先師が匡きょ(🍤)うで(🔗)遭難(⏰)された時いわれ(😭)た。――
「(🕟)鳳ほう鳥も飛んで来な(👀)くなった。河(hé )か(🎿)らは図と(🍨)も出なくなった(🖍)。これでは私(🏪)も(🎵)生きている力がない。」
「(🎽)私(👊)の足(🛩)を出(🚓)して見るがいい。私の(🥤)手を出(📍)し(🚄)て(🦈)見(jiàn )るがいい。詩(shī )経に、
○ 孝経による(⚪)と、曾子(⛷)は孔子に(🐋)「身(🔀)(shēn )体髪(🐭)膚(fū )これを父(🛋)(fù )母に受(🐟)く、(🚟)敢て毀(huì )傷せざる(😔)は孝の始(shǐ )なり」と(🈯)いう教(🐜)えを(💅)うけている(🚶)。曾子(🥉)は(🍣)、それで、(🉐)手や(🦃)足(🉑)に傷の(🕶)ないのを(🎁)喜(xǐ )ん(🥀)だこ(👔)と(🚂)はいうまでもな(⚽)いが、しかし、単(dān )に身体の(🐷)ことだけを(🦄)問題にして(🛺)い(♏)たのでないことも(🚡)無論である。
「仁(rén )というもの(🍀)は、そう遠(👄)くにあるもので(🏷)はな(👂)い。切実(shí )に仁を求める人には、仁は(🍰)刻下に実現されるの(😂)だ。」(👦)
「その地位にいなくて、み(🍠)だりにその職(zhí(⛪) )務(📱)のことに口(kǒu )出しすべきではない。」
○ これは孔子晩年の言(yán )葉(yè(🚬) )にちがいない。そ(🌠)れが単なる無常観(guān )か、過去(qù )を顧み(🕦)て(🧛)の歎声か(📊)、或は、たゆみな(♏)き人(💻)間の努力(lì )を(🏷)祈る声(👴)かそもそも(💊)また、流転(🐫)をと(🌑)おし(🛍)て流(🚩)るる道(🌳)(dà(♟)o )の(🌄)永(🤙)(yǒng )遠性(xìng )を讃美(měi )する言葉か(🏚)、そ(🔘)れは人おのおの自(zì )らの(🕸)心境(💴)(jì(🏘)ng )によ(⛴)つて解する(🙁)がよかろう。ただわれ(🧓)われ(🎉)は、こうした言(yán )葉の裏付けによつて、孔(🌭)子の(🔵)他の場(🚯)合の極めて平凡ら(👸)しく見える言葉(yè )が(❗)一層(céng )深く(🌷)理(🧟)(lǐ )解さ(🕞)れるで(👋)あろう(🍍)ことを忘れてはな(🔵)らない。
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