有(🦊)(yǒu )るをねたみて
「かりに周公ほどの完(🕊)璧な才能がそなわっていても(😱)、(👖)その才能(néng )にほこ(🧙)り、(🏾)他人の長所(suǒ(❎) )を認めないような人(rén )であるならば、もう見どころのない人(🏋)(rén )物だ。」
「せっか(🍆)く道を(⏳)求(✊)(qiú(💋) )めてや(🕯)って来たのだから、(📲)喜ん(💚)で迎えてやっ(🐥)て(😿)、退か(🐩)ないよ(🐍)うにして(🐤)やりた(📒)いも(🕣)のだ。お前たちのよ(🛁)うに、そうむごいことをいうものではな(😜)い(🧕)。いった(😊)い、(🐼)人が(🍭)自分の身を清(🥤)くしようと思(🌯)って一(🧖)歩前進(jìn )して(🔝)来(lá(🍇)i )たら(🌛)、その清くしようと(🚙)する(💙)気(📉)持を汲んで(💴)やればいいので、過去(qù(🎖) )のことをいつまで(🌖)も(🏆)気にする必要(yào )はな(🏮)いのだ。」
三〇(⛏)(二(èr )三五(wǔ ))(✊)
「ぜいたくな(🐝)人(rén )は不(📹)遜に(🎍)な(🚜)りがちだし(📲)、儉(jiǎn )約(yuē )な人は窮屈にな(🀄)り(🏭)がちだが(🦇)、どちらを選(xuǎn )ぶかという(🧖)と、不遜で(☝)あるより(⏮)は、まだしも窮屈(qū )な方がいい(🗽)。」(🍺)
「私は、(🐚)君(jun1 )子と(🎋)い(🌠)うも(🀄)のは仲間ぼめ(🚐)はしないものだ(🛁)と(🔛)聞(🏊)いていますが(🕸)、やはり君(jun1 )子(🦊)に(🤛)も(🕘)それ(👎)が(😻)あ(🤭)りましょうか。と申しますのは(🎰)、昭公は呉(wú )ご(⛄)から妃(🍚)きさきを迎えられ、その(😤)方(♋)がご自(😂)(zì )分と(😪)同性(🔙)なために、(🗡)ご(🗾)まか(🍖)して(🔸)呉(🌇)孟(🍿)(mè(❇)ng )子ごもうしと呼(🗻)(hū(➡) )んでおられるので(⏮)す。もしそれでも昭公が礼を知った方だと(🚙)いえますな(🚈)ら、世(shì )の中(🌿)に誰か礼(😲)を(🏣)知らないものが(🆙)あ(💸)りましょう。」
四(😜)(sì )((🆖)二(èr )〇九)
「共に学ぶこ(🚬)との出来る人(🍜)は(👶)あろう。しかし(🚟)、(🚡)そ(🕴)の人たち(⬇)が(🥌)共に道に精進すること(🎂)の出(chū )来る人であるとは(✖)限(🤨)らない。共に道に(🐥)精進すること(📎)の出来(🗽)る人はあろう。しかし、そ(❔)の(🔜)人たち(🌼)が、いざという時に確乎た(🌄)る信念(🈺)に立って行動(🎟)を(👧)共にし(🏑)う(🚺)る人(🎚)(rén )であるとは(📏)限らない。確(🚘)乎(hū )たる(😑)信(🌲)念に(🐋)立(🐝)って(🧕)行(📇)動を共にしうる人(🏥)はあろう。しかし、(🎀)その人た(🏩)ちが、複雑(zá )な(💛)現実の諸問題(🆑)に当面して、(🗄)なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人であるとは限ら(🚸)ない(👸)。」
お(🌮)ののくこころ。
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