などと放(fà(🐴)ng )言した。
7 子曰(yuē )く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人其の父母昆(kūn )弟(🏹)の言(🐺)を間せずと。(先(🛴)進(jì(🕢)n )篇)
(❌)樊遅は思(sī )わず御(yù(🏻) )者台(🚐)からふりか(💱)え(⏲)って、ちらりと孔子(zǐ )の(📱)顔(yá )を見た。孔子の(🦐)顔(yá(📟) )には、別(😿)に変ったところは見(☕)(jià(🥐)n )られなかったが(😄)、(🎓)その声に(🐰)は(🍍)、ますます力が(🚥)こもって(🛸)来た。
孔子(💒)は、陽(😇)貨(👨)も言(yán )葉だけでは、(🆘)な(🔘)かなか立派(🍷)なこ(📹)とを云う(💢)ものだ、(🍺)別(💨)に逆らう(🎨)必(bì )要(📊)もあ(🏠)るまい、と思(🏄)(sī )った。で(🛳)即座に(📔)、
「全く珍ら(🌚)しい牛じゃ。し(💞)か(🍥)し血統(🐫)が悪くては物になるま(🐔)い。」
彼(🍣)は、(🚚)消え去っ(😓)た(🔫)孔子の眼(yǎn )を追い求める(🐝)ように、何(💃)も(🚏)な(😅)い(🔨)青空(kōng )を、(🚳)い(🔺)つ(🐖)までも見つめて(🖇)いた。
「先達(dá )て(🌽)珍し(🛰)く孟孫が(🤮)たず(🚏)ね(✖)て来て(🚇)、孝道のこ(🐂)とを訊いて(⛅)いたよ。」(🕧)
樊遅は喜(xǐ )んだ(📊)。それ(🍡)は(🚱)その中(🎡)(zhōng )に、「違(wéi )わない」と(🎶)い(🌨)う言葉が見(jià(🏐)n )つか(🕔)ったからである。しかし、数秒の後に(🗂)は、(🚏)彼の頭(tóu )は却(🔕)って(👥)そ(💣)のために(📄)混(🧦)乱(⚾)しはじめた。とい(🕘)うのは、さっき孔子のいった「違わない(🏠)」(🏷)と、(㊗)この言葉の中の「違わない(👂)」とは、(🚤)まるで意味が(🛤)ちがって(🕠)い(🔨)そうに(🐗)思えたか(❇)らであ(👠)る(🎺)。後の場(chǎng )合の(⭐)「(🕴)違わない」は(📳)、第(dì )一、父母(mǔ )の存命(mìng )中のこと(🎇)である。そ(🐾)れ(⛑)に(🥞)、前後の関係から判断し(✂)ても、初一(yī(🚞) )念を貫けという(🐡)意(💵)味に相違(wéi )ない。父(🐼)母(mǔ )を亡く(🏧)したあ(⛺)との(🚕)「違わない」という(😡)ことが、それと同じ意(yì )味だとは、どう(🏼)しても思え(🎣)な(📐)い。言葉が同じなだ(🌙)けに(🙄)、彼はいよいよ判断(🃏)に苦し(📎)ん(🐋)だ。
「多分(fèn )私の方にお(💻)越(yuè )しで(🥠)あろう(🙋)と存じまして、(🏔)急(jí )いで帰って来たとこ(😊)ろです(🐿)。ほんの一寸おくれまして、申(👄)しわけ(♈)ありません。」
彼は、消え去った孔子の眼を追い(🏓)求(♒)めるように、何(🗄)もない青(🚟)空(🦆)(kōng )を、い(🌇)つま(🛵)でも見つめていた。
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