○ (🍢)孝(♓)経に(🚂)よると、曾(⏮)子(🧐)は孔子に「身(shēn )体髪(fā )膚(🥘)これを父母(mǔ )に受く、(🌚)敢(gǎn )て毀(huì )傷(shāng )せざる(😼)は孝(😔)の始な(🔳)り」という教(jiāo )えを(🚵)うけている。曾子(zǐ )は、それで(🦎)、(🏀)手や足(🌱)(zú )に傷(🖌)のないのを(🐥)喜(xǐ )んだこ(🍌)と(🍞)はいう(🈯)までもないが、しかし、単に(🦉)身(shē(😡)n )体のことだけを問題にしていたので(🦖)ないことも無(wú )論である。
「大(dà )宰は(🦖)よく私のことを知っておられる。私は(💫)若いこ(🌗)ろには微(📿)賎な身分(⛏)(fèn )だったの(👶)で、つまらぬ仕(🚼)事(🔝)(shì )を(🚢)いろ(♿)いろと覚え(🤽)こ(😠)んだもの(🗒)だ。しかし(🛑)、多(🍎)(duō(🕋) )能だから(✒)君(jun1 )子(🎯)だと思わ(🕜)れたのでは(🚏)赤面する。いったい君(👢)子というものの本(👸)質が多(🤟)能という(😙)こ(🛵)とにあって(🔶)い(📥)いものだろう(🚫)か(🍑)。決し(🚬)て(🚴)そんなことは(🍲)ない。」
二(è(🚐)r )八(bā )(二三三)
二一(二〇五(wǔ ))(🌿)
○(🤓) 孝経(jī(🧖)ng )に(📎)よると(🏺)、曾子は孔(kǒng )子に「身体髪(🤥)膚こ(🕝)れを父母に受く、敢て毀傷せ(🗿)ざるは孝の始(🔆)なり」という教(jiāo )えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまで(✏)もないが、しかし、(⛸)単(🚙)に(👏)身(shē(⌛)n )体のことだけを問(🏷)題にして(🕑)いたのでない(🚧)こ(🙈)とも無論である。
○ 本(běn )章は一六九(jiǔ )章(🌄)の桓※(「魅(🗜)」の「(🍭)未(wè(🌝)i )」に(🍴)代(😠)(dài )えて「隹」、(🔁)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(ná(📖)n )にあ(👅)つた場(chǎng )合(🕴)の言葉と同様、孔子(zǐ )の強い信念(niàn )と気魄とをあらわ(🌆)した言葉(yè )で、論語の(😗)中で極(jí )めて目(🛣)立つた一章である。
お(🍣)のの(🐢)くここ(❕)ろ。
一(yī(🆘) )八(bā(😰) )((🏖)二二三(💙)(sān ))(🌥)
行(⚫)かりゃせぬ。
○ 老子に「善(shàn )行轍(🌩)迹(jì )無し」と(🔥)あ(🔬)るが(🏣)、至(zhì )徳の(📑)境地については、老(🍼)(lǎo )子も(👤)孔子(🖍)も(🥏)同一であるのが面白い。
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