(🗜)とうとう(😀)一(yī )人がいった。
「何、弁舌(🎷)?――弁など、(🤾)どうで(🕵)もいいで(🚋)は(😩)ないか。」
「で(😳)も、あの(🈳)調子(👞)では、諸侯を説いて(🌦)見(jiàn )た(🤢)とこ(🖤)ろで、相(🕗)手(🚖)にされ(👋)ないだ(🌟)ろう(🍟)と思(🎶)いま(⌛)す。惜(🔊)(xī )しいもので(🔌)す。」
「つま(🔴)り、父母の生(shēng )前には礼(lǐ )を以て(😳)仕え、死後(hòu )には(🏓)礼を以て葬(zàng )り、また(🗾)礼(lǐ )を以(yǐ(🤢) )て祭る、それ(🏛)が孝だというのじゃ。」(🐾)
「はっきり掴(🍄)(guó(🌾) )めないに(💗)しても、何か思い当(dāng )ることが(👿)あるだろう。」
(🥚)その(🏺)場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対(🗜)する(🚿)蔭口は(🀄)やはり絶(🎨)えなかった。いうこ(😑)とがなく(🚵)なると、結局彼の身分がどう(👹)の、(🌬)父の素行がど(🚴)うのという話(🍲)に(😊)なって行った。むろん(😬)、(➖)そんな話(💕)は、今に(🐮)始(🎈)ま(😚)ったこ(📩)とではなかった。実をいうと、孔(🐜)子が仲弓を特(🎦)に称揚(❕)し(🍨)出し(🤬)たのも、その(📣)人物(wù )が実際(jì )優れていたから(🚬)ではあったが、(🔖)何とかし(✅)て門(🐤)人たちに(🕳)彼の真価を知ら(🏏)せ、彼の身分や父(👭)に(🐨)関(🔯)する噂を話題にさせないよ(🆑)うにしたいため(💻)であった(🐴)。と(🗡)ころが、(😓)結果はか(🎲)えって(🥃)反対の方に向いて行(🛶)った(🤭)。孔子(zǐ )が彼(bǐ(🥤) )を(🎰)讃め(😪)れば讃(zàn )めるほど、(🏘)彼の身(shēn )分の(😍)賎(jiàn )しいことや(⛅)、彼(🥪)の(🥊)父の悪行が(🚶)門(mén )人た(🚳)ちの(🚅)蔭口(🎻)の種になるのだった。
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