九(jiǔ(💾) )(二一四)
○(🈶) (🥘)周公==す(💙)でに前(qián )にも述べたように、周公(gōng )は武王をた(🐓)すけて(🛸)周室八(bā )百(🚁)年(💤)(nián )の(🐂)基礎(chǔ )を定めた人であるが、その人となりは極(jí )めて謙虚(🏼)で、「(🕞)吐(🐔)哺握髪」という言葉で有名なように、食事や、結髪の最中で(📠)も(🎽)天下の(⛷)士を迎えて、その(🎵)建言忠告に耳(🔖)(ěr )を傾け(🕊)た人である(⛲)。
○ 子路(lù )は(💶)孔子(zǐ )が(🔤)かつて大夫(fū )の職(✔)にあつたので、それにふさわしい禮(😳)をもつて(🍁)葬儀(🤚)を行いたかつたのであ(💞)ろ(🌮)う。師匠(🕥)思いの、出(chū(🌤) )過ぎた、し(🕌)かも病(🚧)中(📔)に葬式(👑)のことまで考える(♊)ような(🌙)先走つた(🦖)、稚気(❕)愛す(🏠)べ(🚈)き(😯)子路の性格と、それに対(💂)する孔(kǒng )子(♿)の烈しい、しかもしみじみとした(🐱)訓(xù(✊)n )戒とが対照されて面白い。
○ こ(👻)の一章は、(🆘)一般(bān )の個(gè )人(🍾)(rén )に(🤰)対(duì )する戒(jiè )めと解す(📏)る(🐂)よりも(🤰)、(🕥)為政家に対する戒めと解する(🔚)方(🗺)が適当(🥣)だと思つ(🅿)たので、思い切つ(🐄)て右(📿)のよう(🙏)に訳(🤙)し(👤)た。国(🛶)民(mín )生(➗)活(🍫)の貧困と(🐢)苛(🎓)察(✍)な政治とは、古(🤱)来秩序(xù )破壊の最大の原因なの(🍙)である。
「熱狂的な人は(🏳)正直なものだ(🗑)が、その正直さ(✅)が(🥚)なく、無知な人は律(lǜ )義なものだが、その律(👒)儀さが(💩)なく、才能のない人(🕛)は(🐒)信実な(🖍)もの(👳)だが、その信実(👴)さ(⚡)が(🔪)な(👕)い(🎥)とすれば、(🈁)もう全く手がつけられない(📛)。」
六(二一(yī )一)
「(🎽)禹は王者とし(💙)て完(wán )全(quán )無欠だ。自(🚬)分の飲食(shí )をうすく(🍺)し(😱)てあつ(🥦)く農耕の神(shén )を祭(jì )り(👈)、自(💯)分の衣服(💛)を粗末(mò )にして祭服(Ⓜ)を美しくし、自(🎮)分(fè(🈴)n )の宮室を(🕙)質(🏳)素にして灌(🖥)(guàn )漑(🍆)水(🥪)(shuǐ )路に(🚆)力(🤫)をつ(🎂)くした。禹は(🕕)王(wá(📦)ng )者と(🛹)して完全無欠だ(🎞)。」
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