「おそ(🆒)れ(📂)入りま(👤)す(🔼)。では(🍤)申しあげ(👮)ま(🔉)すが(💨)、(👑)実(🚍)は国もとにおりましたころ、(🌛)いつ(🔁)も師匠ししょうに、(⏹)鐘をつくな(🤟)ら、鐘を仏(fó )と心得て(👡)、そ(🎁)れにふさわしい心のつつしみを忘(wàng )れてはなら(🌵)ぬ、と言い(🎥)聞か(🤰)されておりま(🤧)したので(〽)、今(🦉)朝(chá(😼)o )もそれ(🕸)を思(🏌)(sī )い出し、ひとつ(🥋)きご(🔻)とに、礼拝ら(🌥)いはいをし(🤳)ながら(🤜)ついたまででございます(🧟)。」
「次(👎)郎さん(📉)の板木の(🏼)打(🍀)ち(🥟)かたには、(📌)行(há(🎛)ng )事の性質や、そのときどきの(🎷)必要(yào )で、少(🛅)しず(🌖)つち(🖼)が(🧦)った調子が(🔫)出(chū )ますわね。あたしは、そ(🌘)れが(💆)いい(😤)と(⛪)思いますの。それでこそ、そのと(🐱)き(⛴)どきの気(🖕)分(fè(✨)n )が出るんで(🏴)すもの。板(bǎn )木だ(🎾)って(🌟)、打(dǎ )ちかた(🚻)次(cì )第しだ(➡)いでは芸術になります(👆)わ。あ(🏄)たし、次郎(🦁)(láng )さん(👫)の板(bǎn )木の音(yīn )を(🧚)きいていると(🕢)、いつもそう思いますのよ。先生には叱(📪)しかられ(☕)るかもしれ(🙌)ない(👍)けれど、(📓)今朝(cháo )の(🚥)打ちか(🔂)ただ(👪)って、頭かぶ(🥄)せ(👷)にわるいと(🏯)ばかりいえないんじゃないかしら。」
解散するまえ(🐆)に、(💡)朝倉先生(🛹)が言(🎶)(yá(🔺)n )った。
凍こおりつい(🍚)たような(⛑)冷たい(🏩)空(🕹)気をやぶっ(🚱)て(💍)、板木が鳴りだ(🚸)した(🈹)。そとはまだ、真(👰)っ暗(🐎)で(🐧)ある。白木綿しろもめ(🌱)んの、古ぼけたカーテンのすき間(🏜)(jiān )から、硝子戸ガ(📺)ラスど(📺)ごしに、大きな(⬆)星がまたたいているのが、は(🌁)っきり次郎の眼に映っ(🥢)た。
((🏄)お(📒)しまいの、あの乱暴な打ちかたを(🌍)やった(🦇)の(🍚)が、自(zì )分だということは、すでに先(🚌)(xiān )生に言って(👙)おいたのに、先生(⏳)はどうしてそのこ(🈁)とをはっきり言われないのだろう。もしそれが(🏥)助手としての自分の(🚒)立場を(🌻)まもってく(♌)ださるためだとしたら、(🧢)自分はむ(🌩)しろ心外だ。大(🦁)河もむろん(🍾)心外に思っ(🗞)ているにち(🥧)がいない。)
((🦀)おしまいの(🚤)、あの(🥓)乱暴(🛥)な打ちかたをやっ(🛵)たのが、自(🧔)(zì )分(fèn )だという(📩)こ(😔)とは(🔇)、(🍰)すでに先生に言(😤)っておいた(💐)のに、先生はどう(💎)してその(💻)こ(🧟)とを(🚺)はっき(🕕)り言われ(💚)ないのだろう。もしそれが助手とし(👕)ての自分の立場(chǎng )をま(🎆)もってく(⤵)ださる(🏚)ためだとしたら、自(zì(🐞) )分(fèn )はむしろ心(xīn )外だ。大河もむ(🏍)ろん(🛒)心外に(🧓)思(sī(🍾) )っているにちがいな(🦐)い。)
次郎は、い(🌥)きなりぴしりと胸に笞(🚷)(chī )むちをあ(🍲)てられ(🀄)た(🌩)ような気(📞)がした。かれの眼(yǎn )には、大(dà )河の、(🏛)今朝のし(😱)ずまりきっ(💷)た静坐の姿が(🥂)ひ(🖕)とりで(🌗)に浮(⚾)う(👟)かんで来た(🤒)。むろん、先生に返す言葉は(🥁)見(⏬)つか(🌙)ら(📓)な(🙂)かった(👻)。先(xiān )生は、する(✈)と(🗡)、微笑びしょ(😐)う(🚋)しな(✂)がら、
「強(qiá(🕥)ng )制されると、どんな不合理な(🔁)ことにでも盲(📃)従も(❄)う(📅)じゅうする。おたが(🧛)いの相談(tá(🍅)n )に任(🗽)され(👎)ると、な(🥓)まけられ(🕉)るだけな(🍥)まけ(🍂)る工夫(➡)をする。もし(🐔)そういうこと(🛠)が人間にとってあ(🌝)たり(🈁)まえのこと(🎓)だ(🍓)として許され(🚾)る(🚽)とすると、い(🚖)ったい(🔫)人間(jiān )の自主(🚟)性とか良心とかいう(🚲)も(🙈)のは、どういう(🙇)意味を(🛐)も(🚑)つことになる(🐐)んだ。いや、(🐞)いつになっ(😿)たら、人(😬)間はおたがいに(🕹)信頼しんらいので(❔)きる共同(tóng )生活を営いとなむことが(🐭)でき(🔡)るよう(🌫)になるん(😪)だ。」
「やは(🖱)り強制(⏳)(zhì )が(⛏)必要(㊗)だ(🤑)という(🏆)のかね(☝)。そ(💞)れじゃあ話はまた逆(nì )もどりだ(🏳)。」(📊)
飯島は、そう言うと、い(💼)か(🍴)にもあわ(🍥)てた(👁)よ(🔲)うに、あたふたと廊下に足(zú )音をたてて(💵)去った。
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