(なるほど孔(kǒng )子は音楽の(🕓)理(🤲)論(lùn )に(🐀)は長(zhǎ(🔉)ng )じているだろう。しかし、(🐳)実際楽器を(🧔)握(🐩)っての(🛶)技(🔓)術にかけ(✨)ては、何と(🖊)いっても自(🎏)分の(🕓)方(fāng )が玄(👍)人くろ(🥜)うとだ。)(🚤)
彼(🈳)は、両手(👃)の指を髪の毛に突っこんで、卓の(🏇)上(🚭)に(🤦)顔(yá(🛍) )を伏せた。自(zì )分(🕙)の腑(🏽)甲斐な(🖇)さが、たまらないほ(🔨)ど怨めしく(🌑)なって来る(🙎)。そして(🕛)、その感(gǎ(🈴)n )じは、(🐯)次第(dì )に孔子に対(🖌)する怨恨(hè(🥧)n )にすら変って行(háng )くのであった(📭)。彼は、それに気が(🧜)つくと、お(👃)どろいて顔を(❎)あ(🎚)げた。そし(😁)て、その忌わしい感じを払(🔊)いのけるよう(🌽)に(🥜)、両(💢)手を(👋)胸(🚡)の前で振(zhèn )った(➕)。
楽(lè )長は、も(🌡)う默(mò(🚗) )っては居れ(🏀)なくなった(🎖)。
3 子曰く、唯女子と小人(rén )とは養い(🔪)難(🍠)(nán )しと(🌭)爲(wèi )す(🐉)。之を近づくれば(🔝)則ち不(🕳)孫(🏠)(sūn )なり。之を遠ざ(🕕)くれば則(🍈)ち怨むと(陽貨篇)(👼)
(🍉)仲弓(gōng )自身に(🎖)しても、何とな(🎻)くう(🐥)しろめたかった。彼は孔子が(🧔)甞(cháng )て(🎪)、
これ(🕉)も別にむず(⬛)かし(👦)いことで(🐉)は(⛷)ない。子游(🕰)にい(🎠)ささか無作法なと(🙆)こ(🚒)ろが(🚍)あるのを思い合(hé )せると(🔺)、孔子の心持もよく(👐)わかる。
「あ(🚂)れなら、(🎌)大(dà )丈夫祭壇の犠(xī )牲(🍩)(shēng )いけ(🤶)にえになり(🐄)そ(🛏)うじゃ(🌧)。」
孝を問う
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