民謡(🍜)に(👁)こういうのが(📰)ある。
「(📗)しか(🆓)し(⬅)、わずかの人材でも、その有る(♌)無(🏘)しでは(🔦)大変なちがいである。周(😯)の文(📐)(wén )王は天(tiān )下を三分してその二を(🥍)支配(pèi )下におさめて(🆑)い(😧)られた(📼)が、それでも殷(yīn )に(🚄)臣事(🤚)し(📳)て秩序をやぶられ(🐑)なかった(😫)。文王時代の周の徳は至(zhì )徳と(🥨)い(🙆)う(♿)べきで(🐄)あろう。」
○(🌊) 綱(🎮)(gāng )==これを「網」の(🌦)誤り(📤)と見て「一網(wǎng )打(dǎ(🐪) )尽」の意味に解(jiě )する(💷)説(🍷)もある。しかし、当(🐨)(dāng )時の(🌼)魚獲法に、大綱(gāng )にたくさん(🙂)の小綱をつけ、その先(xiān )に釣(🥍)針を(⛱)つ(💡)けて、それを水に流す方法(fǎ )があ(🙎)り、それを綱と(🥌)いつたと(🚰)いうの(💜)が正(🎙)しいようである。しかし、いずれにしても、(📺)本(běn )章の結局の意(yì )味に変りはない。
三(一八七(qī(👚) ))
三一(一七八(😁))(🎙)
(💵)舜帝(📡)には(💂)五(🤤)人の重臣があって天(🍊)下が治(⛩)った。周(😭)の武王(🔂)は(🧔)、(❌)自分(fèn )には乱(luàn )を治める重(👛)(chóng )臣(🥠)が(📯)十(shí )人あると(👛)いっ(🈯)た。それ(⭕)に関(♈)連して先師が(🏛)いわれた。――(🌁)
二二(🧓)(二二(🕠)七)(🦎)
○ (🛍)唐・虞(🕗)==堯は(🏯)陶唐(🅰)氏(shì )、舜(shùn )は有虞(🆙)氏なる故(gù )、堯・舜の(🕕)時代を唐(táng )・虞(🅿)の(👚)時(shí(💕) )代と(💹)いう(🦂)。
二(èr )二(è(💽)r )((🖇)二(èr )二七)
○ (👝)この章(zhāng )の原文(wén )は、よほど言(👑)葉(yè(🌎) )を補つて見ないと(🥤)意味が通じない。特に(🏉)前段と後段とは一連の孔(🔔)(kǒng )子(👵)(zǐ )の言(➕)(yá(🆒)n )葉に(✋)なつ(➰)て居り(🗜)、その(📛)間(🔅)に意(🗣)味の連絡がついていない。また、後段(🔠)においては周(zhōu )が殷に臣(🛳)事したことを理(lǐ )由に「至(🔣)徳(dé(🛅) )」(🛫)と(🈳)称讃し(🖋)てあるが、(💍)前段に出(chū )てい(♑)る武王(wá(🌧)ng )は(👭)殷の紂(🦗)王を討伐した人(🍌)であるから、文王時(♒)代(dài )に対(🥧)する称(chēng )讃と見(jiàn )るの外はない。従つて「(🏎)文(wén )王」(🧕)という言葉を(🧙)補つて訳すること(📲)とし、且つ賢(👬)臣の(🌏)問題で(🥧)前(🗃)後(hòu )を結びつ(✖)けて見た。しかしそれでも前(🎇)後の連(🚊)(lián )絡(📌)(luò )は不充分である。というのは、(🔡)文王の賢臣(chén )が武(🎠)(wǔ )王の時代になると、武王をたすけて殷を討たせた(🏳)こ(🍯)と(🍝)になる(🔘)からであ(🧐)る(🖊)。とにかく原(🦍)(yuá(❄)n )文に何等(😖)かの錯(cuò )誤が(🛸)あるのではあるま(🛳)いか。
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