楽(lè )長(zhǎ(🆓)ng )は、雲を隔てて日を仰ぐよ(⏸)うな感じで、孔子の(🧒)音楽論を(🧚)聴いていた。しかし、孔子の最後の(👸)言(🧜)葉が彼(👪)の(🐦)耳(ěr )には(✌)いった(📨)時(shí(💾) )、彼の(💫)胸(xiōng )は急(jí(🈴) )にう(🆖)ずき出し(🔎)た(👠)。そし(⬆)て孔子(🐷)に「邪(⛔)心がある(⏯)」(🕺)と(⛵)云わ(🛡)れても仕方が(🥫)な(📫)い、(🍇)と思った。
「8父母に仕(🍖)えて、その悪(è )を默過するのは子(zǐ(👓) )の道(dà(🔶)o )で(❣)な(🎤)い。言(🈴)葉を和ら(🕍)げ(🤩)てこれを諌(dǒng )むべき(⏰)だ。もし父母が聴かなかった(🚝)ら、(📢)一層(céng )敬(🧟)(jìng )愛の誠(chéng )をつくし、機を見ては諌(dǒng )めて、違(🐻)わないよ(🍷)う(🎡)にせよ。どん(🤪)なに(🍈)苦し(🥝)くても、父母を怨ん(🤳)ではならない。」
孔(kǒng )子(zǐ )は(🍁)また答えをう(🔲)ながし(🚂)た。樊遅(chí(📸) )は、(🦈)少しいまい(🕉)ましいとは思(sī(🔋) )っ(🛎)たが、とう(🥅)とう兜をぬいでしまっ(⛳)た。
「(🥎)決してお世辞は(🛹)申しません(🙇)。」
「音(🛏)楽の世(🐒)界は一如の世界じゃ。そこでは、(〽)いささ(💽)かの(🤱)対立意識も許されない。先ず(💹)一人々々の楽手(🌚)の心(xī(🚚)n )と手と楽器(qì )とが一(🗡)如になり(🅱)、(🧑)楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に(🥝)楽手と聴(🍉)衆とが(🐏)一(yī(🏴) )如になって(💉)、翕如きゅうじょとし(♍)て一つの機をねらう。これ(🎎)が未発の(🏂)音(😵)楽じゃ(🤣)。この翕(xī(🔥) )如たる一(👌)如の世(shì )界が、(🧙)機到って(🚯)おのずか(🤽)ら振動を始(😇)め(🥜)ると、純(chún )如(rú(📕) )とし(🗻)て濁りのない音波が人々の耳(Ⓜ)朶を(🚭)打(❇)つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つであ(🙍)る(😯)が、その中には金音もあ(😀)り、石(shí )音もあり、それらは厳(yá(😻)n )に独自(🎒)の音(🦖)色を(⏺)保って(🍊)、決して(📨)おたがいに(♍)殺しあうことがない。※(「激(💝)」の「さんずい」に代(🥟)え(🍧)て「白」、第3水準(🌏)1-88-68)如(rú )きょうじょ(💟)として独(🐍)(dú )自を守り(📭)つつ、しかもただ一つの流(🚾)れに合(🔦)する(🐏)のじゃ。こうして、時間(💶)の(🔵)経過につれ(🍸)て、(🥃)高低、強弱、緩(🈯)急、(✒)さまざ(🗑)ま(🌵)の変化(🎾)を(🐆)見(jiàn )せ(🏘)るので(🍁)あるが、そ(🙅)の(🐢)間、厘毫(há(🆓)o )り(🐆)んごうの隙もなく、繹(📞)如え(✡)き(🥖)じょとして続(🔍)いて行く。そこに時間的(🚤)な一(💒)如の世(shì )界(🐽)があり、(🔯)永遠(🔅)と一瞬との一(😋)(yī(🅾) )致が見出(chū )され(♋)る。まこと(🧑)の音(♌)(yīn )楽というものは(🎅)、こう(👿)した(🌝)ものじ(🚠)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではな(🙏)い。まして、自(zì )分の腕(🌐)と他(🔎)(tā(🍳) )人(rén )の腕を比べたり、音楽のわ(📚)かる(👎)者(🐴)(zhě )とわからぬ者とを差別した(👒)りするような世界とは、似(📡)ても似(🥊)つ(📃)かぬ世(❌)界な(👍)の(🔄)じゃ。」
(楽長は(🍩)、最(🖕)高の技(😋)術は(📯)手や喉から生れる(🎾)も(🧗)のでな(🔅)くて(💍)、心から生れ(🎬)る(🚎)ものだ、という事だ(✅)けは、(🥟)ど(🙏)うやらわかったらしい。彼の音楽もこれ(😭)か(🐼)らそ(🙀)ろそろ本(běn )物になるだろ(💔)う。だ(🚞)が(🏈)彼は、私の音(🦋)(yīn )楽論がそ(⚾)のまま(🏉)人生論(lùn )でもある、と(🤤)いうことには、まだ気がついていな(💨)いらしい。究極の目標(🎹)(biā(🤨)o )を音(yīn )楽(➡)(lè )の技術に置(🕍)いている(🍜)彼と(🐦)して(📕)は(🗯)、或はやむ(😞)を得ないことかも知(zhī )れない(💈)。しかし急ぐことは(😆)ない。い(🔊)ず(💋)れ(📡)は彼も、人生のための音楽(lè )ということに目を覚ます時(shí(📗) )が来るであろう。彼は(🥫)元来(🔴)真(🆖)面(miàn )目な人間(jiān )なのだ(🐩)から。)(🛄)
といった(🍄)こ(🔨)とを(🚋)思い(🐼)起(📉)した。孔(kǒng )子は或は、自分(💯)を「(🚏)人(😽)君(👣)の風がある(〽)。」な(🥅)どと讃めて、(🚀)その実、(🥛)何か(🦐)の欠点を(➿)婉曲に諷(fěng )刺(🕗)(cì )し(🕝)ているのではあるまいか。そ(🥖)ういえ(🐝)ば(🦄)、世間では、子(zǐ )桑(🧚)伯(bó )子しそうはくしと自分(fèn )とを(🗿)、同(🍌)じ型の(⛓)人物だ(🖋)と評してい(🥇)るそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつか(😿)な(🌇)い、いい(🎭)男(nán )だが、少し大ざっぱ(🦓)過ぎる嫌(xián )いがないでもない(⏪)。或は自分(fèn )にもそんな欠点(diǎn )があるのではなかろ(🌤)う(🛶)か。自(🉑)分(💿)だけでは、そんな事(shì )が(🔡)ない(🥫)よ(💗)うに(🌖)気をつ(💤)けているつ(🤡)もりではあるが(🏣)。――彼(🍻)はそんなこと(🤫)を考え(⛔)て、(🛍)讃めら(🔙)れた(👘)ため(⬆)に却って不安(ān )な(🔒)気持に(🛷)な(🌀)る(👜)のであった。
「(🍥)それはそうと(📫)、仲弓は(😹)こ(🍥)の(😲)ごろどうして(🗑)いるかね。あれも(🃏)斑牛(niú(🤬) )の子(zǐ )で、神(👇)様(yàng )のお気に召(zhà(🤬)o )さ(📩)な(🐯)いという噂(zǔn )も、ちょいちょい聞く(🔱)ようじゃが(🛄)。……」
4 子(✊)曰(🍘)く、父母在(zà(📩)i )(い(👊)ま)さば遠く(🤮)遊ば(📙)ず。遊ばば必(bì )ず方(😣)ありと。(里仁篇)
陽貨(💏)は、そう云って、非常に(🧘)緊張(zhāng )し(🗓)た顔を(🥐)して(🐘)、(🍾)孔子の答をまった。
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