三〇(二(èr )三五)
「後輩をばかにし(📡)てはならな(👣)い。彼(bǐ(🛬) )等(🤹)の(🥀)将来がわれわれの(🤖)現在(🌚)に及(👷)ばな(💏)い(🌂)と誰(🌞)(shuí )が(😞)いい得(🚟)よう。だが、四十(⬜)(shí )歳(🎑)に(😦)も(💁)五十(🌩)(shí )歳(💨)(suì )にもなって注(zhù )目をひくに(🚧)足(zú )りない(🍇)ようでは、(🐌)おそ(🌒)る(🕟)るに足り(🌬)ない。」
「学問は追いか(🏦)け(🛀)て逃(🌐)が(📡)すま(🕤)いとするような気(✏)持でやっても、な(🛳)お(💷)取りに(🎫)が(🍴)すお(🆕)そ(🥋)れがあるものだ。」
「堯(yá(🐿)o )帝の君(jun1 )徳は何と大(dà )き(🤚)く、何と荘厳な(🆓)ことであろう。世に真に偉(👱)大(dà )な(📙)ものは天のみ(🖇)で(🐫)あるが、ひとり(🙅)堯帝は天とその(👩)偉(➰)大(🍧)さ(🙋)を共にし(🛀)てい(🧒)る。その徳の(🖌)広大無(wú )辺さは(🛋)何(⛏)と形容してよいかわか(🆚)らない。人はただそ(💨)の功業の荘(😂)厳さと文(wén )物制度の燦然たるとに(🐬)眼を見はるのみである(🌙)。」(🚗)
○ (⛓)綱(🥙)=(⛅)=これを「網」の誤りと見て「一網打尽」の(👯)意味(👗)に解す(💗)る説もあ(😌)る。しかし、当時の魚(🤶)獲法(fǎ )に、大綱にたくさん(👙)の小(xiǎ(⛲)o )綱を(😠)つけ(👇)、(📻)その先に釣(diào )針をつけて(⛩)、それ(🗨)を水に流す方(⬛)法があり、それを綱(♍)といつたとい(😐)う(👸)のが正(💕)し(🎾)い(🥏)ようである。しかし、(📔)いずれにしても、本(běn )章(zhāng )の結局の意味(🥟)に変りはない。
○ 誄(🈵)==死(sǐ )者を哀(🚷)し(🐰)ん(🚐)でその徳行を述(shù )べ、その霊前(🗡)に献ぐ(🐫)る言葉(🌜)(yè )。
「(☕)苗(🤞)に(💈)はなつて(🐾)も(🧟)、花(📎)(huā )が咲かない(🗯)ものがある。花(🛒)は咲(🙁)いても実を(🚬)結ば(🐻)ないものがある。」
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