一三(sān )(一九七(🐝))
「共(⛲)(gòng )に(🔚)学(📕)ぶことの出(chū )来る人(rén )は(🤘)あ(👑)ろう。しか(🖌)し(👱)、その人たちが(🧗)共に道に精(jīng )進(🌌)することの出(chū )来(🍪)る人であるとは限らない。共に道に精進(jì(🧣)n )すること(👃)の出(chū )来る人はあろう(😹)。しかし(⏰)、その人たちが、いざ(🚬)という時に確(què(🚰) )乎たる信(👺)念に立(🌵)って行(➗)動(🌻)を共にしう(🎁)る(🌐)人で(🚗)あるとは限らない。確乎た(🌲)る信(xìn )念に立っ(🥩)て行動(🔽)を共に(😱)しうる人はあろう。しかし、その人たち(🔤)が、(💳)複雑な現(🌘)実の諸問題に当面し(📨)て、(🐋)な(🤷)お(🐴)事を誤(🕋)ら(🍢)ない(🐶)で共に進みう(🥓)る人(rén )であ(👦)ると(👆)は限ら(🕕)ない。」(😵)
四(二〇九)
「音(yīn )楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょ(✴)う(⚽)もそれ(✔)ぞれ(🍅)その所(👙)を得(🏬)て誤(wù )用(🆗)されない(🦍)ようになったのは、私(🌓)が衛から魯(lǔ(🛋) )に帰っ(🗡)て来(lái )たあとのことだ(🌷)。」(⛷)
○(🔒) 周(🚛)公==すで(💐)に前(😒)にも(🔎)述べたように、(🔤)周(zhōu )公は武王をたすけて周室八百年(niá(🎥)n )の基礎を(📀)定(🐋)めた人であるが、(🏨)その人となりは極(🅾)め(🦕)て謙虚で、(🏌)「吐哺握髪」(🕛)と(🎹)いう言葉で有(yǒu )名(míng )なよ(🛳)うに(😛)、食事や、(🎪)結髪の(🤬)最中(zhōng )で(🙉)も天下の士を迎えて、(🐳)その建(jiàn )言(🏙)忠告(gào )に耳を傾(🥕)(qīng )けた人(🏩)(rén )である。
○ 舜(🍚)は堯帝(dì )に位(💯)をゆず(🚶)られた聖天(😡)(tiān )子。禹は舜(shùn )帝に位をゆずられ、夏朝(chá(🍰)o )の(🐉)祖と(📸)なつた(👛)聖王。共に無(wú )為にして化す(👲)るほどの有徳(📪)(dé(🗄) )の人であつた(🤧)。
互郷ごき(💩)ょうという村の人たちは、お(🍤)話(huà )に(📂)なら(⌛)ないほど風(fē(👅)ng )俗(sú )が悪かった。とこ(🐌)ろがその村の一少年が先師(shī )に(🈁)入(🈶)(rù )門(mén )をお願いし(🤥)て許(🕯)(xǔ(😉) )されたので(🦍)、(🎥)門人(rén )たち(🚵)は(🚘)先(🐄)師の真意を疑(yí )った(🔞)。すると、(🏗)先師は(🍪)いわれた。――(🍛)
一(🌅)四(🚞)(一(yī )九(jiǔ )八)
○ 射・(🎵)御==禮・(🤑)楽・射・御・書・数の六芸のう(🍧)ち(💮)射(弓の技術)と御(👢)(yù(🌈) )((🖖)車馬を御する技(jì )術)とは比較(jiào )的(🐦)容易で下(xià )等な技術(shù(🎣) )とされており(🕳)、とりわけ(🌵)御(📪)がそう(📿)である(🕠)。孔(🥪)子は戯(👷)れに本(bě(🔦)n )章のような(💎)ことをいいながら(🤨)、暗(📥)に自分(fè(🖇)n )の本領は(👆)一(🚰)芸一能に秀でることに(🗡)ある(🎌)の(👋)で(🔭)はない、村人たちの(😙)自分(fèn )に対する批(pī )評(píng )は的をは(⏫)ず(🌆)れ(🦄)て(🌺)いる、とい(😧)う意味を門人(🔗)た(⛵)ちに告(gào )げ(💡)、その戒めとしたものであ(⏰)ろ(♋)う(🍫)。
二(👒)(èr )三(sā(🍔)n )(二二(😊)八)
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