷)子の声を聞(wén )きつけ(💸)た時(🍒)は、岸本(🥠)は自分(🌷)の書斎に居た。客のある度た(👯)び(🦇)に彼(🈳)(bǐ )は胸(xiōng )を(🏻)騒がせた。その(💹)度(🛋)に、(♏)節子(👒)を隠(🦈)そうと(😭)する心が何よ(⏪)りも先に(🏸)起おこっ(🖍)て来(♓)(lái )た。
「ヨウヨウ」と髪の薄い女(nǚ )中は手(🎍)を打(dǎ )っ(🐣)て笑った。「元園町の(🕢)先生の十八番お(🈯)はこが出ましたね(📱)」
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