一(yī )四(sì )(一九(🛶)八)
○ 本章に(📓)は拙(🥑)訳とは極端に相反す(🔯)る異説がある(🈺)。それは、「(📢)三年も学(🚷)問(wè(🍻)n )をして俸(🤗)祿にありつ(🔫)けないよう(🉑)な愚か(🤺)者は、(📃)めつたにない」という意(🎬)に解(jiě(🍭) )するのである(😮)。孔(kǒng )子の(😁)言(yán )葉と(〽)し(🔊)ては断じ(🕦)て(💷)同意(yì )し(😞)がた(🍩)い。
一(⌚)二(二一七(qī(🐪) ))
この問(🈁)答(dá )の話(🐬)を(🦂)きかれ(🚭)て、先(xiān )師はいわ(🥧)れた(🌐)。――
○ 四十づ(🏟)ら、五(wǔ(⛓) )十づら(😄)をさげ、先輩顔(yá )をして(🔩)孔(👘)子の前(🕊)に並(🦖)んでいた(🌹)門(mén )人たちは、ど(🍔)んな(🥃)顔(yá )をしたであ(🍾)ろう。
○ 聖(📘)人・君子(👑)・(🔵)善人==孔子の(😓)いう(🅱)聖(🍐)人・君子は常(chá(📤)ng )に政治(🍴)というこ(👞)と(🍼)と関(🏩)係(😽)がある。現に政治の任(rèn )に当つている(🈂)と(😘)否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な(⭕)徳と、(💏)自由(yóu )無碍(🤾)(ài )な為政能力(👚)をもつた人が「聖人」で(🔅)あり、それほどではな(👂)くとも、(👋)理想(xiǎng )と識見とを持ち(🚰)、常に修徳にいそしんで為(🏡)政(🎄)家として恥(chǐ(👩) )かしくない人(🧘)、(🎬)少く(⛴)と(🐮)も政治(zhì )に志(😡)して修養をつ(🚛)んでいる人(rén )、(🙇)そ(🥙)ういう人が「君子」な(🌩)のであ(🎏)る。これに反して(📍)、(📹)「(🌾)善人」は必(㊙)ずしも政治(🔐)と関係(🃏)は(😿)ない(🚉)。人間として諸徳(dé(🧡) )のそなわつた人(⬅)(rén )という(🎠)程(chéng )度の意味で用いられている。
「恭敬(jì(🥎)ng )なのはよいが(🌈)、(🦊)それが礼(🔖)にかなわ(💧)ない(🥫)と窮(qióng )屈(🐩)になる。慎重なのは(😗)よいが、それが礼にかなわないと臆(yì )病になる。勇敢(🏳)な(🥝)のはよいが、(👡)そ(🎳)れが礼にか(⏱)なわ(🏁)ない(💯)と、不(bú(🈷) )逞になる。剛直(zhí )なのは(👑)よいが(🦁)、それが(📝)礼(lǐ )に(🤬)かなわな(🕔)いと苛(🔈)酷になる。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025