○ 本(bě(🆙)n )章は(➖)一六九章の桓(🥔)※(🍑)(「(😆)魅(mè(🚦)i )」の「未」に代(dài )えて「隹(♋)」、第4水(🔰)準2-93-32)の難(❕)にあつ(🗽)た場合の言(👑)葉(📄)と同様(yàng )、(🏊)孔子の強(🚙)(qiáng )い(🐶)信念と(🤔)気魄とをあらわ(🆕)した言(🚽)葉で(⛹)、論(lùn )語(yǔ )の中で極めて目(🆘)立(🏒)つた一(yī )章である。
「(📃)出でては(📸)国君(🍸)上(shàng )長に(🔓)仕え(🐟)る。家庭(tíng )に(🌉)あっては父(📑)(fù )母兄姉(zǐ )に(✉)仕える。死(🗳)者(zhě )に対する(🐅)礼は誠意のかぎり(🎤)を(🌜)つくして行う。酒(🥋)は(🚈)飲(📛)んでも(🍪)みだれな(🚠)い。――私に(🚚)出(🌫)来ることは、先(xiān )ずこのくらいなこと(🛢)であろうか(🛸)。」
「社会(huì(🍛) )秩(zhì )序(🐾)の破壊(huài )は、勇を好ん(🍷)で貧に苦しむ者(🤳)(zhě )によ(🕥)っ(📷)てひき起(🎺)(qǐ )されがちなものである。しかしまた、道に(🕤)は(📓)ず(🏌)れた人を憎み(😯)過ぎ(💹)ることによってひき(🛵)起(qǐ )され(🤪)る(🔟)ことも、忘(🈁)れ(👲)てはなら(🦀)ない。」
○(❕) 司敗==官名(🌬)、司法(fǎ )官。この人の姓名は明(👺)ら(🏌)かでない。
二八(🤹)((🛀)一七五(wǔ ))(🥋)
子(zǐ )貢が先師にい(🥦)った(🕶)。――
お(🥊)の(🏍)のくこころ(🐟)。
○(🍺) 本章は孔子がすぐ(🀄)れ(❄)た君主(zhǔ(🥗) )の出(♎)ないのを嘆(🔪)(tàn )いた言(yán )葉(🗞)で(🌉)、それを直接いうのをはばかり、伝説の瑞(ruì )祥を以てこれに代(dài )えたのである。
無(wú )き(🎡)を恥じらい
○ (🐅)これ(✍)は孔子晩年の言(🎴)葉(📈)にちがい(🏡)ない。それが単なる無(wú )常(cháng )観か、過去(qù )を(🤣)顧(😕)(gù )みての歎声か、或は、た(🐏)ゆみ(👷)なき(💎)人間の努力を祈る(🖐)声かそも(🚋)そもま(🀄)た(😱)、流(🐡)転を(🔸)とおして流(🆓)るる(🍑)道の(🍬)永(🥫)遠性を(🙌)讃(zàn )美す(🍮)る言葉(yè )か(😛)、それは(🈳)人おのおの自(zì )ら(🥞)の(🍽)心境によつて解(jiě )するがよかろ(💉)う。ただわれわれは、(👺)こうした言(🐉)(yán )葉(yè )の裏(🦅)付けによつて、孔(🏇)子の他の場(😂)合の極めて平凡ら(😱)しく見える言(🦕)葉が一(😉)層深く理解され(👛)る(🌌)で(😬)あろうこと(❔)を(⏰)忘れてはならない。
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