夜(yè(❣) )も(😯)は(🐳)や四つ半時を過ぎ(🎛)た。浪士ら(🌛)は味方の死骸(💸)しがいを取り片(piàn )づけ(🔫)、名のある人々は(🐆)草小屋の中に(❌)引き(🎎)入(📔)れて(😼)、火(huǒ )をか(📌)けた(🥚)。そ(🦑)の他は死骸のあるところ(🎊)でいささかの火をかけ、土中(zhōng )に(😣)埋うずめた。仮(🈸)り(😪)の埋葬も済(jǐ(😌) )んだ(🏽)。樋(tō(🎣)ng )橋には敵(dí )の(⬆)遺(🎁)棄し(🤥)た兵糧(liáng )や弁(🥑)当(📖)もあっ(🌻)たので、(🏻)そ(💇)れで一同(tóng )はわずか(🈂)に空(💻)(kōng )腹をしのいだ(⏳)。激(🗽)しい(🔑)饑う(🏨)え。激(jī )し(⛳)い(🦋)渇かわき。それを癒い(🔏)やそう(🎻)ためば(📲)かりにも、一同の足(zú(🕑) )は(👳)下(🆗)諏(👨)訪の宿(xiǔ )へ(💴)向い(🎂)た。やが(🏁)て(🐃)二(🎼)十(shí(👾) )五人ずつ(🚛)隊伍(wǔ(🏁) )たいごをつ(🎚)くっ(🤜)た人たちは(😳)樋(🐫)橋を離れようとして(😘)、(👚)夜の空に(💭)鳴(🍉)り渡(😓)る行進の法螺(luó )ほらの(🐭)貝(bè(⬜)i )を(💀)聞い(🔋)た(🏎)。
天龍川て(🎗)んり(🤸)ゅうがわ(🥘)の(🍐)ほとり(🤳)に(🖐)出てからも(🎟)、浪(làng )士らは武装を解こう(🥢)としなかった(🐰)。いずれも鎧兜(dō(🖱)u )よろいか(🍢)ぶと、(🤑)あるいは(🥙)黒(🥚)の竪烏(wū )帽子たてえぼし、陣羽織のいでたちである(🐈)。高(🎺)く掲げた紅(👓)(hóng )白の旗(qí )、隊伍(🛷)を区(➰)別す(🍯)る馬(mǎ(🌵) )印(yìn )うまじ(🍾)る(💊)しな(🚍)どは、馬(mǎ(👃) )上の騎士が携えた抜き身の(🥄)鎗やりに映り合って(🕳)、(🏂)その無数(shù )の群立(🌘)と集合(hé )との感じが一(yī )行の陣(🎾)容(róng )を(🦄)さ(🗃)かんにした(🆒)。各(🌰)部隊(📀)(duì )の護(hù )って(🛍)行く二門ずつの大(dà(🔛) )砲には皆(jiē )御隠(yǐn )居の筆の跡(jì )が鋳(🏐)(zhù )いてあ(👯)る。「発而(ér )皆(jiē )中節(jiē(🕛) )はっし(🎈)て(🤞)みなせつにあたる、源斉(qí )昭書みなもとの(⛲)な(🛍)りあき(🔱)し(🎷)ょ」の銘は(😎)浪(🕙)士ら(🚄)が誇りとするものだ。行列(✈)の中央に高く「尊攘そ(⛵)んじょ(⛴)う」の二(🤓)字を(🦏)掲げた旗は、(⛏)陣太鼓(gǔ )と共(gòng )に(🎞)、筑(🏉)波以(yǐ )来(🍞)の記(📘)(jì )念でもあ(💑)った。参(🏬)謀(móu )の兵部(📿)は軍中第二班(❕)にある。采(💰)配(😭)を腰にさし、甲冑(🌔)かっちゅ(🔥)う騎(🔵)馬で、金(🍋)の三蓋猩々(🥔)緋(fē(🍱)i )さんがいしょ(🦕)うじょうひの一段(duàn )幡(fān )連い(💭)ちだんば(🛷)れんを馬印(🏝)に立て、鎗(😲)鉄砲を携える(🏦)百(😎)余(yú )人の武者(🥣)(zhě(🌭) )を率いた。総勢の隊伍(🍙)たいごを、第(🏨)一(yī )班(💡)(bān )から第六班ま(⛱)での(🐜)備(bè(🕔)i )えに編み、騎馬(mǎ(🅰) )の使番(🌥)に絶(🐯)えず前後周囲(📷)を見回(huí )らせ、隊列の整頓(🍶)(dùn )せい(🎒)とんと行進(jìn )の(💠)合図には拍(🌅)子木ひ(🗻)ょうし(🚮)ぎを用いることなぞ(🐻)皆(💙)この人の精(⛹)(jī(🏞)ng )密(mì )な頭脳(nǎo )から出た。水戸家の(🥞)元側用人(🚓)そばようにんで、一方の統率者(zhě )なる(🛥)小四郎(lá(🏎)ng )は騎馬の(🤶)側(⛩)に惣金そうきん(🎀)の馬印を立て(😨)、百人(rén )ほどの銃隊(🛐)士(shì )に(🏑)護まも(🗿)られながら中央の部隊を堅めた。五(🐶)(wǔ )十(📊)人(rén )ばかりの鎗隊士(🧔)(shì )を(㊙)従えた稲右衛門は梶かじの葉の馬印で、副将らしい威厳(🌵)を(🕣)見せながらそのあとに続いた。主(zhǔ )将耕(gēng )雲(yún )斎(🍆)は「奉勅(🧙)」の(🎦)旗を先に立て(🚓)、三(🦂)蓋菱さん(🚶)がいびしの馬印を立(🐼)てた百人ば(💬)かりの騎兵隊がその前に進(🕠)み(🍶)、二(🎷)百人ばかりの(🔰)歩(🍩)行武(wǔ )者(🏓)の同勢は抜(🕯)き身の鎗でそのあと(🛍)から続いた。山国兵部父子(🔗)はもとよりその他にも親子で連れ(😢)だっ(🧥)て(✋)従軍するものもある。各部(💗)隊が護(hù )って行(háng )く思い思いの旗(qí )の文字は、いずれも水(🤔)府義(yì )士をもって任ずる彼(bǐ(🔣) )らの面目を語っている(🌈)。そ(🐷)の中にまじる「百(bǎi )花(🚯)の魁さ(😼)き(⬇)がけ(🎺)」とは、中(zhōng )世以(🛢)来の堅い殻から(📿)を(👚)割ってわずか(🔲)に頭を持ち(🕋)上(shàng )げよう(🔖)とする(🈵)よ(🧑)うな(💣)、(🎆)彼ら(🎙)の早(📒)い先駆感(🏥)をあらわして見(🛎)せている(🌉)。
水戸(🚦)浪士の西下が伝わる(🌿)と、沿道の住民の間(✖)(jiā(🤒)n )にも(🕚)非(🌈)常な混(hú(👒)n )乱を引き起こし(🃏)た。樋(tō(🚭)ng )橋の山の神の砦とりで(🗓)で浪士(🏮)(shì )ら(⛎)を(🃏)くい止め(👞)る諏(🔶)訪藩の思おぼ(♒)し召しで(📪)はあるけれども、なにしろ相手はこれまで(💊)所々で数十度の(😣)実(shí )戦(💂)(zhàn )に(🗄)臨(lín )み、(🏠)場数を踏んでいる浪士ら(⏰)のこと(🥈)である、万一破(pò )れたら(🕹)ど(💖)う(🎍)な(💮)ろう。このこと(💃)が沿道(💽)の住民に恐(kǒng )怖を抱いだか(🤨)せるようになった。種(zhǒng )々さまざまな(🍀)風評は(💀)人(rén )の口(⤴)から(🥚)口へと伝わった。万(🍻)一和田峠(🎞)に破れたら、諏(zhōu )訪(fǎng )勢は樋(🚇)(tōng )橋村を焼き払う(🥁)だろう、(🤮)下諏訪へ退い(🌻)て宿内(🔓)をも焼(shāo )き(🛒)払うだろう(😱)、高(🐕)(gāo )島(dǎo )の方(fāng )へは一歩も入れま(🏖)い(🚢)として下(🔋)諏(🕳)訪で防戦す(🛤)るだろう、そん(🅾)なことを言い触らすものがある。そ(🔗)の「万一(😌)(yī )」がもし事実と(🍭)なるとすると、下(📘)原(🙉)村は焼き払(🕎)(fǎn )われ(🍞)るだろう(☕)、宿内の(🧕)友(💎)ともの(🕺)町(😟)、(🌬)久保くぼ、武(🛅)(wǔ(😙) )居(☕)たけい(🔡)も危あぶない、事急な時は高木大和(hé )町(🤑)たかぎ(👸)やまとち(🥙)ょう(🤰)までも(👰)焼(❇)き払い、浪(📳)士(shì )らの足だまりをなくして防ぐ(➡)べ(📏)き諏訪藩での御相(xiàng )談だなぞ(🤶)と(🖱)、だ(🐁)れが言(yán )い出したともないような風評がひろがっ(💼)た。
「半(🧠)蔵さん(🍕)、相(🖊)生町に(👽)は(🛄)あんな子供が(😍)あるんですか。」(🐖)
と言って、隣(🌶)(lí(🏐)n )宿(xiǔ )妻(💬)籠つま(🐾)ご(🐬)本陣(🏞)の寿平次(cì )はこっそり半(bàn )蔵を(🏵)見に来た(🍼)。
「(🔤)いず(📖)れ浪士は清内(nèi )路(lù )せい(🏮)ないじから蘭あら(📵)らぎへかか(👚)って、橋場へ(🖤)出(🏐)て来(lái )ましょう。あれから(🔟)わたしの家(🏭)をめが(😢)け(👄)て(🙏)やって来るだろ(💦)うと(🚛)思うんです。もし来(lái )たら、わたし(🤯)は旅(lǚ(📏) )人(ré(🚟)n )として迎える(🛬)つ(🛃)も(⬜)りです。」
「何(hé(⛵) )しろ(✝)、これはえら(💨)い騒ぎ(🐪)になった。」と吉(⌚)左衛門は(🌧)案じ顔に言(✨)った。「文久元年(🗃)十(shí )月の和(hé )宮(🥪)かずのみ(🧤)やさまが(🧥)お(🌍)通り以(📉)来(🏧)だぞ。千何(👰)百人からの同(🔐)勢をこ(🥎)んな宿場(chǎng )で引き受けよ(🍐)う(🍬)もあるまい。」
この江戸出府の(🧕)はじめ(🌻)の(🏿)ころには、半蔵はよくそう思った(🤧)。江(🐋)戸の見(🆑)(jià(🐰)n )物はこんな流行を舞(🕑)台の上に見せつ(⛔)けられて、やり切れないような(🦇)心持(chí )ちにはなら(🚄)ないものかと。あるいは(⏩)藍(lán )微塵あ(😮)い(🕴)みじんの袷あわせ、格子こ(🐥)う(🅿)しの単(dān )衣ひと(💵)え、豆絞りの手ぬぐいというこし(Ⓜ)らえ(🙉)で、贔(🗾)(bì )屓(xiè )ひい(🍣)き役(🤵)者が美しい(🈺)ならず(👤)も(💹)のに扮ふんしな(🚌)がら舞台に登る時は(🤭)、(🗄)いよすご(🕌)い(🥜)ぞすごいぞと(🏄)囃はやし立てる(👅)ような見物(wù(🕒) )ばかり(🌦)がそこにあるのだろうかと。四月も江戸(⛓)に滞(zhì(🗾) )在(🖐)(zài )して、いろいろな(⛩)人(🛒)に(🐗)も交際して見るうち(🈶)に、彼(⏳)はこの想像がごく表うわッ面つ(🎍)らなもので(🎊)しかなか(💒)ったことを知る(🎡)ように(🕚)なった(📭)。
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