「(👸)だが(🎗)、考えてみると、(⏬)なさ(🏻)けない(🤣)のは決して(💼)君(🌍)(jun1 )ら(🐚)だ(😬)け(🎥)ではない。こんなことを言(👙)(yán )って(🤥)いる私自(🔀)身(shēn )が(🗃)、今朝は、君ら(🍭)に対(🈺)し(🎻)て重大な過失を(📮)犯おかし(💦)てしま(🦖)っ(🍸)たよう(📋)だ。私(👻)は、さ(📖)っ(💠)き君らを非(🥊)難(📟)し(🍞)て(🏪)、平(🤭)気(qì )で自分の良心(🛬)を(🍮)眠(mián )らせ(🛋)ている人(🈲)間(jiān )だ(🤩)と言(yán )った。ま(🔑)た(🏎)、君らの奴(nú )隷(🍮)根性がなさけないと(⏱)さ(🌔)え(📂)言(yán )った。こ(🤼)ういう(🖌)言葉は(📰)人(♈)(rén )間(🔧)に(🔼)対する最大の侮辱ぶじょくの(👺)言葉で、(📉)心に愛情をもつものの容易に口(🍗)にす(👆)べきこ(🕳)とで(🥞)は(🚣)ない。少くとも同(🏳)(tóng )じ(🤼)屋(wū )根(🚿)の下で、一つ釜(🔱)かまの飯をたべなが(🍺)ら、これか(🥠)ら共同生(shēng )活(huó )をやってい(♍)こうと(🖊)する人(ré(🐦)n )たちの間では、決(jué )して(🚉)とりか(🌶)わされては(🚏)ならない(🤚)言(🏉)葉なのだ。しか(🐌)るに、(🗃)私は、(🎊)つい(👈)、自分(🕤)の(👲)感情(qíng )に(🦆)から(🍡)れて、そん(🗳)な(🎉)言葉を(🥫)つかってしまった(🏤)。それは(🔙)、私に忍耐心が欠けていたからだ。いや、君らに対する愛情(qíng )が、まだ十分で(🌘)な(🎢)かっ(🥢)たからだ(🍨)。私(🚠)は、板木当番(💧)の乱暴(bào )な打ちかたを非難しな(🥏)がら、自(✝)(zì )分(🥪)自(zì )身で(🏚)、(🚩)それとちっともちがわない過失(🔛)を犯(fàn )してしまった。私は、いま(🎦)、そ(🗃)れに気(qì )がつい(〰)て、心か(🏀)ら恥じている(🌹)。同時(shí )に(😰)、私は、今(🚀)日の(📷)私の言(📣)(yán )葉(yè(❕) )が、(🛳)君ら(🐨)を強制して(🚯)、(🌓)盲従もう(🧕)じゅうを(🤕)強し(🥚)いるよ(🆚)うな結(👪)果(🌛)にならないことを、心から祈いのらずにはいら(🚛)れない。…(🤯)…くれぐれも言(yán )って(🔂)おきたいのは、人間にとっ(⛔)て良(liá(🐮)ng )心の(🚜)自由(💄)をまもるほどたいせつ(🆚)なことはない(🔶)、と(🧘)いうこ(🍫)とだ。板木の音であれ、先生の言(yá(🥤)n )葉(yè )で(㊗)あれ、そのほか、(🖌)そ(👕)とから与あ(🧀)たえられ(🧒)たどんな刺(🔠)激(🥃)(jī )し(❓)げきであ(🌎)れ、(⛴)そ(🎀)れがき(🔷)び(📽)しい(🔷)から従(〽)う、甘(⚓)あ(🔗)まい(💂)から軽んずるとい(🎼)うのでなく、君ら自(📠)身の良心の(👗)自由な(💖)判(pàn )断に訴う(🚹)っ(🚇)たえ、(🌨)従(cóng )うべきものには(➖)進んで従い、従(🎚)うべ(🎠)からざるも(🍀)のには断じ(🔨)て従(🎒)わ(📍)ない(🌤)、というよ(🥗)うであってこそ、君らはほ(🙆)んとうの人間だといえるのだ(🌄)。私は(🔮)、愛情(🍝)(qí(😢)ng )と忍耐(😓)心が足りないために(🗂)、(🏘)つ(⛳)い激しい言葉を使いすぎたが(🌹)、それも、君(🌑)らに、あくまでも良(liá(👸)ng )心的(🥏)・(👡)自主的(de )に行動してもら(🗑)いたいと願っ(🕠)てい(🌰)たから(🍻)のこ(🍬)とだ。私は私とし(😸)て十分(🎊)反省(🚁)(shěng )するが(⬛)、どうか君らに(😭)も、(🏹)私(🌄)のその(⛰)気(qì(🌦) )持ちだけはくんでもらいた(⬆)い。そして、その意味で、私(sī )の激(🎫)しすぎた言(🌖)葉をよいほうに(❣)生かし(🧚)てもらいたいと思(sī(🔞) )う。――最後に、私は君(🔧)ら(🦁)と(🏵)とも(🚧)に、(🐫)永(🐔)平寺の小僧さんが、礼拝らいはいしながら鐘をついた(🐬)と(🍶)いう、(🔺)あの敬(jìng )虔けいけんな態(🦌)度(🧞)の(🔤)意味を、もう(🐍)一(🍕)度(dù )深く(🚖)味わっ(🍹)て、けさの私の話(🕙)(huà )を(🎃)終わ(🧘)ることにしたい。」
(📿)次郎は、そう言って、(🎅)槌(🚿)を(📮)柱にか(🗓)け(🆗)、事(shì )務室(shì )のほうに(🤡)かえり(🤣)か(🛏)けた。すると、その時(shí )まで眉根まゆねを(🔦)よ(🍣)せるようにしてかれの顔(🌎)を見つ(🌦)めていた(🅿)大(🍾)(dà )河(🚥)が、急に、真赤な歯ぐ(🦐)きを見(🔋)(jiàn )せ、にっと笑(📑)った。そして、
次郎は、思(👊)い(😤)きりドアをあけ、(🧢)
そう思(sī )ったとき、自(🧀)然に、かれの(🏌)眼にうかんで来た二つ(📝)の顔が(🐖)あった。それは、大(🍕)(dà )河無門(mén )の(🐗)顔と、青(✉)山敬太郎(📡)のそれだ(🔔)った。ゆ(🔵)うべの懇(💒)談会(✨)(huì )の様子(🖕)(zǐ )から判断(🐰)して、こんな落ちつ(🙇)いた(🈳)板木の打ちかたのできるのは、おそらくこ(🛃)の二人(ré(📪)n )のほかにはないだろ(🎹)う。そして、(📶)第一週の管(🛃)理(💠)(lǐ(🍋) )部の(🚜)責任をひ(⛏)きう(🔃)け(🎼)た(🤫)の(📿)は第(🎮)(dì(🎫) )五室(⛩)だったのだ。――(🆖)そこまで考えると、か(🚳)れ(🌾)は(🥃)も(🥤)う(🎃)、今(📩)朝(chá(⏲)o )の板木が大河(🐳)の手(👻)で打たれていることはまちがいないこ(👮)と(🚽)だと思(sī )った。
「私はけさ、(💩)君らの中のだれかが打(🤺)った板(🦒)木(🆘)の音を聞きながら、ふと、(🚲)この話(🔍)を思(sī )い出したが、それ(🥨)はお(🍍)そらく、けさの(😧)板木が、ここの生活にふさ(📟)わしい心(xīn )を(🐭)もって打(dǎ )た(🌝)れてい(🙌)たからだと思う。君らの耳にあの音(🗑)がどう響ひび(🉑)いたか(🏜)は知らな(🔎)い。しかし、(🌿)私は、あの音(yīn )から、この(✝)塾(shú(🍣) )はじまって以来のゆた(🤷)かな感じをう(🕧)けた(🌽)のだ。じっくりと(🗽)落ちついて、すこ(🕕)しも軽はずみ(🚳)なところのな(🛀)い、また(🎟)、すこしも力り(☕)きんだと(🔁)ころのない(Ⓜ)、おだやかな、そして(♏)辛抱(bào )しんぼう(🚋)づよ(🌍)い(🤶)努(🎵)力(lì )、――心(🌋)の底(🏅)に深い愛情(qíng )をたたえた人だけに(🎙)期待(dài )しうるような努力を、私は(🤧)あの音から(🌙)感じとり、(👯)これこそここの生活(huó )を(🌟)象(🛢)徴(zhǐ )しょうちょう(📴)する響きだ(☔)と思ったのであ(🌍)る(🎲)。――私は、しか(👈)し、奕(🐎)堂和(🦖)(hé )尚(😐)のように、だれが、どんな気持(chí )ちで、今朝の(🤽)板(🚇)(bǎn )木を打ったかを、しいて知りた(🎴)いとは思わない。それ(🎼)は、もともと(🗡)ここの生(😀)活では、だ(🎈)れがどんな働き(🚎)を(🚧)して、ど(🧢)んな名誉めいよを(🗃)担に(🥗)なうかということは(🍝)、あ(🗑)まりたい(🖍)せつ(🌗)なことではないから(⏹)だ。ここ(🎺)の生(shēng )活でたいせつなのは、名でなく(🚖)て(🤞)実である。心であ(♒)る。そ(🎲)の(🛐)心(👴)が(🔊)むだにならない(🏎)で、共同生活(huó )全(🚳)体の中に(😆)生(😊)かされてい(🎽)けば、個(gè )々の人(🤜)の名などは、しいて問題にする(🚖)必要(yào )はない(🕜)。そ(📠)ういう意(yì )味で、私(😚)は(😧)、今朝のよ(☔)うな板木の(🥨)打(🗳)ち(🔱)かたをす(🐟)る(🦏)心をもった人が(🛬)、君らの中(zhōng )に(🐬)、少(shǎ(♿)o )な(🕵)くとも(🎪)一人だ(🍯)けはいる、とい(🕣)うこ(🌑)とを知(😩)(zhī )っただけで(🙈)満足したいと思う。そ(🥢)して、(🌩)その一人の(🎌)心が、おたがいの生活の(⏸)中(🌲)に(👆)、すこしもむだになら(🤫)な(🚱)いで生(shē(🎚)ng )かされてい(🥫)くことを、(🤠)心から(👑)期待したい(🚊)。……つまり、愛情に出(chū )発(fā )した、おだやかな、しか(🚏)も(👮)辛(xīn )抱づよい努力、(⚽)そうい(🍔)う努(📕)力を、単に板木を打つ場(🎅)(chǎng )合だけでなく、すべて(🛍)の場(chǎng )合(hé )に払はらっても(🖤)らい(🍤)た(📥)いのである。……名を求めず、ひたすら(🛫)に実を(🦊)捧ささげるという気持ちに徹(chè(〰) )て(👝)っして、そ(😯)うい(🛍)う努力(🐳)を、(🏭)み(⏩)んな(🤷)で払(🆔)っても(🕊)らいた(📢)いのである。――」
(🦋)そ(🐈)んなはずはない!
「(🎧)最初の(🎞)朝(📧)に(🤯)し(😪)て(🎱)は(📯)、めずら(😎)しいことだっ(🏙)たね。時(shí )刻が非常(cháng )に(🍝)正確だったし、それに、打(dǎ )ち方(🕰)がち(❔)っとも寒そう(🍇)でなかった(❇)。」
「郡の団(tuá(😙)n )長なんか(🛹)やってる(🆓)と、あん(📪)なふうに(🚑)なるも(🕞)んかね。」
朝倉(cāng )先生は(🚨)、かつて(🥊)次郎に、(🕵)「(🌴)現(xià(🦓)n )在の日(🤢)本の指導(dǎo )層の大(dà )多数(💺)は(🖲)、正面(miàn )か(📙)らは(💯)全く反(fǎn )対(🔼)のできな(🧚)いようなことを(😟)理由にして、自分(fèn )たちの立場を正当化したがるきら(🗿)いがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だ(🌪)けに限られたこ(👫)とではないようだ。た(♓)いていの日本人は、何(hé )かと(🤚)いうと(🌇)、表面堂々とした理(lǐ )由で(🔥)自(🚓)(zì )分の行動を(🎚)弁護したり、(😁)飾かざったりする。し(🗞)かも(🔒)、それで他人をごまかすだけ(💅)で(💄)なく、自(zì )分(🐉)(fèn )自身の良心をごまかして(🕶)いる。それをずるいな(📵)どとはちっとも考(kǎo )えな(🤸)い。これ(🏆)はおそろしいこと(☕)だ。友愛塾の一つの大(dà )きな使命(🍼)は、(🔙)共(📷)同(😴)生活の実践じ(📽)っせんを通じて、(🤣)青(🏠)年たちをそうし(🐃)たずるさから救(😾)い、真(💎)理(lǐ )に対(duì )してもっと誠実な(🚰)人間に(🍽)して(🐡)やることだ。」というような(🚑)意味のことを、(🎐)い(💸)ったこ(🐟)とが(🍅)あ(⛱)っ(👴)たが(🛍)、次郎は、便所(suǒ )の中から(♍)、(🤴)飯(🌌)(fà(💻)n )島(dǎo )のう(🚁)しろ姿を(🚟)見おくり(🏃)な(🏞)がら、そ(🕸)の言葉(🍌)を思いおこ(🤠)し、今(🔹)(jīn )さ(🍇)らのように(🈶)、大(dà )きな困(🔪)難にぶっつかっ(🥥)たような気がしたのだった(🏐)。
「ぼ(🎀)くたち、(⛩)学(🈯)(xué )生時(🧔)代の学(xué(🌇) )寮がくりょう生活(🔘)を自治(zhì )だなん(🍞)て(🃏)いって、いばっていたも(🛹)の(🥫)ですが(🍈)、本気にや(🐉)ろうと(🍴)すると、実際(jì(🌾) )むずかしいもの(🐽)ですね。」
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