「無知(➖)で我流(😊)の新説(shuì )を(🌚)立(lì )てる者もある(📡)らしいが、私は絶対にそ(🎆)んなことはし(☝)ない。私はなるべく多(duō )くの(💿)人(rén )の考えを聞(📞)いて取(qǔ(🏆) )捨(shě )選(🌫)択(zé )し、なる(🚸)べく多く実際を(🥛)見てそれを心(xīn )にとめてお(🐾)き、判断(🦍)の材料(liào )にするようにつ(🍟)とめ(🌈)ている(🐅)。むろん、(💍)そ(🔔)れで(⏳)はま(🌃)だ真知とはいえないだろう(🌝)。しかし、それ(🦌)が(🎨)真知(🔦)(zhī )にいたる途(🐣)(tú )みちなの(🦄)だ。」
「昭公(gōng )しょうこうは礼(💖)を知っておられましょうか。」
二(🥜)九(二三(🕑)四(😭))
「ここに美玉があ(🚏)ります。箱に(📑)おさめて大(🍘)切にし(🚘)ま(🚥)って(🍔)お(🕺)きましょうか(⛄)。それとも、よい買手(shǒu )を求めてそ(🍷)れを売(🧛)りましょうか(🥩)。」
と(🍞)あ(📥)るが、もう私(sī )も(💼)安心(🕖)(xī(🗳)n )だ。永(〽)い間、おそれつつしんで、この身をけが(🍱)さないように(💵)、どう(🦗)や(🥟)ら(👤)護りおおせて(🃏)来たが(🈁)、これ(🛡)で(👯)死(📃)ねば、(🥕)もうそ(🤽)の(🕓)心(😤)労(🎺)もな(👦)くなるだろう。あ(🖊)りが(📬)たい(🎥)こ(🔈)とだ。そう(🍡)ではない(🕋)かね、(🎻)みんな。」
二(⬛)六(二三一)
「正面切って道(🍄)理(lǐ )を説かれ(👒)ると、誰(shuí(😍) )でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大(dà )事(🗝)なのは(🍱)過を(🎬)改め(🍑)ることだ。やさしく婉曲に注(🕑)(zhù )意し(🖍)てもらうと(🐨)、誰でも気持よ(🏪)くそれ(🐛)に耳(💥)を傾けることが出来る。だが、大事なのは、その(🐡)真意のあるところをよく(😖)考(🤘)えて見る(⏺)ことだ。いい気に(🖨)な(🎹)って真(zhēn )意を考えて見よう(➖)ともせず(🕍)、表(🐈)面だ(🌙)け(😶)従(🥄)って(🖍)過を改めようとしない人(⏸)は、私には全(🧚)く(🕙)手(🌒)のつけようがない。」
「由(🐆)ゆうよ、(⏱)お(🌃)前(qián )のこしらえ事(shì )も、今にはじ(😀)ま(🔤)ったことではないが(🦃)、困っ(🤟)た(🌄)も(🥚)のだ。臣下の(🔬)ない者(🤤)があるように見せかけ(🥜)て(🤟)、いったいだ(🦔)れをだまそうとする(🛎)のだ。天を欺こ(🍌)うと(😀)でもいうのか(🍏)。それに第(🏙)一、私は、臣(chén )下(🔽)の手で葬ってもらうより、(➿)む(😫)しろ二三(sān )人の門人の手(🔦)で葬っ(🍷)てもらい(📘)た(😿)いと思って(🌼)い(🕢)るの(🦁)だ。堂々たる葬(🤖)儀をしてもらわなくて(🚲)も(💛)、(📏)まさ(👴)か道(🎁)ばたでのたれ死した(🎯)ことにもなるま(🆓)いではない(🍆)か(🎆)。」
○ 綱==これを(🤺)「(🥁)網」(😙)の誤りと見て「一(yī(🚵) )網打尽」の意味に解(🌳)する説もある。しかし、当時(shí )の魚獲(huò )法に(🕘)、大(🥂)綱にたくさん(😳)の小綱をつけ(🏘)、そ(🚯)の先に釣針をつけ(🏡)て、そ(🚜)れを(🕉)水に流(🦀)す方(🆓)法があり、それを綱といつたというのが正しいようで(🌸)ある。し(🍡)かし(💭)、(🐈)いずれに(🏉)しても(🤡)、本章の結(jié )局の意(🐠)味(🈹)に変(🎀)りは(🕓)ない。
先師のご病(bì(🍺)ng )気が(🍸)重(chóng )く(🌍)な(🏔)った時(👎)、(🙊)子(👕)路は、いざ(⛅)と(👝)い(🖇)う場合のことを(🈂)考(kǎo )慮して、門(😘)(mé(🗾)n )人(rén )た(📷)ちが臣(📇)下の礼をと(⏫)って葬儀(➕)をとり行(📬)うように手(shǒu )はず(🌞)をき(⌚)めて(🆙)い(🌋)た(😳)。その後(⚪)、病気がい(🚪)くらか軽(🛒)くなった(🛐)時、先師(shī )はそのこ(🎫)とを知られて、子路にい(🚝)われた。―(🥀)―
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