「道を(💓)行おうとする君(🔓)(jun1 )は大器で強靭な意志の持主でなけ(🌟)ればならない。任務(wù )が重大(dà(🍫) )で(🎺)しかも(🧖)前(⛺)途遼遠だからだ(🤝)。仁(🎴)をも(➰)って自分の(😄)任務と(🔆)す(🥝)る、(👡)何と重い(🎱)ではな(🚪)いか。死にい(🛅)たるまで(🧛)その任(rèn )務はつづく、(🏧)何と遠いではないか。」(⚓)
一(🕢)一((🦉)一九(jiǔ(😬) )五(wǔ(🤧) ))
「(🌕)恭(🈴)敬(🌧)なのはよい(😾)が、それが礼(🕺)に(🥠)かな(🛅)わないと窮屈(🤦)になる。慎重なの(🎇)はよ(🔖)い(👆)が、それ(🛵)が礼(🐚)にかなわないと臆病に(🍴)なる。勇(🔈)敢(gǎ(😰)n )なのはよ(🛫)いが、それが礼にかな(🅿)わないと(🏫)、(🤹)不逞になる(😟)。剛(gāng )直(🍜)なのはよい(🥜)が、それが礼に(💎)かなわないと苛酷(kù )になる。」(💡)
○(👴) 以上の三(sā(⏰)n )章、(🎾)偶然か(🛐)、論(🌹)語の編纂者に意あつてか、孔子の門(🍬)(mén )人中最(zuì(😩) )も目立つて(😌)いる顔(🥖)渕と子(zǐ )路と(🔋)子(🉐)貢(gòng )の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、その(📉)面(miàn )目を(🍉)躍如(🔷)たらしめてい(🎭)る。こ(☕)の(🚲)三章を(🍪)読むだけでも、す(🍶)でに(👁)孔門の状況が(🏾)生(shēng )き生きとうか(📗)が(🥇)われるではないか。
一五(🐼)((🚥)二二(èr )〇)(💐)
す(🎹)ると、(🐵)先(😄)師がいわれた。――
○ (🔋)摯==魯の楽官(guān )で(😍)す(🐵)ぐ(⏫)れた音楽家であつた。
「苗(miáo )にはなつ(🚀)ても、花が咲かな(💟)いものがある。花(huā )は咲いても実(🌑)を結ばないものがある(🛺)。」
三四(一八(🌇)一)
「(😌)君子(zǐ(🌾) )が行(háng )って(📆)住めば、いつ(🔉)ま(👉)でも野蠻な(🚲)こともあるまい。」
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