一七((🏍)二〇一)
本篇には(✈)孔子の(♎)徳(🌲)行(🕛)(háng )に(🎅)関す(📿)ることが(📩)主として集録されている。
「(🌂)そ(📩)れ(😼)だけと仰(💧)しゃ(🐋)いますが、そのそれだけが私(👹)たち門人(🥎)(rén )に(🏾)は出来(lái )ないことでござ(🔱)い(😀)ます。」
二(è(👵)r )二(📜)(二二(👁)七(qī ))(❣)
○ (🌒)この(🏍)章の原(yuán )文は、よほど言(🛩)葉を補つて見(💠)ないと意味が通じ(🚻)ない。特(tè )に前段(🥫)と後段(✡)(duàn )とは一(🏷)(yī )連(lián )の(🤥)孔子の言葉になつて(🌚)居り(✨)、そ(🌏)の間に意味の(💇)連絡がついていない。また、後(hòu )段に(🕌)おいて(💥)は周が殷(😼)に臣事(🌏)したこと(🙃)を理由に(🍃)「(💁)至徳」(🍚)と称讃(🍠)してあるが、前段(duàn )に出(⚓)ている武(wǔ )王は殷(🍀)の紂王を討(✊)伐した(🎪)人であるか(🚛)ら、文王(📰)(wáng )時代に対する称(chē(🤩)ng )讃(zàn )と見る(👟)の外はない。従(🏗)つ(✡)て「文王」という(🈶)言(yán )葉を補つて訳(🆑)するこ(🐠)と(👷)とし、且つ(🤠)賢(➰)臣(🏗)の問題で前後を(🍣)結びつけて見(♍)た。しか(✖)し(💦)それでも前後の連絡は不充分(fèn )であ(🌠)る。というの(🕳)は、(💕)文(wé(🈵)n )王の賢臣(☕)(ché(🧠)n )が武王の時(🤤)(shí )代(dài )になると、武(😻)(wǔ(🖤) )王をたす(💓)けて殷(yīn )を(🤝)討たせ(🎿)たことになるからである。とにか(🧖)く(🈵)原文(🏁)に何等(🥊)かの錯(🕸)(cuò )誤があ(🛎)るのではあ(💕)るまいか(♏)。
○ (👸)こ(⚾)の章は(🤷)、いい音(yī(🥪)n )楽(🐃)(lè(🎏) )が今はきかれないという孔子のなげきでもあろうか。――諸(🛵)説は紛々としている。
○ 聖人(🍰)・君子・(🔩)善人==孔(🍡)子のいう聖(shèng )人・君(jun1 )子は常に政治(✳)(zhì )ということと関(wān )係がある。現に政(🗨)治の(💔)任に当(dāng )つてい(😍)ると否(🉑)とにか(🛏)かわ(👸)らず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と(🌫)、(📙)自由無(🌽)碍な為政能(néng )力をも(🍷)つた人が(🍁)「聖人」であり、それほどではなく(🕑)とも、理(lǐ )想と(💨)識見(🏨)(jiàn )とを持ち、(🕊)常に修徳にいそしんで為政(🕑)家(jiā )として恥(chǐ )かし(🔻)くな(🙆)い人、少くとも(✴)政治に(🔜)志(zhì )し(✝)て修養(yǎng )をつんで(💟)いる人(rén )、そういう(📂)人が「君子」なのである。こ(🍘)れ(🎄)に反(🦏)して(🎬)、「善人」は必ず(🌀)しも政治と関係(xì )はない。人間(jiān )として諸徳(🏜)のそなわつた人という(🏃)程度(😰)の意味(wèi )で(💡)用いら(🈴)れている。
よ(🥘)き(🍈)かなや、
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