ただそれ(🕦)っ(🕍)きりだ(🤒)った。いつ(🐰)も病気(qì )ばかり(🧔)している孟武伯に対(🔨)(duì )する答(📒)えとして、それはあたりまえの事にす(🛹)ぎなかった(🏍)。
「(🔗)5父母の年齢(líng )は忘(📶)れてはなら(👴)ない(💶)。一つには、長生(shēng )を喜(📊)(xǐ )ぶ(🔴)た(♈)めに、二(💙)つ(🧑)には、餘命幾何(🚀)いくばくも(🌕)なきを懼(👿)おそれて、孝養(🔸)を励むた(💼)めに(⬜)。」
「(🔇)どう致しまして。先(🌊)生(🍩)(shēng )のお(📹)眼は、(🈵)そ(🌇)れこそいつも(🥘)湖水(shuǐ )のように澄んで居(jū )り(🤱)ます。」
「それが実に妙なきっ(📍)かけから(🌖)でございまし(🔱)て……」
陳(⤴)亢(➕)は(♟)字あざなを子禽(qín )といっ(⭐)た。
次(cì )は子游に対(🦍)す(🎑)る答(🔫)(dá )えである。
楽長は邪心と云われたので(🎸)、駭おどろいた。さっき(🆚)孔子(zǐ(🦆) )を怨む心がきざしたの(🦓)を、もう見ぬか(🔜)れ(🛄)たのか知ら、と疑った。
孔子はつづ(📀)けた(🔐)。
こんな言(🔀)葉(🍄)がつぎつぎ(🌁)に思(sī(🏻) )い(⛓)出さ(🙅)れた。樊遅は、しかし、(🥄)自分(fèn )に実行が出来るか出来な(🌯)いかは別として、言葉の意味(🌹)だけは、(🚃)そうむずかし(🥃)いとは(👵)思(🥤)(sī )わ(😚)な(🕗)かった。
7(🏎) (🔱)子(zǐ(🔑) )曰く、(🏎)君(🛰)子は(📩)人の美(🌫)を成し、人の(🛅)惡(🕒)を成(🔸)さず、小人(rén )は是(shì )に反すと。(顔(💟)淵(yuā(🌀)n )篇)(🔤)
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