仙(⌚)(xiā(🌈)n )台せんだいには、わたしは一年しかい(🤮)ま(🔎)せんでした。そ(🚾)の一(yī )年(nián )はわたしにとって、一生のうち(😅)の最も楽しい(👊)時(shí )の(😔)一(yī )つでした(🎽)。わたしの迎えた(📃)朝のような(🌖)時(🅰)(shí )で(🎳)した。しかし、これはた(🦏)だの朝でもあり(✂)ません。そのこ(🆓)と(🐷)を皆さんにお話ししましょう。
この人は本名(🙇)(míng )をお嘉(🐸)志(📁)(zhì )かしさ(🥏)んといい、横(🔎)浜フエリス(🚯)女学(xué )校(xiào )を早(👵)く(🛁)卒業して(🎖)、(🐔)巌(🤑)本(běn )いわもとさんにかたづいた人で(🚮)すが、その学才(🥔)と(🎎)人がらとはむかしを知(👆)っているも(🕜)の(🌥)に惜しまれたば(🎌)かりでなく、お嘉志さ(🥑)んのだんなさんは(👁)ま(🍲)た当時明治女学校の校長で(🐔)も(🌠)あ(😣)り女学雑誌社(🆔)の社(shè )長でも(📉)ありまして、『女学雑誌』と『評(píng )論』の二雑誌(🍫)を出していましたか(🚀)ら、学(🚁)校や雑誌に関(🚙)(wān )係(🤩)のあ(🍜)る(🏫)男女の人(rén )たちまでが新しい墓じ(🗃)る(🥜)しのまわりに集ま(🖥)りまし(🕎)た。
玄関からたずねてくる客は(🤺)表口(🔓)の(🤯)格(👖)子こうしをあ(📫)けては(💊)いりまし(➖)て、取(⏸)(qǔ )り次ぎを頼(lài )むのですが、その応接(👏)(jiē )がわ(🧦)たしのつと(🌐)め(🙄)でし(🍕)た(🖨)。うやう(💖)や(💑)しく手をつい(🔕)ておじぎをするこ(🍜)と、客の名(🍵)を奥(ào )へ通すこと、(🤼)案(⛸)内(nè(➖)i )すること、茶を運(yùn )ぶこと、客(🌤)のはきもの(✋)を(🐍)直(zhí )し(📂)ておく(🖌)こ(😖)と、それから(✨)庭先をは(🤰)ききよ(💒)める(🕢)ことな(🍙)ぞ(🍷)、長(zhǎng )い(⛓)月日の(🏺)間に(🍲)はわたしも慣れ(💀)まし(🕶)て、それを自分(fèn )のつとめ(🐥)と思っ(⏰)た(😤)ば(🤧)か(🐋)りでなく、(🔷)玄(🍳)関にすわることをいっそ(🥤)楽(lè )し(🏆)く思(🛀)(sī )うように(🕒)もなりま(🌃)した。わたしはよくそ(😍)の(👕)せまい(🐭)小さなへ(🆎)やで好き(🍷)な本(💳)を読み(💋)ました。今(🏫)(jīn )になっ(📠)てみますと、わたし(🤳)の勉強はほかのお友だちとも違いまし(🐉)て(😯)、こんな玄関番が土(⛏)台(✔)になった(🍁)かと思(🛫)います。と(🛡)いう(🎯)の(🧒)は、いろ(🤙)いろ(🍭)な用(📙)事でおじさんの(🚻)ところ(👎)へ(🐱)た(🌦)ずねてくる(㊗)男(🔌)や女(nǚ )の客を迎えたり(🎂)送っ(🕴)たりするうちに(🚵)、いくらかずつでも、さまざま(🐵)な世の(🤸)中を見(😒)る(🦕)目(🔍)があいて行ったばかりで(🎂)なく、(🌄)わた(👮)した(😾)ちとはま(💙)ったく教(😚)育の受(shòu )け方(fāng )の違った少(shǎ(🐦)o )年や青年、(🏏)東京の下町あたり(⛷)に年(🎠)季づと(💗)めする町(🔩)家の若(💏)者、(⛔)それ(❄)から(🥥)地(🐻)方出の奉公人(rén )な(🛺)どが気風のの(🔶)みこめるよう(🈴)になっ(🖋)た(📑)のも、(Ⓜ)こんな玄関番のおかげだか(🥤)らでした。
一二 長い(🥏)もの
そのころ、横浜から上(shàng )総かずさ行きの船が出ました。荷物を(🌭)積ん(👸)で横浜と富津ふっ(👋)つの間(🌍)(jiān )を往(👔)(wǎng )復す(📮)る便船で(📯)した(😾)が、船(chuá(😼)n )頭に頼(🕓)めばわずか(🦄)十(shí )銭の船賃(🕔)でだれでも(🚲)のせてくれ(🚢)ました。
一 教(jiā(💣)o )師(😚)はお友だちの中にも
橘翁さま(👧)はか(🌱)なり遠い先のこ(🧓)と(🦍)を考(kǎo )え(🍐)ておいた人(🍍)とみえ(🔗)ます(⛓)。そのことをここにすこしお(🕖)話ししてみれば(⬜)、もと(🔉)もと高(💅)瀬(♏)の家の先祖は代々(🎗)木(mù )曾福島のお関所(🚘)番をつとめ(🐚)た武士であり、高瀬の兄(姉(😇)の夫)の父(fù )親の代には(🆘)砲術のご指(zhǐ )南番(🤙)(指導の役)(🍺)までしてお関(📙)所を固めたもので、したがって(👺)部下に使われる人た(🦑)ちもすくなくな(🐫)かったのですが、そういう身(shēn )分の低い士族(🚥)は多く(😴)貧(pín )しかったのです。橘翁(👸)さまの製薬(📱)(yà(🍂)o )は(🏼)、部下の(😨)人た(😋)ちにも内職(🕓)(zhí )を与(🕓)え、土(🚪)(tǔ )地(dì )のうるお(🏻)いに(🐟)もなるよう(🔕)に、(☝)との願いか(🈳)ら始めたことらしい(🌩)。高(gā(🥍)o )瀬(🐩)(lài )で造り出し(🔰)た奇応(🚩)丸(📃)きおうが(🌫)んは、木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆いを土台にして(🎪)、それにシナ朝鮮(xiān )のほうから(📅)来(🌨)る麝香じ(🎩)ゃ(🖐)こう(☕)やにんじんなぞを用(yòng )い、形(🧞)もごく小粒な飲み(🎭)いい(🎰)丸薬として(🌪)金粉きんぷんを(🦀)か(💛)けたものですが、(✝)正(📄)直な材(cái )料が使って(📎)あるものですか(📿)ら小児に飲(yǐn )ま(✅)せ(🍫)るにいいと言われて、だんだん(🔑)諸(🌦)国(😞)にひろま(🖌)った(💝)もの(📡)のよう(😼)です。
六(liù ) 上総行(👕)きの船が出る(🌰)こ(🍼)ろ
「荒(🔲)物(wù )屋あらもの(🥩)やもやったことがあるしナア。」
呉くれくみ(⚽)子(🌳)さんも、そ(🛡)ういう家に生まれ(🏆)た(🕧)人(rén )で(🕦)した。こ(🏷)の人(🤲)は明(míng )治女学校(xiào )という学(🥨)(xué )校(🎢)で習(xí(🎭) )字(🍙)を(🏐)教え(🉑)ながら、舎監を兼ねて(⛱)いて(👜)、多くの生徒か(♟)ら(🆘)おかあさんの(😓)ように慕(mù )わ(📷)れた婦人(🏋)でし(🚅)た(🕞)。あの歴史(🧛)(shǐ )のある学校(xiào )もおしまいの時(shí(👛) )分(fèn )には、(🈸)先生方は一人去(qù )り、二人(rén )去りするように(🛅)なったの(✉)です。そ(🚉)の中(🥘)で(🙉)学校の盛んな時も、衰えた時(💤)も、すこしも変(🔲)(bià(🏔)n )らずに、い(✊)つでも同(🎪)じ(🤱)ように人を教えて倦(juàn )う(🐖)まな(💇)か(📝)ったのは呉くみ子(🥝)さ(📜)んでした。ああ(⤵)いう人の生(🔵)涯しょうが(🗾)いは目立(lì )たな(🤙)いものですから、わりかた、世間(🙇)に(🦁)知られませんし、その人の事(🎅)跡も多(🐣)(duō(🌤) )く伝わりません。しかし、わた(👀)しは呉(🚧)くみ(🎑)子さんの(🏁)よう(💇)な(📜)、男(🌽)も及ばないほど守る力(lì )に長たけた婦人の(➖)あっ(👬)た(⛷)こ(⛩)と(♑)を知って(🥓)います(🔐)。一番最後まで(❣)ふみとどまって(🔌)、(🔨)あ(🅿)の学校(xià(💿)o )と運(yùn )命(🔚)をともにした人も呉くみ子(🌕)さんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025