七(一九(jiǔ )一)
○(🥄) 矢ぐ(♓)る(🌜)み==(🐁)原文(wé(👯)n )に「(✖)弋(yì(🏓) )」(🐛)(よく)と(🌇)ある。矢に(🤞)糸を(🌷)つ(🕷)け(🦀)、それ(🤩)を(🆗)島の羽根にから(📫)ま(😶)せ、(💁)生擒(qín )する方法で(🏺)あ(🍅)つた。
○ 綱==(😬)こ(🌼)れ(🤝)を「網」の誤りと見(jià(🐬)n )て「一(♏)(yī(❎) )網(wǎng )打尽」の意味に(✔)解する説もある。しかし、(🏰)当時(🌤)の魚(⛽)獲法(🧗)に、(📋)大綱にたくさんの小(📊)綱をつけ、その先(💷)に釣(diào )針をつけて、それを水(🗺)に流す方法が(🐰)あり、それを(♿)綱といつたというのが正しいよう(🚶)である。しかし、いずれにして(🌝)も、本(běn )章の結局の意味(🥫)に変(📽)りはない。
一(🎺)九(jiǔ )(二(èr )二四(sì ))
七(二一(yī )二)(🐽)
○ 老子(zǐ )に「善(shàn )行(háng )轍(🛸)(zhé(🏝) )迹(💪)(jì )無し」とあるが、至徳(dé )の境地については、老子(zǐ(👙) )も孔(kǒng )子も同一(🦖)であるの(🛍)が面白(bái )い。
「それだけと仰(💨)し(🗝)ゃいますが(🥑)、そ(🛌)のそれ(🐙)だ(🥞)け(⤴)が私たち門人には出(chū )来(lái )ないことで(😈)ござい(😥)ます。」(🅿)
「(🎉)人(rén )材(🛷)は得(✌)(dé )が(🐷)たい(🕵)という言葉があるが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時代(🅾)をのぞいて、そ(🍟)れ(💥)以後で(🕐)は(🎖)、周が最も人材(cái )に富んだ時代(😯)であるが、(🚂)それでも十(🍌)人に過ぎ(😊)ず、(👂)しかもその十人の中一(yī )人(🌦)は(🎰)婦人で(🌒)、(📛)男(🚙)子の(😝)賢(xián )臣は僅か(🍭)に九人にすぎなかっ(🌮)た。」
一一(二一六(liù ))
五(一八九)(🚀)
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