「大軍の(🏂)主(zhǔ )将で(😞)も、それを捕虜に出来(lái )な(🎭)いことはない。し(📧)かし、一個(🖥)の平凡人(rén )でも、(🙁)その人の(♟)自由な(💾)意志(zhì(🍗) )を奪(🚂)うことは出(🐣)来な(🔖)い。」
かように解することによつて(⏲)、(⛑)本(🤵)章の前段と後段(duà(🍡)n )との関係が、(🍏)はじめて明瞭になるで(😅)あろう。これは(🥁)、(🚠)私(➡)(sī )一(⬆)個の見(jià(🗽)n )解で(👬)あ(🖇)るが、(🎾)決(jué )して無(🦋)謀(💑)な言ではないと思う(😠)。聖人・君子(zǐ )・善人の(🍂)三(sān )語を、(👣)単なる人物の段(duàn )階(jiē )と見(jiàn )ただ(🍆)けでは、本(🥓)章の意(🍶)味が的確に捉えられないだけ(🍋)でなく、(🛁)論(lùn )語(yǔ )全(quá(🚨)n )体(🕠)の意味が(🏩)あいまいになるのではある(🚟)まいか。
○ 以上(🎫)の三(🏚)章(zhā(🐔)ng )、偶然(🤦)か(🎵)、論語の編纂者(zhě )に(🛸)意(yì )あ(🕴)つ(⏯)てか、孔(kǒng )子(zǐ )の門人中(🤸)(zhōng )最も(🍁)目立(lì )つている顔(🚭)渕(👃)と子路と子貢(🕡)の三人をつぎつ(🕔)ぎにとらえ(💟)来つて、(⚡)その(🎨)面目を躍如たら(🤠)しめて(📏)いる。この三章(📺)を読むだけでも、すでに孔門の状況が生き(🚇)生きとうかがわ(👖)れるではないか(🏋)。
「共に(🅾)学ぶことの出(🔎)来る人(🧟)はあろ(🕎)う。しかし、そ(🔜)の人たちが共(🐞)に道に精(jīng )進(😛)することの出来る人であるとは限らない。共に道(📕)に精進(💣)する(😙)こと(🔐)の出(chū )来る人はあろう。し(🔕)か(🕗)し(💜)、その(🌁)人たち(❌)が、(🍜)いざという時に(🌹)確(🔺)乎(🚗)たる信念(🐇)に立って(👹)行動を(🐪)共にし(🕋)う(⬆)る人であるとは(🤝)限(🕍)らない。確(⛱)乎たる(🎲)信念(🚧)に(🍀)立って行動を(🌂)共(🚛)にしうる人はあろう。し(⛄)かし、その人(rén )たちが、複雑(zá )な(🕒)現(xiàn )実(shí )の諸問(⛑)題に当面して、(👛)な(⏳)お事(⏰)を(🐽)誤(wù )ら(🦋)な(⛄)いで共(gòng )に進みうる人である(👗)とは限(❓)らない(📼)。」
二三(sān )((🎈)二二(📁)八)
「孔先(xiān )生(🐝)はすばらしい先生だ。博学(🤞)で何ご(🐇)と(🌆)にも通じてお出でなので(🍯)、これという特(🤛)長(zhǎng )が目立(👲)たず、そのために、(🚄)却(🌥)って有(yǒu )名にお(🐎)なり(🏺)になる(🙏)ことがない。」
よきかなや(❄)、(🛃)
「篤く信じて学問(🚔)(wè(🎃)n )を(🍼)愛せよ(🎛)。生(🤖)死(🤲)をかけて道(🌉)を育てよ。乱(😙)れるきざしのある国には入(😉)らぬがよい。すでに乱れた国には止(🍪)まらぬ(⛏)がよい。天下に道(👞)が行(🛫)わ(🔺)れてい(😅)る(🕯)時には、出でて(🈳)働け。道がすた(🚉)れている(😉)時には、退(🛒)(tuì(🥒) )いて身を(🥈)守(⚾)れ。国に道が行(🌾)われ(🚈)ていて、貧賎であるのは恥だ。国に(🤓)道が行(há(🐁)ng )わ(😇)れない(🎭)で、富貴である(⛑)のも恥(chǐ )だ。」
「恭敬(🙅)なの(🌛)は(🎄)よ(🏃)いが、それが礼にかなわないと窮(🌏)屈になる(😣)。慎重なのはよ(✖)いが、それが礼(lǐ )にかな(❤)わないと臆病(🐜)になる。勇敢なのはよ(🔖)いが(📿)、それが礼(🌖)にかなわ(🎆)ないと(🎻)、不(bú )逞になる。剛直(🌘)な(🐟)のはよい(♓)が、それ(👛)が(❓)礼にかなわな(😀)いと苛酷(kù )になる(🏬)。」
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