「(🔑)2(🥒)現今では、親を養ってさ(🛹)え居れば、それを孝(xiào )行だといっ(🏾)ている(🥣)ようだが、お(🌯)互(🥝)い(💓)犬や馬までも(🗓)養(yǎng )っているではな(➕)いか(📍)。孝(🍴)(xià(📴)o )行(há(👢)ng )に(🤶)は敬うやまいの心(xīn )が大切(🔧)だ。もしそれが(🤜)なかったら、犬馬を養うの(🐄)と何(hé )の(💃)えらぶところ(😫)もない。」
だ(🥐)が、こうし(🎭)た彼(bǐ(✉) )の努力も、心境の幼稚な門(mén )人たちには(🚎)何の(😀)利(lì )目もな(📑)かった。彼(🥛)(bǐ )等には、天命が何(🐃)(hé(〰) )だか(🚾)、(🐄)仁が何だ(❗)か、まだ皆目見当がつ(🍄)いていなかった(📒)。彼等は、ただ仲弓(👭)にい(🧀)くらかで(🔽)もけちをつけ(🚘)さえす(📴)れば、自(😛)分たちが(👾)救(🛒)わ(🅾)れる(㊗)よ(⏫)う(🌉)な気(📜)(qì(🐐) )が(🙍)するのだった。こんな種類(lèi )の門人(🐔)たちに対し(🚦)ては、さすがの孔子も手(📘)がつけられないで、(🌔)い(🚀)くた(🎽)び(😷)か絶望に(💀)似(sì )た気持にさ(📿)えなるのであった。
――陽貨篇―(📞)―(🥎)
彼(bǐ )は、消え去(⬛)った孔(🏾)(kǒng )子(🐆)の眼(yǎn )を追い求(qiú(🛫) )め(🐉)る(📁)ように、(✂)何もない青(qīng )空を、い(🏼)つまで(🖼)も見(jià(😑)n )つめていた。
孔子は、少し調子(📣)を(🍲)柔(róu )ら(🤖)げて云った。
「こ(👧)まか(📯)なことは存じませんが、何でも、これまでとは比(📃)(bǐ )較にな(😯)らぬほ(🧥)ど、立(🌥)派に(🤠)なさ(🕺)るご計画だ(🈶)そ(🐣)う(🌱)です。」
(最善の策が見つからなければ、次(cì )善を選ぶより仕方(fāng )がない。)
だ(🆕)が、こう(🥤)した彼(bǐ )の努(nǔ )力も、心境(🚶)(jìng )の幼(yòu )稚な門人たちには何の利(😎)目もな(🍍)か(🌼)った(👇)。彼等には、天命が何(🏡)だか、(👱)仁(🏤)が(🎲)何だか、(💨)まだ(🏜)皆(🗃)目(🐂)見(🎏)当がついていなかった。彼等は、た(🧜)だ仲弓にい(🐟)くらかでもけちをつけさえ(🌝)すれば、自分たちが(🎌)救わ(🆔)れるような(🤵)気がす(🏠)るのだ(♿)った。こんな種類の門人たちに対しては、さす(🍠)がの(💴)孔子(👮)も(💘)手(🔚)がつけられないで、(🦖)いくたびか(🥋)絶望に(🚿)似(👇)た気持(chí )に(🖋)さえ(🙉)なるので(⚾)あ(🏺)った。
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