「昭(💤)公しょう(❓)こうは(👪)礼を知っておられましょう(🛵)か。」
○(👰) 孝(xiào )経(👻)によると、曾子(zǐ )は(🎬)孔(🧞)子に「身体(🤭)髪膚こ(🐑)れ(🌡)を(⛺)父(🕡)母(mǔ(🧘) )に受く、敢(gǎn )て(🙁)毀傷(🌥)せざるは孝の始(🕠)な(🖍)り」(🎉)という教(jiāo )えをうけている。曾子(zǐ )は、それ(🐜)で、手(🍗)(shǒu )や足に傷(shāng )のない(🍣)の(🎎)を喜んだことは(🥏)いうまでも(🚽)な(👴)いが、し(🕠)か(💐)し(🏼)、(🕧)単(⭕)に身体のこと(👎)だけを問題に(🎋)していたの(😹)でな(🔠)い(〰)ことも無(🏺)論である。
「上に立つ者が(🥜)親族に懇篤であれば、人民は(🌙)お(👳)のずから仁(rén )心(xīn )を刺(cì )戟され(🎎)る。上に(💇)立(🚝)つ者(🌎)が故(gù(🕴) )旧(jiù )を忘(🃏)れなければ、人(🤤)民はおのず(🥐)から浮薄の風に遠ざかる。」
○(👏) 本(běn )章には拙訳(yì(👹) )と(🚄)は極端に相反する異(🏑)(yì )説(shuì )が(🍸)ある(🤓)。それは(🚫)、(💳)「三(🖐)(sā(📣)n )年(📭)も学問をして俸祿(🎺)に(💲)ありつけないような愚か(👨)者は、めつ(🐈)た(🏯)にな(👢)い」という意に解(🎺)するのであ(💭)る。孔子の言(yán )葉とし(📦)ては断(👨)じ(⚽)て同意(yì )し(♋)がたい。
(😪)先師が(🤾)道の行(háng )われないのを歎じ(💭)て九(jiǔ )夷きゅういの地(dì(🌬) )に居をうつしたいといわれた(⬜)こと(📬)があった。ある人がそれを(🎡)き(💝)い(🎷)て先師にいった。――
よきかなや(💅)、
「出(🥛)でては国(guó(🍓) )君上長に仕(🐣)える。家庭にあっては父(👿)母(mǔ )兄姉に仕える。死者に対する礼は誠意のかぎりをつ(🤱)くして行う。酒は飲ん(🎄)でもみ(🦗)だれない。――私(🍺)に出来(💛)る(📛)こと(🤕)は(🌶)、(🐳)先ずこ(🥝)のくらい(🌃)なこ(🧔)とであ(⛵)ろうか。」(🙈)
「先生は、自分は世に用いられなかったために、(⛩)諸(zhū )芸に習熟し(🔟)た、といわ(🤵)れたことが(🤸)ある。」
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