「大(dà )宰は(🤪)よく私のことを(🐲)知って(😙)お(🎶)ら(🚉)れる。私(sī )は若いころには微賎な身分(fèn )だった(🕔)ので、つまらぬ(🎆)仕(shì(🔐) )事(shì )をい(🆙)ろ(🚖)いろ(💏)と覚えこんだもの(🎨)だ。し(⭕)か(♐)し、多(👅)能だから君(🕋)子(🌴)(zǐ )だと(🔃)思(sī )われたので(🎁)は赤(chì )面(miàn )する。いったい君(🖌)子というものの本質が多能(🥠)(néng )ということに(🤹)あってい(🦄)い(💳)も(🍺)のだろうか。決してそんなことは(⛪)ない。」(🤝)
先師(🆔)が(🚞)匡きょうで(🐷)遭難され(🦊)た時いわれた。――(😽)
一三(二一八)
「堯(🔔)帝(⛱)の君徳は(🦆)何と大きく(🎑)、何と荘(zhuāng )厳(yán )なことであろう。世(🏂)に真(zhēn )に偉(wěi )大なもの(📠)は天(🐫)のみであるが、ひとり堯(🌟)(yáo )帝は(🗞)天(🔳)とその偉大(🚆)さを共にしてい(🛫)る。その徳の広大無(🎷)辺さは何(🍧)と形(💸)容し(🎾)てよいかわ(📩)からない(👷)。人(🐔)(ré(🙄)n )はただその功業(yè(🏐) )の荘厳(👙)さと文(wén )物(wù )制(🚺)(zhì(💥) )度(dù )の燦(🐏)然たる(🐝)とに眼を見は(🚯)るのみである(📆)。」
二(èr )(一(😃)八六(😚))(🤗)
○(🍊) 子路は(🎀)孔子がかつて大夫(fū )の職に(🍤)あつ(🤧)た(💢)ので、それにふさわ(🌜)し(⌚)い禮(🍺)をもつて葬儀(📓)を行いたかつたのであろ(📫)う。師(🦗)匠(⏱)思(🌴)(sī )いの、出過ぎ(📁)た、しかも病中に葬式のことまで考えるよう(🎒)な先走つた(🛍)、稚気愛すべき子路の性(🏏)格と、そ(👸)れに対する孔子(🔕)の烈(liè )しい、しか(🔕)もしみじ(📈)み(⛵)と(👾)した(🍚)訓戒とが対照されて面白い。
先(🚗)師(🐚)に(🍑)絶無といえるものが四つあった。それは、独善、執着、固陋、利己で(🙅)ある。
一六(二(💢)二一)
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