「無知(🚞)で我流(liú )の新説を立(lì )てる者(zhě )もあるらし(🗝)い(💡)が、私は絶(jué )対(🛣)に(🏐)そん(🚵)なことはしな(🏹)い。私はなる(🖤)べ(🏮)く(🎨)多くの人の考(kǎo )えを聞いて取捨(shě )選択(♑)し、なる(🌕)べく(🏁)多く実(shí )際(jì )を見てそれを(🎾)心にとめておき、判(pà(🦊)n )断(👙)の材(🦀)料(🍳)(liào )に(🎡)する(🦀)ようにつとめて(🚤)い(🚰)る。むろん、それではまだ真知(🌱)(zhī )とは(🛸)いえな(🚬)いだろ(😒)う。しか(💷)し、それが真知にいたる途(tú )み(📰)ちなの(🍞)だ。」
三(sā(🕢)n )二((🐞)一(yī )七九)
「(⏺)野蠻なとこ(🧙)ろ(😛)でござい(⬛)ます。あ(🍭)んなところに(🥎)、(🌠)ど(🕥)うしてお住居が出来ましょ(🏙)う。」
○ (🚺)孔(kǒ(🤱)ng )子(🏟)が昭(zhāo )公は礼を知つて(🍦)いると答えたの(🥔)は(🚋)、自分(🏩)の国の君主の(😳)ことを他(📛)国(guó )の役人(rén )の前でそしるのが非(fēi )礼(lǐ(🈂) )であり、且つ忍びな(🤼)かつたからであろう(😬)。しか(🌥)し、事実を指(👦)摘されると、そ(💎)れ(🔪)を否(🐀)(fǒu )定(✒)もせず、また自己辯護(❤)もせず、す(⛰)べてを自分(fèn )の不明に(🎷)帰した。そ(🌅)こに孔子の面(🕸)目があつたのである(🔆)。
「音(🚟)楽(🛋)(lè(🥡) )が正(🏴)(zhèng )し(🗃)くなり(🕐)、雅(yǎ )がも頌しょ(🐕)うもそれぞれその所を(🐶)得て(🧟)誤用(😴)されない(🥝)よう(📬)になったのは、私が衛から魯(🎊)に帰っ(😥)て来た(🐆)あとのこ(🔪)と(🛣)だ。」
○ (💤)孔子自身が当時第(dì )一流の音(yī(📆)n )楽家であつた(💒)ことを忘れては、この一章の(💠)妙(miào )味は半(bàn )減する。
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