一 教師はお(🏐)友(🌈)だちの中にも
(🤾)さけが言うには、た(⤴)いさん(📐)、(🐯)わたしはこれで旅な(📢)れてい(💇)ます。こ(😴)れからわたし(⏮)は北へ伸(shē(📆)n )のして、大海を味わってきますよ。このとおりわたしは元(yuá(🐲)n )気です(💜)が、まだこんな油の乗り(😖)かたではまんぞくしません。わたし(🍗)は(🦕)行っ(😩)て、も(🎃)っとからだを(🈳)鍛え(✳)てきまし(🕺)ょう。年の暮(mù )れまでに(🏙)は帰って来るつもりですが、来(👇)年(nián )はどんない(😗)いお正月が来るか。おそら(🉐)く(🍭)みん(🌩)な春(🔊)(chūn )待つ(📓)思い(🙁)で、(🔂)かちぐり、ご(🔝)まめ、こんぶ(🆕)なぞを用意し、いろいろと年越しのしたくを(🦔)して(🀄)、わたしの帰り(🔸)を(🍚)待(dài )っていてくれる(🛑)で(🎣)しょう。わたしがいなければ、仙台の人(rén )は年(niá(🧗)n )を取れ(⛪)ませんからね。
栗本(🚱)先生は若い時の名を哲(🌅)三(sān )てつさ(😥)んといい(😛)、(🐶)年(niá(🤣)n )と(💑)ってからの号を鋤雲(yún )じょ(👭)う(💥)んといいました(🍰)。先(xiān )生(shēng )は額も広く、鼻(bí )も厚(👳)く、耳(ěr )や口も大(🍟)(dà(🌀) )きかったも(🎃)ので(🍙)すか(🦉)ら(🍎)、「(🉐)お(🏂)ばけ栗(♓)(lì )本(bě(👿)n )」(😺)の異名をとったくら(🖼)いです。それほど並なみはずれた容(róng )貌よ(🆎)うぼうの持(chí(🚄) )主(😼)でし(🤐)た(🌈)。も(〽)と(🕹)もと本(🗺)(běn )草学(🎻)ほんぞうがくと(🍪)いう(🔈)学問(💗)の家がらをついで薬草のことにくわしいところから、徳川幕(🐹)府(🍍)の製薬局につ(🅱)とめた医(yī )者(zhě )の出であ(🤓)りましたが、(🔅)事(⬇)情があって(🐒)北海道の(💯)ほう(🍡)へやられ、函館奉行(🎮)組頭はこだてぶぎょうくみがしらとい(🏗)う(🔔)役目(🔎)に(💰)つ(🍺)き(👈)ました(💁)。先(🕷)生が(💬)頭(🏫)(tóu )を持(🔏)(chí )ち上げたのも(♍)そのころからで(🤔)す。
青い夕顔も長く(🥤)大(🥜)きく生なりました。
「いえ、(🗄)それはお前(qián )さまの覚(🎥)えちがいでしょう。お前さまの言うのは、たぶん(💡)、お(👩)れ(🍪)の親ざるのことでし(🤱)ょ(🛁)う。お(〽)れも(🍈)あの親ざると同じように、長(🛌)い(⭕)ことこの棧(🕶)(zhàn )橋(✡)に暮ら(🚠)してい(🕡)ます(🐂)。お(🐪)れ(✍)はちいさ(🆙)い時(shí )分(🏵)からこの木曾川の(🥎)音(😍)をきいて(🍸)いますが、いくら聞いてもあきないのは、水の声(shē(⛔)ng )ですよ。」
海(🖊)とい(🐟)えば(👗)、わたしの(🔉)よ(🚏)う(⛪)な山(😺)国に生まれて(🔕)深い森(🎧)(sē(🏜)n )林の(💒)中に育ったものは、(📑)特別そちらのほうへ心(xīn )を誘われます。そ(🖱)うい(🍊)うわた(➗)しは、相(😿)(xiàng )州(zhōu )そう(🛎)しゅう鎌(lián )倉か(❔)まくらにも小田原にも(🏥)、上総かずさの富津ふっつにも時(🚜)を送った(🙅)ことがあり、西(xī(🐯) )は四日(🐗)市よ(🔗)っかい(🐏)ち、神戸(hù )こうべ、須磨すま明石(🍇)(shí(👡) )あ(🌙)かしから土(tǔ )佐(😍)とさの(🐖)高知ま(👟)で(🍧)行(🥎)っ(😧)て見て、(🎙)まんざら海(🐖)を知(💩)(zhī )らな(➰)い(🥥)でもあり(😑)ませ(🕯)んで(🐢)した。しかし、布施(🦊)(shī )ふせ(🍉)さんといっしょに仙(xiān )台から宮城野(🥣)みやぎの(🙎)を通り、荒浜まで歩(📙)いて(🚾)、見わ(🌝)たす(📇)かぎり砂(👉)(shā )浜の続いたところに出て行(🎦)った(💰)時(👊)ほど、心(🍾)を打(🥧)(dǎ )たれた(🦏)こともありませ(🎗)ん(💔)。
人の一(👎)生(🐃)はふしぎなものですね。来(🥜)(lái )助老(💧)人(rén )の(🐟)ような(🚓)刀鍛冶(🤓)(yě )が近江の片(piàn )いなかに埋(🕙)(mái )も(🛒)れ(⚓)ぎりにな(🛅)ってし(🌩)まわないで、(🍲)また東京(jīng )に出(👜)(chū )る(🎩)日(🔁)を(👄)迎(yí(🏚)ng )えよう(🧣)なぞとは、老人(🔎)自身です(🤺)ら夢(🦖)にも思(🏥)わなかったことでしょう(💶)。日清(😍)戦争が来(🕊)てみる(👲)と、来助老人の(🙍)ような人(🥟)の腕の役(🦄)に立つ時(🌵)がも(❣)う一度来たの(🎦)です(📺)。ち(🕸)ょうど(🏣)わた(⛔)しは、東京湯(📳)(tā(🕛)ng )島(🍉)ゆしまの(🚢)ほうに(❔)いて、(👊)郷(🔠)里くにか(🙅)ら上京し(⏺)た母(mǔ )とともに小さな家を借(🍴)りている時でした。あ(⏫)る(😷)日、来(lái )助老(🐏)人が(🍸)その湯島の家(🗯)へ(🍎)たずねて来てくれまして、
さ(🗳)て、明治の御代みよとなってみますと、栗本(⏹)(běn )先(xiān )生(shēng )たち(🎓)が新しい日本のために(🤮)いろ(🍊)いろしたく(🎊)を(🐇)して(🗄)おいたことが、あ(🛸)と(📌)に(😑)なっ(🔺)てわかってきました。こ(🥓)の国を開(kāi )き、(🍷)世(⛑)界(💦)諸外国と条約を(🈯)とり結ぶということも、(🐦)先生(💦)た(🔜)ちのした(🥪)くして(🚒)おいたことで(🥃)す。下しもノ(🅱)関せき償金の(🧔)談判(pàn )、横須賀造船(🔅)所の(🗡)建築(🚗)、(😪)陸(🤲)軍(🐕)軍制(💪)の改革(🐨)それら(😂)はみな(🐵)先生(shēng )があの小栗上野(yě )介ら(🐃)とともに力を(🌪)あわせてしたくしておいたことな(🛌)のです。今(jīn )日横(héng )須賀(hè(🏅) )に日本の船(♒)を造(zào )ったり(🤰)修繕(shà(🏾)n )したりする所(🌠)があって東洋(🏥)に一つの名物のよ(⏱)う(🛒)なドックがあるのも、も(🚋)とをただせ(🤺)ば先生たちが徳川の世(👾)のあと(🕕)しま(🔙)つをし(📉)ながら、よく「(🏈)しんがり」をつ(🥘)と(💮)めて行(🏛)ったそ(⏲)のおかた(🐟)みでは(📡)あ(🚆)り(🔗)ますまい(🗼)か。いったい、徳(📶)川(chuān )の(🏬)世(🖌)の末(mò )にあったことは大(🛅)き(🈴)な黒幕の(🍔)うしろにかくれてしま(👉)って、(💡)その舞(wǔ(👾) )台(👈)(tái )の上で(🏐)働いた人(rén )たちの辛(✊)(xīn )苦もほねおりも(🦆)現われませんから(👺)、世の中にそれを知(zhī )るものも少ないの(🛠)です(🍠)。しかし、先生は自分の手(💜)がら(🚎)を(⬆)じ(⭕)まん(😌)する(🦀)ような人ではなく、(✖)どこまで(🚭)も徳川(chuā(🐯)n )時代の「(⛸)しんがり」として(😑)、本所(suǒ )ほ(📮)んじょの北(🍯)二葉(yè )町きたふたばちょ(🐙)う(😡)というところに(🔍)退き、(⬛)髪(📉)の白くなる(🚚)まで徳(🐅)川の世(👺)の中(🚊)を見(🦋)送(🎐)りました。
(🈶)玄(xuán )関(wān )からたずね(👮)てくる客は(💊)表口(🔔)の格子こ(🤛)うしをあけてはい(🏔)りまして、取り次ぎを(💝)頼(lài )むのですが、その応接がわたしのつとめでした。うやうやしく(💁)手を(😖)ついて(🥉)おじぎをすること、客(🦗)の名を奥へ通す(🧐)こと、案(🎈)内(nè(📙)i )するこ(📈)と、茶を運ぶこと、客のはき(📁)ものを直して(👗)おくこ(🍔)と(🚬)、それ(🍞)から庭先(xiān )をは(🍩)き(🔝)き(👍)よめることなぞ、(🎽)長(zhǎng )い月日の(♊)間(⤵)にはわたしも(👽)慣れ(🖐)まして、それ(🗾)を自分(fèn )のつとめと思(✝)ったばかり(🏏)でなく(🏯)、玄関に(😐)すわることを(👍)いっそ楽し(😘)く思うよ(🗓)うにもなりまし(🧜)た。わたしはよ(🃏)く(🚠)そのせま(🖍)い小さな(🖌)へやで好きな本(běn )を(🎼)読みました。今(jīn )になっ(🥥)てみます(💊)と(🥍)、(👘)わたし(🌥)の勉(miǎ(🈷)n )強はほ(🌲)かのお友だちとも違いまして、こんな玄関(💸)番(fān )が土台になったかと思います(🌁)。という(🏌)のは(📺)、いろ(⛷)い(🚗)ろな用事で(💜)おじ(👀)さんのと(🎀)ころへたずねてくる男や女の(🔠)客を(🖐)迎えたり送(sòng )ったりする(🗣)う(🤾)ちに、(🚀)いくらかずつでも(👺)、さ(➿)まざま(👁)な(➖)世の中(zhōng )を見(jiàn )る目があいて行ったばかりでなく、わ(🏆)た(🏙)したちとはまったく教育の(🥪)受(❤)け方(fāng )の違った少年や青年、東京の(🌅)下(xià )町(dīng )あたりに(🤑)年季(jì )づとめ(🔻)する町家の若者、それ(🤐)から地(🎺)方(fāng )出(chū(😲) )の(🐃)奉(💷)(fèng )公人など(🐄)が気(🛑)(qì )風(fēng )ののみこめるようになったのも、(🐃)こんな玄関番のおかげだからでし(🎓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025