孔子(🕴)はまた答(dá )え(♏)をうなが(🍚)した。樊遅(👿)は(🤛)、(🍶)少しい(🔯)まいましいとは思ったが、とうとう兜(🚘)(dōu )を(🏇)ぬいで(😱)しまった。
田(🙌)圃には、あちらにもこちらに(🔈)も(🙁)、牛が(🕉)せっせと土(😡)を耕して(🚠)いた。
陽貨は、魯(🦈)の大夫季(💻)平子(zǐ(🌺) )に仕えていた(📎)が、(🐫)季平子が死ん(😚)で季桓子きかんしの代(🚮)にな(🥀)ると、巧(qiǎ(🦃)o )みに彼を自家(jiā )薬籠中のものと(🔋)し、遂に彼(🍂)を拘禁(🤠)して、魯の(💦)国(🉐)政を専らに(📟)していた。孔(kǒng )子は、その頃、す(📬)で(🦔)に五(wǔ )十(shí )の坂をこし(😖)ていたが、(😐)上下こぞって正道(dào )を(🐉)離れている(🍰)のを嘆(tàn )いて、(🍬)仕官の(🕑)望(wàng )み(🆙)を絶(🍅)ち、ひたす(😜)らに詩書(🏁)礼楽(lè )の(🎖)研(yán )鑚(zuā(🦕)n )と、青年(🚃)子弟(dì )の教(🥥)育とに(🦈)専(zhuā(🗡)n )念(niàn )してい(🍠)た。陽(yáng )貨としては(🎃)、(☔)孔子が野にあって、(🖥)厳(yá(🍂)n )然とし(😐)て道(dào )を(🍰)説(shuì )いて(🌅)い(🌜)るのが、(🏿)何よりも(🚍)恐(kǒng )ろしか(⏰)った。で(🏪)、出(chū )来れ(🐔)ば彼を自分(🎛)の味方に(🥖)引き(👛)入(rù )れ(🐮)た(🕸)い、少くと(🎪)も一(🕹)度彼に会って、自分が賢者(📡)を遇(🔺)する道(dào )を知っている人間であることを示(🧀)して置きたい、と思(🐮)っていた。
6 子(💂)曰(yuē(💨) )く、父在(zà(🎈)i )さ(🎃)ば其の志を観、父(fù )没せ(🧐)ば其(qí )の行(háng )を観(guān )る。三年父の道(dào )を改(👓)む(👟)ること無き(⛎)は、孝と謂うべ(🐸)し(💤)と。(学而篇(🔪))
(📜)懿子は、その意味がわ(🍕)かってか、わか(🌡)らな(📦)いでか、或(😹)は、わかっても知らん顔をする方が都合(hé )がいいと考(kǎ(📦)o )え(😕)てか、重ね(🍂)て問(✍)(wè(🦆)n )いた(🦐)だしても見ないで、帰って行ってしま(😴)った。孔(kǒng )子は、いくらかそれが気(📺)が(🕷)かりに(⏱)ならな(🚍)い(🌾)でもなかったので(🤔)ある。
「か(🈯)りに(😊)斑牛(🍽)まだらう(👝)しの子であって(🧠)も、天地(dì )山(😶)川の神々(🎯)は(❤)お嫌い(🍁)はさ(🐄)れぬかの。」
「なるほど(🧖)。…(👎)…それで、どうして失敗(🐴)(bài )しくじったのじゃ。」
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