「(🖍)あれなら、大丈夫祭(😁)壇(👝)の犠牲いけにえにな(🍷)り(📙)そ(🤥)うじゃ。」
で彼は(🐖)つ(🌫)いに一(🔟)策を(💱)案じ、わざわざ孔(kǒng )子(zǐ )の留(liú(👬) )守を(🔫)ねら(🍊)って、(🦃)豚(🏀)の蒸肉を贈ることにしたので(🔘)ある。礼に、(🌪)大夫が(👲)士に(🚅)物を贈った時(shí )、士(📅)が不(🦑)在で、直接(🔔)使(📶)者(🐨)(zhě )と応(yīng )接(🧒)が出来なか(🤺)った場合には、(🗺)士(🔰)は翌日大夫の家に赴い(📌)て、自(💞)ら謝辞(💖)を(🥒)述べなけ(🚓)れ(🐺)ば(❗)な(♍)らないこと(🔟)にな(🦐)って(📘)いる。陽貨はそこをねら(✒)ったわ(🎉)けで(♑)あった。
(孔子(👳)の眼(yǎ(🌁)n )が、俺の音楽を(🧞)左右するなんて、(🌊)そんな(♋)馬鹿げたこと(🈶)があるも(🏖)の(👾)か。)
だが、話は孔(👊)(kǒng )子がまだ(🕣)官(guān )途(tú(😜) )につ(❇)いて(😲)間も(📷)ないころのことである。一(⛪)日(🏞)、孟懿子もういし―(♊)―孟家の当主――は(💯)、孔子(💶)を訪(📴)ねて、殊勝ら(🎋)しく孝の道をたずねた。
「やはり(🏥)云えないのか(💦)。じゃが、わ(🚶)し(🥊)には解(💃)ってい(🏆)る。」
子(zǐ )、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ(👄)知る(⛅)べきな(🕖)り。始めて作おこすとき翕(😍)如きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(👻)(「激」の「さん(🌥)ず(🛷)い」に(🦕)代えて「白」、(🌕)第3水準1-88-68)如き(🐰)ょうじょ(♑)[(📦)#ル(🚕)ビの「きょう(➿)じょ(📎)」は底(dǐ )本(♟)では「き(😮)よよじょ(🍝)」](🎥)たり(👻)。繹(🔡)(yì )如えきじょた(🔐)り。以て(🕣)成ると。
「無(🤠)(wú )遠慮にいうと、君(🥥)に(🔒)はま(💾)だ邪心があるよ(💑)うじゃ。」
「2(💀)現(xiàn )今で(😺)は、親(🎲)を(🕧)養っ(💢)てさえ居れば、それを(🎖)孝行だといっているよう(🤕)だが、お互(hù )い犬や馬までも(🥗)養(yǎng )っ(🎰)ているではな(😾)い(❄)か。孝行には敬うやまいの心が大切だ。もしそれが(🧗)なか(🍆)ったら(🏤)、犬馬(🤲)を養(💱)うのと何(hé(🔵) )の(🈚)えらぶと(✍)こ(😣)ろもない。」
陽貨は、座につく(🍊)と(🚚)、いかに(🔤)も熱意のこ(🍲)もったような口調で説き出した。
しかし、孔子(😺)の答(🍄)えは(🏕)、極め(🍀)て無造(🛣)作(🕺)であった。彼(bǐ )は相手の言葉に軽くうなずきながら、
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