魯の(🕠)楽(🔔)長(🏠)は(🥩)、式場から自分(🚨)の控室に帰ると(👷)、少し自暴や(🛁)け気味に、窮屈な式服を脱ぎ(🐁)すて(😜)て(😰)、椅子により(💆)かかった。彼は、自(zì )分の心(🎶)(xī(🍩)n )を落(🍞)ち(🚿)つけよ(🚈)うと(👥)し(🔡)て、その芸術家ら(🛢)しい(🚂)青(📲)白(bái )い頬に、強いて微笑を(✳)浮かべて見たり、両(🏑)足(zú )を卓(zhuó )つくえ(🧖)の上に投(🍒)げ(💳)出(😿)(chū(🎿) )し(🔙)て、(⏪)わざとだ(🌯)ら(🚓)し(🕉)な(💖)い風を装って(📊)見(jiàn )たりした(🏓)が、(🥩)そんなことでは(🐤)、彼の気(🥊)持(chí )はどうにもならなかった。
で彼(bǐ(🥧) )は(🔖)つ(🔖)いに一(yī(🎒) )策(😒)(cè )を(♑)案(🕥)じ、わざ(😙)わざ孔子の留守をねら(🦀)って、豚の蒸肉を贈ることにしたので(👊)ある。礼に(💷)、大(🔙)(dà(🍙) )夫(fū(🍭) )が士(shì )に物を贈(zèng )った時(🤼)、士が不(bú )在(🔫)で、直接使者と応(🍬)(yī(😩)ng )接が(💊)出(🤚)来なかった(🥙)場合(hé )には、士(shì(🦒) )は翌日大(🙄)夫の家(〰)(jiā )に赴(fù(🤘) )い(📚)て、自ら謝(xiè )辞(cí )を述べなければならないこと(✏)になっている。陽貨はそ(🔖)こをねら(🌜)ったわけであ(🦃)った。
(小(🐂)人がつ(🚬)け上るの(🦅)も、怨むのも(🎓)、また(🥦)嫉妬心を起すのも、結(jié(🎺) )局は(🚭)自分だ(🔇)けがよく思(❄)われ、自分だけが愛されたい(🙃)からだ。悪の根元は何といって(🌡)も自(🎠)分を(❔)愛し過(🎿)ぎ(🗾)るこ(🖋)とに(🌰)ある。この(👟)根本悪に眼を覚(🐫)(jiào )まさせない限(🤙)り、彼等は(🦌)どうに(🌕)もなるもので(🤣)はな(🏖)い。)
「救(jiù(📕) )世済(😍)民の志(📚)を抱(🌅)き、国(guó )事に(🎵)尽した(😉)いと希(xī )望し(🥔)なが(✔)ら、いくら機(🎭)会が(🍚)あ(🚇)っても出(chū(😯) )でて(👍)仕えようと(🤷)しないのは(👼)、果して(🥥)知(zhī )者(🗾)(zhě )と云え(〰)ましょうか(💊)。」
3 子曰く、唯(🐳)女子と小(🥑)人とは養い難(nán )しと爲す。之(zhī )を近づくれば則ち(🤰)不孫な(🈯)り。之を(🉑)遠ざくれ(🔀)ば則(zé )ち怨むと(陽貨(💿)篇(🤾))
さ(🧗)すがに、(😋)孔子も一(yī )寸(🤡)(cùn )当惑した(🛤)。彼(bǐ(🖕) )は(🥔)し(😇)ばらく豚(tú(🦕)n )肉を睨(🤘)んだ(🐳)まま考えこん(🍺)だ。
「平素(📏)(sù )敬(jìng )慎(🈵)の心を以て万(wà(🐰)n )事を裁量(liàng )しつつ(🧀)、(🈚)しかも(🔋)事を行うには大(📹)まかでありた(🏵)いと思い(⏹)ます。それが治民の要道(dào )ではあ(🎸)りますまいか(💾)。平素も大(😑)ま(🌬)かであり、事を(📑)行うにも大まかで(🐕)あると、とかく放(fà(🕶)ng )慢(🍒)に流(liú )れがちだと思い(♐)ますが……」
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