○(😈) 本章(zhāng )は一(💶)(yī )六九(🛅)章(🎵)の桓※(「魅」(🧟)の(🐭)「未(📠)」に代えて(🌞)「隹」(😔)、第(📓)4水(👖)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場(🚇)合の言(yán )葉と同様、孔子(🔟)の強(👂)(qiáng )い(🚘)信念と気魄と(🧞)をあらわした(👞)言葉で、論(🗑)語(yǔ )の中(zhōng )で極めて目立つた(🤬)一章(zhā(❓)ng )である(🌥)。
「知者には迷いが(🏼)な(😸)い。仁者には憂(yōu )いがない。勇者(🔥)に(🎇)はお(🥌)それ(🏒)がない。」
○ 天(tiān )下==(🌍)当(🍓)時はまだ殷の時代(⛏)(dài )で。周(🥛)室の天(tiā(🥂)n )下ではなかつ(👜)たが、後に天下(xià )を(🖐)支配(👕)したので、この語が用いら(🤨)れ(🔓)たのであろう。
○ 両端==首(shǒu )尾(wě(🏆)i )、本(🌍)末(📃)、上下、大小、軽(qīng )重(🚰)、精(🥗)粗、等々を意(✔)味(wèi )するが、要する(🥧)に委(wěi )曲(qǔ )をつくし、(🍒)懇(🏰)(kěn )切(🏠)丁寧(níng )に教え(🌲)る(🧖)ということを(🎄)形容して「両端(duā(🔎)n )をたたく(📎)」(📛)と(🥟)いつたのである。
「知者(zhě )に(🌗)は(🐰)迷いがない(📧)。仁(🎙)者には憂(🔃)いがない。勇者にはおそ(🈴)れがない。」
「安んじて幼君の補佐を頼み、国政(👩)を任(🐵)せることが出来、重大事に臨ん(💿)で断(duàn )じて節操を(🙋)曲げない人、かような人を(🌥)君子人(📸)というのであろ(🌹)うか。正(zhèng )に(⚪)かような人(🐿)をこ(📟)そ君子人という(📩)べき(🐌)で(👾)あろう。」
○(📁) 次(原文)==一般(🍩)(bā(🗃)n )に「つ(🛎)ぎ」「第二(èr )」の意味に解されて(⏰)いるが、私は「途(🏤)次」などと(🍊)いう(🏄)場(chǎng )合の「次」と(🌇)同じく、目(mù )標に達する(👎)一(yī )歩(💘)手(🧖)前の意に解(jiě )し(♐)たい(🌌)。
○(🤬) (🖐)子(🎶)路は無邪気です(🔇)ぐ得(🎷)意にな(🚔)る。孔(🚘)子は、する(🔰)と、(🗿)必ず一(🔊)(yī )太(tài )刀あびせ(🏆)るのである。
「(📩)ここに美玉が(🔃)あります。箱(🕶)におさめ(📱)て大切にしまっておきましょ(🎞)うか(😚)。それとも、よい(🐜)買手を求めてそれを(🔼)売りましょうか。」(🐜)
「寒さに向う(💅)と、松柏(🏀)の常盤木で(🐥)あること(💴)が(👗)よくわかる。ふだ(🌔)んはど(💾)の木も(🙀)一様(♈)に(😕)青い色(🍒)を(🌈)し(🏙)てい(⛓)るが。」
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