2 子(zǐ )曰く、吾(💿)甞て(🔥)終日食(shí )わ(🚁)ず、終(😆)夜寝ね(😝)ず(🚕)、以て思う。益無し(🎵)。学ぶに如かざるなり(🕳)と。(衛靈(líng )公篇(piā(📴)n ))(🔮)
孝を問う(🐡)
門人(👧)たちは顔を見合せ(👻)た。犠牲にするには、毛色が赤(🏵)くて角(🐜)が立(lì )派でさえあ(🕦)れば、それでい(👋)いと(㊗)さ(⏲)れてい(✈)る。これまで牛の血統が問題にされた例ためしを(♏)き(⚽)いた(🐪)こと(🦋)が(🧖)な(📰)い。何で、孔子が(💦)そん(🤔)なこ(🏈)とを云い出した(⬇)もの(⚡)だろう、と(🙏)彼等は(😙)不思議に(😴)思った。
「礼は簡に失し(🕕)てもならな(🥐)いが、また過(🥧)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざる(🐤)が(✅)ご(🦊)と(🏴)し(🥞)じゃ。人(💃)間(jiān )にはそれぞれ(🏷)に分という(🏘)も(🍕)のがあるが、その分を上(🍿)下(xià )しないと(🏥)ころに、礼の正しい相がある。分を越(🗒)えて親を祭るのは、(🛹)親の靈を(⚓)して非(fē(🤹)i )礼を享(😛)うけしめることにな(😌)る(🏼)のじゃ。のみなら(💄)ず、大(dà )丈夫(fū(🤝) )の非礼は(👀)やが(🌠)て天下を紊み(⚫)だるもとにな(🛎)る。親の靈をして天下を紊るよう(🔹)な非礼(💟)を(🙇)享け(🍮)しめ(🍎)て(🏀)、何が(🎄)孝行(háng )じ(🚷)ゃ。」
「しかし、そんな意味なら、今更先生(shēng )に云わ(🤒)れなくても、孟懿子(⬜)もわ(🗂)かっていられるで(📹)しょう。もう(🍲)永い(⏲)こと(🌨)礼を学ん(🍱)でい(♊)られ(🛂)るので(🔼)す(🔉)から。」
だが(🤰)、話は孔子(📇)(zǐ )がまだ官途(tú )について間(jiān )もな(🚱)いころのこと(🎁)である(🚷)。一(🏽)日、(🏄)孟懿(yì(🛂) )子も(🤾)うい(🕰)し――孟家の(⭕)当主――は、孔(🎣)子を訪ねて、殊(shū )勝ら(🤝)しく(📀)孝(xiào )の道をたずねた。
彼が、(🥋)こんな(🐚)に惨めな失敗(bài )を(🔞)く(🎛)りかえすよ(🤜)うになったの(🤡)は(🥒)、不思議(✝)にも、孔子が(😐)司空(kōng )の職を奉じて、(😛)彼の上に坐るよ(🔁)うになってか(🏟)らのこ(🦌)とで(📒)ある。孔子(zǐ )は、これまでの(📷)司空(kōng )とちがって、非常な部(🎞)下(xià )思いで(📣)、め(🕊)った(💣)に怒(🔳)(nù )った顔を(📗)見せたこと(🍢)も(😯)ないのだが、(🥘)どうい(🤟)うものか、いざ奏(🕐)楽となると、楽長(🥣)の手がにぶ(⛪)っ(🔅)てしまう。むろ(📥)ん孔(kǒng )子は(🎐)、音楽(lè(🛸) )の道(dào )にずい(🛥)ぶん(🤑)深くはいっ(🐏)てい(📟)る人(rén )だか(🏧)ら、(🕴)楽長(💹)(zhǎng )としても、彼を甘く見るわけには行かな(🛁)い(🥛)。しか(🧓)し(✉)、そのため(⬅)に手が固(🥋)く(😋)なるのだとは、楽長自(zì )身(🐶)も考えていない。
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