「(🔻)4父母の存(🤫)(cún )命中は(🦂)親のもとを(🎧)離れ(📎)て遠方(👯)に行か(😖)な(😰)いがいい。もし(📊)やむを得(👜)ず(🤨)して(📂)行く場合は、行先を定(📎)めておくべきだ(🈚)。」(🦄)
2 (👆)子游(yóu )、(📚)孝を問(🕤)(wè(🙋)n )う(🛃)。子曰く(🕋)、今の孝は、是れ能く(✳)養(✍)うを(➰)謂(wèi )う。犬馬に至るまで、(🗓)皆(jiē(🚫) )能く養うことあり。敬(♏)せず(😵)んば何(hé )を以て別(🐞)たん(🔶)やと。(爲政篇)
4 子曰く、父母在(いま)さ(👜)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁(🦅)(rén )篇)
孔子は(⚾)、陽貨(❕)も言葉だけでは(🈹)、なかなか(🔋)立(lì )派なことを云うものだ、別に逆(🔰)らう(🖖)必(🤜)(bì )要(📴)も(💯)あ(🌖)るまい、と思った。で即(jí )座に、
「5父(fù )母(mǔ )の年(🛹)齢は(🚏)忘(🛩)れては(👡)な(🏻)らない。一つには、長生を喜ぶ(🏐)ために、二つには、餘命幾(🙅)何いくばくもなきを懼(🥓)おそれ(🕥)て、孝養を励(lì )む(🎴)ために。」(⛽)
陽貨は、(🚿)座(zuò(🧢) )につくと(🎟)、いか(🔬)にも熱意(yì )のこもったような(✋)口(kǒu )調(diào )で(🏤)説き出(😭)(chū )し(✔)た。
(🍮)とこ(🔂)ろで、彼(bǐ )に(🔇)と(🛶)っ(🌽)て不幸なことに(🔀)は、彼の父は(🚿)非(fēi )常に身分(fè(✖)n )の賎(jià(🚴)n )しい、し(🍑)かも素行(há(🙀)ng )の修(💊)まらない人(rén )で(🎮)あっ(🐔)た(💹)。で(🎦)、(🚻)門人(rén )たちの(🦍)中(🔤)(zhōng )には、(🔸)彼が(🛍)孔子に讃められ(🥤)るの(🌖)を、快(kuài )く思わ(🗣)ないで、とかく彼にけちを(😲)つけた(🚾)が(📀)る者が多か(🚜)った。あ(🎩)る時(🍤)など、一(🚉)人の門人が、孔子に聞え(⛄)よがし(🛃)に、(🔍)
(🔄)樊遅は、案外平(🔗)(píng )凡だとい(🎼)う感(gǎn )じがし(🎢)て、こんなことなら、あんなに考え(♌)るのではな(⬇)かった、と思(🙉)っ(🖌)た。
楽長(🌎)は(🛷)、もう默(mò )っては居れなくなった。
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