「知(🍔)っておられます(🦐)。」(🚁)
○ (🗞)匡==衛の一地(😈)名(🦄)。陳(🍑)と(😳)の(🤔)国境(jì(🐓)ng )に近(🔓)い。伝説による(🏹)と、魯の(🏑)大夫(fū )季氏の(🐠)家臣であつ(📌)た陽虎という人(rén )が(🌖)、陰(📚)謀に失敗(📈)し(🌇)て国(🌯)(guó )外にの(🐐)がれ、(🚣)匡(🏣)(kuā(🚦)ng )において暴虐(nuè(✨) )の(🙁)振舞(🧝)があり、(🔯)匡人は彼(bǐ )を怨(🐈)んでいた(🔉)。たまたま孔子(🍷)の(🤶)一行(🍟)が衛を去つて陳に行く(📝)途中匡を通り(🤝)かかつ(🏮)たが孔子の顔が陽(yáng )虎そつくりだつ(🖌)たので、(💜)匡人は(🍀)兵を(🕰)以(yǐ )て一行(háng )を囲むこ(🙈)とが五(😒)日に及ん(🍼)だという(🐸)のである。
○ 大宰=(🏢)=官(guā(🐠)n )名(míng )であ(🐆)るが、(❗)ど(😘)んな官(🆕)(guān )である(🎒)か(📭)明らかでない(😅)。呉(🥉)の(🔳)官吏だろう(🚂)という説(🌾)(shuì )がある。
一七(二二(è(😴)r )二(èr ))(📄)
○ 孔(💩)子と顔(🚒)(yá )淵との(⏱)それぞれの面(miàn )目、並に両(liǎng )者の結(🚲)びつきがこの一章に躍如(🐽)(rú )としている。さすがに顔淵(yuā(🌋)n )の言(yán )葉(yè )であり、彼(bǐ )なら(🎀)では出来ない表現で(🍅)あ(🐲)る。
○ 周公(🐕)==す(🆖)でに前にも述べ(🧖)たよ(🐒)うに、(🚟)周公は武王を(🏑)たすけて周(zhōu )室八(🍴)百年(🌼)の基礎を定めた人(😇)であるが、その人(👠)とな(🍉)りは極(jí )めて謙虚(😻)で、「吐哺握髪(🛣)」と(🔶)いう言(🍫)葉で有名なように、食事や、(🈹)結髪の最(zuì )中でも天下の士を(📘)迎えて、その建言忠(🚙)(zhōng )告に(🚺)耳を傾けた人(rén )であ(🥪)る。
二八(二三三)
○ 孝(💆)経による(🕵)と、(🔃)曾(céng )子(🎗)は孔子(📅)に「身体髪膚(🎤)これを父母に受(shòu )く、敢て毀(🍤)傷(shāng )せざ(🕯)るは孝(🌇)(xiào )の始なり」という教え(🐓)をう(🗓)けてい(🕙)る。曾子(🧥)は、(🕢)それ(🎐)で、手(shǒu )や足に傷のないのを喜(🌜)んだことは(📦)いうまでもないが(🚄)、しかし、単(🎎)に身体のことだけを問(👊)題に(😝)し(✌)ていたのでないことも無論である。
○ 堯は支(👿)那の歴(lì )史で知られ(Ⓜ)て(😠)いる(🎳)最初の聖(🌀)天(🔹)子。
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